SSブログ

迎賓館赤坂離宮 [風景・写真]

しばらくご無沙汰しておりました。また少しずつ更新や巡回を始めさせて

頂きたいと思っておりますので、よろしくお願い致します(m^^m)。

四谷6.jpg四谷2.jpg

とある秋晴れの日、用事があってJR四谷駅近くの土手をぼんやり歩いていたら・・

四谷3.jpg四谷1.jpg四谷5.jpg

線路の向こうに白い門が光っていました。あ~そうか、これが赤坂離宮か。。

何人ものブロガーさんが写真をアップされているのを見て、いつか見学したい

と思っていたのでした。かなり昔に門の前まで行ったことはあったのですが、

当時は一般公開されていなかったのか、中に入ったことはありません。

迎賓館門2.jpg迎賓館門1.jpg

近づいてみると、ベルサイユ宮殿を模した門だけでテンションが上がります。

現在迎賓館としても使われている赤坂離宮は、日本で唯一のネオ・バロック
様式の西洋宮殿風建築で、国宝にも指定されているそうです。

迎賓館門6.jpg

今までツアーに参加するか事前予約がないと入れないと思っていたのですが、

個人で本館と庭を見るだけなら、当日現地で荷物チェックを受けて1500円の

入場券を購入すれば入館できるのですね。この日は待たずに見学できました。

(和風別館は事前予約の上抽選で当選した人のみ。本館も急な行事や工事

で入れない事もある為、下記のHPで確認した方が無難です。(水曜定休、


館内は撮影禁止ですが、受付で結構立派なパンフレットがもらえます。↓

迎賓館1.jpg迎賓館パンフ.jpg

館内は天井がとても高く、壮麗で見応え充分。係の方のお話では、本館は壁が多用

された頑丈な造りになっているので、関東大震災や3・11でも被害は少なく、巨大な

シャンデリアも振り子のような大揺れはせずに、グルグル回っていたのだそうです。

迎賓館俯瞰図.jpg迎賓館衛舎.jpg

パンフレットに載っていた俯瞰図。噴水奥の衛舎も何気に国宝。[グッド(上向き矢印)]

迎賓館本館6.jpg

オスカル様が馬に乗って現われそうな前庭[バッド(下向き矢印)]

迎賓館本館7.jpg

屋根の上には甲冑を身につけた武士が。遠くて判りませんが、阿吽(あうん)

になっているというのは本当でしょうか。館内の女神の絵も日本人女性の姿

で描かれています。A首相のにやけた写真パネルは速攻記憶から削除(^Д^)。

迎賓館本館12.jpg

西洋に追いつこうと頑張って建築技術を取り入れつつ、日本の伝統工芸や

美術の粋を集めて気概も示した不思議な和洋折衷ぶりが面白いです。

迎賓館本館9.jpg

本館の設計は東京国立博物館表慶館や京都国立博物館も手がけた片山東熊。

隈研吾といい、「くま」が付くと勝手に親しみを覚えてしまいます(^0^)。

本館がこんな風に優雅なカーブを描いているのも知らなかった。。

迎賓館本館10.jpg

この角度からだとニューオータニの曲線に続いているみたいに見えます。

14迎賓館本館.jpg

細部の装飾も萌えポイントですネ(#^_^#)。

迎賓館装飾1.jpg迎賓館装飾3.jpg迎賓館装飾4.jpg

荒れ果てていた時期もあるようですが、花壇も綺麗に手入れされています。

迎賓館本館4.jpg迎賓館本館1.jpg

側面に回ると正面玄関とは趣が異なり、柔らかい雰囲気があります。

迎賓館本館側面.jpg

迎賓館本館2.jpg迎賓館装飾2.jpg

裏側の主庭には巨大な青銅製の噴水があり、なかなかの景観です。[ぴかぴか(新しい)]

