SSブログ

メタルフェティッシュと見立ての世界 [アート]

前回記事から続く「メタル・フェティッシュ」展。

金属を愛する現代アート作家4人と1ユニットによる

金属造形作品の競演を楽しむことができます。

(日本橋高島屋6F「美術画廊X」にて9/17まで)

画廊X8.jpg画廊X空飛ぶ工場.jpg

    篠田守男「世阿弥」  ・ 「空飛ぶ工場 TC8615」

X4画廊.jpg画廊X13.jpg画廊X3.jpg

篠田守男「ボロブデウールⅠ」・・だったでしょうか?(スミマセン)

金属×遺跡の組み合わせにゾクゾクします。明和電機「GM魚立琴」

くるくる回転しています。竪琴として演奏するのも聞いてみたい。。

 画廊X内林1.jpg

菅野猛「祈りの道具」(右)。避雷針のような先端から金属の

粒を入れると、涼やかな音をたてて下から転がり出てきます。

音が出るのが面白くて子供の頃に繰り返し遊んだ、おもちゃの

レジスターやパチンコ台、ビール工場をちょっと思い出したり

しましたが、それよりずっと繊細で神聖な作品です(^^;)。

画廊X内林2.jpg画廊X5.jpg

内林武史「Imagination energy」・「月の眠る場所」は

工場の夜景のような、硬質でファンタジックな美しさ。。

う~ん、大好きだった建築現場の足場を思い出す。。(^^)

斬新で、見応えのある展示の充実ぶりもさることながら

係の方が撮影しやすいように照明を調節して下さったり、

スコープの撮り方を教えて下さったり親切で感激しました。

               ※

日本橋高島屋の9階では、9/23までこちらの展示も開催中です。

ミニチュア2.jpgミニチュア4.jpg

NHKの朝ドラ「ひよっこ」のオープニングで、サザンオールスターズ

の曲にのせて、田中達也さんの作品が使われていましたね。

ミニチュアひよっこ.jpg

日本橋の風景も。。ケーキでできた高島屋、魅力的すぎる~[ハートたち(複数ハート)]

ミニチュア5.jpgミニチュア1.jpg

身近な日用品や食品などとミニチュア人形(フィギュア)で作る

「見立てワールド」。ネットで毎日アップされ話題になったそうで、

作品30点と写真100点という膨大な数が集められています。

ダジャレ混じりのタイトルもユーモラスで笑えます(@^▽^@)。

田舎ぶらし.jpg節電にご協力ください・・・.jpg

     「田舎ぶらし」      「節水にご協力ください・・・」

アボカ島(アボカド).jpg地球温暖化の影響がここにも.jpg

    「アボカ島」         「地球温暖化の影響がここにも」

ミニチュア1本1本丁寧に塗られています(プレッツェル).jpg北海道の雄大なポテ地.jpg

「1本1本丁寧に塗られています」    「北海道のポテ地」

甘の川.jpgひと泡吹かされ中.jpg

         「甘の川」       「ひと泡吹かされ中」

新パン線.jpg

      「新パン線」。←レールの上をちゃんと走っていました。

チャーフィン1.jpgチャーフィン2.jpg

        「チャーフィン」(食品サンプルだそうです)

25㎝プール.jpgミニチュア収納下手な食器棚の奥にある世界遺産.jpg

「25㎝プール」・「収納ベタな食器棚の奥にある世界遺産」(@^▽^@)

芯シティ(ホチキスのしん).jpg裁縫な遊園地.jpg

    「芯シティ(ホチキスの芯)」・    「裁縫な遊園地

埋もれた名曲を掘り起こす.jpg新国立競技場デザイン案(タイヤ).jpg

「埋もれた名曲を掘り起こす」     「新国立競技場デザイン案」

リアルなメモ=メモリアル.jpg

好きだわ、このタイトル[るんるん]「リアルなメモ=メモリアル」!

感心しつつも、たくさん笑わせて頂き、とても楽しかったです。

拡散OKなので多数掲載させて頂きましたが、これはほんの一部。

あちこち巡回されると思いますので、興味のある方は是非どうぞ!

nice!(50)  コメント(8) 

nice! 50

コメント 8

ちぃ

田中さんの作品どれもこれも甲乙つけがたくw
実家の食器棚には世界遺産ありますよー。

by ちぃ (2018-09-14 15:20) 

うりくま

ちぃ 様
やられた~!と思いました(^0^)。
思いつくのは素人でもできそうなのですが、
スケールに合わせた人形が何万体も整理されて
いる棚の写真を見て、これは無理!と思いました。
うちの食器棚も世界遺産の宝庫です。。(^Д^)

by うりくま (2018-09-15 13:42) 

トレンダー櫻井

「チャーフィン」面白いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-09-16 07:19) 

うりくま

ありがとうございます。
拡大しないとわかりにくかったのですが
チャーフィンは実物が展示されていて、
「おおっ!」と思いました(^^)。
田中達也さんのツイッターでも作品が
見られますが、その数の多さに驚きました。
by うりくま (2018-09-16 09:07) 

sana

金属も不思議な魅力がありますね。
見立ての世界? わあ、すっごく面白い!
ケーキにアボカ島、リアルなメモ!好きだわ~♪
ちょっと行けないけど、たくさん見せていただけて嬉しいです^^
うちの食器棚、世界遺産がいろいろ‥^^;
by sana (2018-09-17 00:33) 

うりくま

sana様
どちらも面白いのに、あまり宣伝されていない
ようでもったいないなあと思いました。
楽しんで頂けて良かったデス(^^)。
食器棚の世界遺産、うっかり崩壊させないよう
気をつけないとですね・・(*゚∀゚*)
by うりくま (2018-09-18 23:49) 

リュカ

わー、素敵ですね。
そっか、もう終わってしまったのか~~~
残念だぁ
by リュカ (2018-09-19 10:32) 

うりくま

リュカ様
メタルフェティッシュ展は終わってしまい
ましたが見立ての世界は23日までです。
いつも終了間際とか終わってからの記事が
多く、ほんと役たたずでゴメンナサイ(m--m)。
なかなか見習えないのですが、内覧会や早期に
紹介して下さるリュカさんの御記事は、
とても有り難いです(*^O^*)!
by うりくま (2018-09-20 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。