SSブログ

大地の芸術祭その1・農舞台編 [アート]

これまた先日終了してしまったのですが、今回初めて行ってみた

「大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ」について。。

『過疎高齢化の進む豪雪地・越後妻有(新潟県十日町市・津南町)を舞台に

 2000年から3年に1度開催されている世界最大級の国際芸術祭。

 農業を通して大地とかかわってきた「里山」の暮らしが今も豊かに残る地域で、

「人間は自然に内包される」を基本理念に、アートを媒介として地域に内在する

 さまざまな価値を掘り起こし、その魅力を世界に発信し、地域再生の道筋を

 築くことを目指します。』(パンフレットより引用)

最近、各地で町興しを兼ねたアートイベントが開催されていますが

こちらはその先駆けでもあり、進化し続けて前回来場者は51万人、

作品数も380点という多さで、棚田や里山の美しさも大事な要素。

早速、十日町の駅でパスポートやマップを購入して回りました。




















今や引っ張りだこの草間彌生さんが世界中にあるご自身の屋外彫刻作品

の中でもお気に入りナンバーワンだいう「花咲ける妻有」も、こちらに

(ほくほく線まつだい駅の目の前)あります。

花咲ける妻有.jpg 
色鮮やかな「花咲ける妻有」は、青空の下で触手を広げるように
生き生きとして、強烈なエネルギーを放っていました。
背後には村祭りを思わせる賑やかな演奏が行われていた「農舞台」、
アート作品が点在する棚田が広がっており、鑑賞する人それぞれが
自分のペースで歩きながら作品を楽しんでいました[アート]
能舞台.jpg棚田と農舞台.jpg
イリヤ&エミリア・カバコフの「棚田」は、カラフルな人型と稲作の
情景を詠んだテキストが融合した作品ですが、その傍ら実際に
農作業をされている方まで作品の一部のように思えてきます( ・∀・)。
棚田1.jpg棚田2.jpg

製作やパフォーマンスをしに都内から訪れた学生が草刈りをしたり
地元の方も作品作りに協力されるなど相互の交流が図られている事、
この土地ならでは」の作品が集められていること、そして一眼レフ
を構えるカメラ女子が多いのも特徴でしょうか(^-^*)。[カメラ]
リバース・シティ.jpg砦.jpg
   「リバース・シティ」          「砦」
かまぼこの家・まつだい住民博物館.jpgゲロンパ大合唱・スキマをすすむ.jpg
左上は豪雪地帯に適した建造物を用いた「かまぼこアートセンター」
と、住民の屋号をカラーバーに記した「まつだい住民博物館」。
右上はポータブル堆肥製造機「ゲロンパ大合唱」と、子供が隙間を
這って遊べる「スキマをすすむ」という作品、面白いです(*゚∀゚*)。
赤とんぼ.jpg棚田3.jpg
見て回るのに時間はかかりますが、「○△□の塔と赤とんぼ」など大地に
設置された作品群は伸び伸びと気持ち良くて、広大な里山を歩きながら
様々な作品に出会える「大地の芸術祭」の魅力にすっかりはまりました。
・・という訳でしばらく記事が続きます。 [晴れ]

nice!(36)  コメント(9) 

nice! 36

コメント 9

zombiekong

楽しそうですねー。それに空気が綺麗で気持ちよさそう。
by zombiekong (2018-09-22 15:18) 

majyo

津南ですか、私の市の農家は津南からお嫁に来た方が多い
そこでの野外アートは随分大規模なようですね
棚田、里山、憧れます
いつまでも・・・と思ってます。

by majyo (2018-09-22 17:49) 

JUNKO

大規模で野外アートは楽しいですね。
by JUNKO (2018-09-22 21:47) 

うりくま

>zombiekong 様
屋外型展示は台風直撃で中止されたものも
あったようですが、当日は比較的涼しくて
気持ち良かったです。作品に宿泊する事も
可能だそうで、それも楽しそうでした。

>majyo様
津南出身の女性は、足腰が丈夫で忍耐強い
働き者なのではないかと想像されます。
過疎化が進んで廃校や廃屋が作品の舞台に
使われていることに複雑な思いもありますが、
土地の人以外訪れないような場所が賑わい、
その良さを世界に発信することに成功して
いるのはすごいなあと感心しました。
この環境に魅了され触発されるアーティスト
やファンが増えているのも頷けます。是非、
残してほしいと私も思います。

>JUNKO様
何となく地元の小学生が作った案山子が並んで
いるようなイメージ(それも悪くはないですが)
があったのですが、国内外の有名な方の作品や、
幅広い年齢層が楽しめるような質の良い作品も
多く驚きました。ロープやガラスで遮られた
美術品と違い、どこから撮ってもOK、開放的で
肩肘張らない所がとても良かったです。
by うりくま (2018-09-23 00:17) 

青山実花

棚田でのアート、
緑に作品が映えますね。
行ってみたいなぁ。
by 青山実花 (2018-09-23 07:17) 

ニッキー

ステキな作品がたくさん♪( ´▽`)
ファンタジーですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-09-23 10:44) 

うりくま

>青山実花様
晴れたり時々小雨がパラついたり
でしたが、作品の背景や額縁代わり
でもある緑が本当に綺麗でした。
次は3年後、行けるとよいですね♪

>ニッキー様
自分が子供だったら絶対遊ぶ!という
作品も多くて楽しかったです。(実際は
幅や厚みで無理ですが><)。次回は
ホラーっぽい作品もUPしますネ。
by うりくま (2018-09-23 23:12) 

ちぃ

お友達ブロガーの方がこの芸術祭にお出かけしていました^^
廃校の小学校の教室の黒板に
にゃんこの絵を描いていらっしゃいましたよー=´ᆺ`=
by ちぃ (2018-09-24 07:59) 

うりくま

> ちぃ 様
え~、そうなんですか?!
次の記事で奴奈川キャンパスの落書き
できる黒板を載せたけど、これかな?
ニャンコの絵、あるかしら。お友達の
感想も聞いてみたいです(^0^)。
by うりくま (2018-09-24 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。