迎賓館噴水2.jpg

迎賓館噴水1.jpg迎賓館本館工事中.jpg迎賓館本館15.jpg

外壁工事もレア画像ということで。。順番にあちこち補修しているようですね。

迎賓館本館5.jpg

ツアーなどの団体さんが前庭側の正面で記念撮影されているので、

ゆっくり外観の写真を撮るには個人見学の方がお薦めかも。

迎賓館本館11.jpg

12月には藤田嗣治の天井画が見られる特別公開もあるけれど、混むだろうなあ。。

nice!(46)  コメント(9) 

nice! 46

コメント 9

ニッキー

赤坂離宮、美しいですよねぇ(^O^)
建物だけでなく、照明や扉もどこも素敵で
前に行ったときに写真撮りまくりました^^
by ニッキー (2018-10-31 12:09) 

ちぃ

宝塚にここで『ベルサイユのばら』野外公演をやっていただきたいですね!
迎賓館、私も一度は訪れてみたいです。
一般公開をしていない時だったので人を拒む様にしまっている門に
近寄るのも憚られて遠巻きに見たのはもう20年近く前ですwww
by ちぃ (2018-10-31 17:49) 

うりくま

>ニッキー様
そうですね。細部まで美しくて、似たような
写真をたくさん撮って収集がつかなくなって
しまいました(^0^)。

> ちぃ 様
ちぃ様も門前で撤退されたのですね(><)。
昔過ぎてどこから歩いたかも覚えていないデス。
現在は一般市民(?)にも広く開放されていて
嬉しい限りです。今はこんなに予算を使う建物、
そうそう建てられないから貴重ですよね。
宝塚の野外公演、見たいわ~(@^▽^@)!
by うりくま (2018-10-31 20:17) 

青山実花

うわー!
すごいすごい。
日本じゃないみたいですね。
私も行ってみたいです。
by 青山実花 (2018-10-31 20:53) 

majyo

走っていた頃は、このあたりも良く通りました
開放日が決まっていると思っていましたが、お庭は入れるのですね
素敵ですね。噴水は知らなかった・・・

by majyo (2018-10-31 21:25) 

KENT0mg

へぇ〜〜、入れるんですね〜
知らなかった!
中華屋さんなら、入ったことがあるんですが…
こんにちは〜^ ^
by KENT0mg (2018-10-31 21:59) 

うりくま

>青山実花様
丸ノ内線かJRの四谷駅から徒歩7分
なので、お近くに行かれた際は是非!
館内も素晴らしかったです。ブラタモリ
佐賀編に登場した「有田ポーセリン
パーク」の宮殿も行ってみたいです。

>majo様
門の内外は警備の人が多くてすぐに
誘導されてしまいますが(^^;)、
あの周辺は走ったら楽しそうですね。
majo様のライフスタイルも素敵です。
遅ればせながら、お誕生日おめでとう
ございます(*^O^*)!

>KENT0mg様
お久しぶりです!迎賓館赤坂離宮を見学
後に赤坂璃宮赤坂本店でランチという
ツアー、受けそうですね(@^▽^@)。
美味しい中華が食べたくなりました。。
by うりくま (2018-11-01 00:37) 

ミィ

すごい!日本じゃないみたいですね。
ベルばら好きなのでテンション上がります。
ベルサイユ宮殿も、フランスに行った時に行く予定だったんだけど
予定してた日がなんと定休日で行けなかったんです><
by ミィ (2018-11-01 11:55) 

うりくま


>ミィ様
ベルサイユ宮殿が定休日とは残念でした
ね(><)。迎賓館も水曜定休です。。
30年以上前にベルサイユ宮殿に行った時は
意外に部屋が小さいと思った記憶があります。
ノイシュヴァンシュタイン城の方は運転手さん
の不手際で時間切れで見学できず、バスの暖房
も故障して風邪を引いた苦い思い出があります。
by うりくま (2018-11-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HATAGO井仙不適切画像? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。