SSブログ

HATAGO井仙 [食事・雑記]

暗い画像続きで恐縮なのですが、先日投稿し損ねた

越後湯沢のお宿の話です。

旅籠ハガキ.jpg

駅前にある「HATAGO井仙」という16室のみの小さなお宿。

利便性が抜群で、旅籠風の古風な雰囲気が目を引きます。

旅籠井仙.jpg旅籠3.jpg

旅籠フロント.jpg4旅籠.jpg

左上の畳の間がフロントで、隣接する板の間は囲炉裏もある談話スペース。

館内は畳が敷き詰められていて、下駄箱に靴を預けたら素足になれます。

室内に用意された足袋や浴衣か作務衣で過ごしても良く、「帰ってきた」

ような寛いだ気分になります。

旅籠2.jpg

足袋を履いてみました↑。廊下の消火栓も布で覆われ違和感がありません。

旅籠4.jpg旅籠井仙1.jpg

客室前の廊下も畳敷。エレベーターの床に続いているのが何だか不思議。

禅5.jpg禅3.jpg

これは室内に二畳の茶室が付いている「禅」というお部屋です。

茶室にはにじり口もありますが、出入りするとコントになりそう(*゚∀゚*)。

明るさを抑えた間接照明がとても落ち着くので、ここでしばしうたた寝

・・ではなく瞑想しました(ホントカ?)←お茶は点てておりません(^^;)。

禅2.jpg禅1.jpg

8タイプの部屋があるそうで、「書斎の間」や「和室露天の間」など見て

たいなあと思ったら、HPに画像がありました。→http://hatago-isen.jp

24時間掛け流しのアルカリ性単純泉の大浴場もあって、

宿泊客以外も利用できる、地元食材を使った創作料理の

レストラン「むらんごっつぉ」や足湯もあるのでした。

むらんごっつお3.jpgむらんごっつお1.jpg

朝食のご飯は一人分ずつおひつで提供されます。のっぺい汁は、

家庭の味とは少々違うオシャレな感じになっていますが。。

むらんごっつお2.jpg

1Fには「水屋」という喫茶店もあったので寄ってみました。

水屋1.jpg水屋3.jpg

米粉を使ったふわっふわの「湯澤るうろ(ロールじゃないのね)」や

水出しアイスコーヒーを頂きました。ご馳走様でした( ´艸`)。

この時歯痛に苦しんでいたのですが、それでも食べるのをやめないって

どれだけ食い意地が張っているのだか。(食べ過ぎ遊びすぎのつけ[がく~(落胆した顔)]?)

水屋2.jpg

電車の通る音も聞こえる立地でも、単なるビジネスホテルではなく、

老舗とはひと味違うコンパクトな旅館にした「HATAGO井仙」さん、

快適で楽しかったです。ありがとうございました。

nice!(50)  コメント(9) 

nice! 50

コメント 9

majyo

とても素敵なお宿ですね。今の状態で
車で行ける範囲でしたら行きたいです
うりくまさんの食事案内も宿もいつも一味違います。

by majyo (2018-10-11 07:00) 

ニッキー

風情があって落ち着ける素敵な宿ですねぇ( ^ω^ )
越後湯沢、昔は滑りに行ってましたが、
こんな落ち着ける宿が駅前にあったとは知りませんでした(°_°)
勿体無いことしたなぁ(*_*)
by ニッキー (2018-10-11 08:06) 

リュカ

帰ってきた気分になれる場所は
素敵ですね~~
覚えておこうっと^^
by リュカ (2018-10-11 13:53) 

ミィ

素敵な旅館。
最近はホテル好きな息子に合わせて旅館は行ってなくて。
ゆっくりこういう温泉旅館行きたいな。

GALA湯沢懐かしいw
私も昔日帰りで行きました。
改札出たらすぐなんですよね。
まだあるのかな。
by ミィ (2018-10-12 14:18) 

風船かずら

湯沢は昔スキーで何度か行きました。懐かしい、落ち着けそうな素敵な宿ですね。覚えておきたい。行くことがあるかどうかですが。
by 風船かずら (2018-10-12 20:43) 

うりくま

>majo様
ありがとうございます。ここは窓から
見えるのは駅前通なので、リゾートでは
なく趣のあるビジネスホテルという感じ
でしょうか。必要なものがコンパクトに
まとまって狭さ暗さが落ち着くのです。
私は高速道路に乗った事がなく車で新潟
へは行けないのが残念ですが(:--:)
majoさんに露天風呂の間等でゆっくり
して頂けたらなあ・・と思いました。

>ニッキー様
確かに、越後湯沢といえばスキーで
すね!私も昔、GALA湯沢に行きまし
たが日帰りでした(^Д^)。
ここの畳廊下はキャスター付バッグが
転がせないので観光かビジネス向きな
のかも。。12年前にできた新しい旅籠
らしいですが、お近くを走られる機会
があったら是非覗いてみて下さいネ。
(↑改装オープンしたのが13年前で、
宿自体はもっと前からあるようです。
情報が不正確で申し訳ありません!)

>リュカ様
景色、部屋の広さ、設備などは周囲の
立派な旅館・ホテルには勝てなくても、
コンセプトで勝負する珍しい所かも?!
意外に和洋折衷でJAZZが流れていたり
しますが、あまり違和感はありません。
「書斎や別荘代わりに・・」と宣伝文句
にあったけど、そんな贅沢なビジネス
マンになってみたいものです。。
by うりくま (2018-10-13 00:42) 

うりくま

>ミィ 様
「私をスキーに連れてって」が流行した頃、
GALAも大混雑でしたね。まだあるようです
が、スノボが主流かもしれないですね。
子供は広くて明るい洋室や、洋食バイキング
の方が嬉しいかな?スキーシーズン以外なら
越後湯沢駅から徒歩+ケーブルカーで行ける
雲の上のカフェはお薦めですヨ。

>風船かずら様
風船かずら様もスキーに行かれたのですね。
レトロモダンというのでしょうか、雰囲気は
なかなか良かったです。8畳ほどの小部屋や
やお風呂付きの部屋もあり、レストランや
喫茶店、足湯は気軽に利用できます。機会が
あればまた行ってみたいと思いました。
by うりくま (2018-10-13 01:21) 

JUNKO

今日は温泉につかりたい気温です。こういう雰囲気のお宿好きですね。
by JUNKO (2018-10-14 16:54) 

うりくま

>JUNKO様
温泉にゆっくり浸かりたい季節に
なりましたね。部屋にお宿の写真集の
ような小冊子があり、持ち帰ることが
できました。
by うりくま (2018-10-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。