SSブログ

もう立春 [食事・雑記]

ご無沙汰しているうち、立春になってしまいました。

なんと現在、不覚にも労災認定を受け仕事を休んでいます。

自分の不注意が原因ですが、下はそのイメージ写真(^Д^)。

骨折3.jpg骨折1.jpg
肋骨を3本骨折しました。。
思えば去年の秋から体調不良が続いていたのに
仕事も遊びもアクセル踏みっぱなしだったし。
骨折2.jpg
ネガティブな感情を溜め込むと周囲の空気も緊張し
自分で放った毒矢は自らをも蝕むのですねえ。。
怒ったり、相手を「許せない」と言う前に
何故相手がそういう事をしたり言ったりするのか
どうしたら真意が伝わって良い方向に進めるか
考える余裕がなくなっていたかもしれないです。
シナモン入りカプチーノ.jpg9スナップ.jpg
最初は寝返りも咳もできなかったけれど、
湿布とバストバンドで痛みは緩和されてきました。
が、「食っちゃ寝」生活で早くもメタボ気味[がく~(落胆した顔)]
リハビリしてサッサと職場復帰したい気持ちと
方向転換すべき潮時なのか、悩むところです。
鎮痛剤のせいで眠くてろくに本も読めませんが、
こちらの本は読みやすくて面白かったです。
これは半藤さんの考えであり歴史の一側面であって
全てでない事は言うまでもありませんが、戦後生まれの
自分が知らないことが多々ありました。
真藤順丈さんの「宝島」も読みたいなあ。
語り継ぐこの国のかたち

語り継ぐこの国のかたち

  • 作者: 半藤一利
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2018/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
こちらの角田光代さんの本にもたっぷり癒されました。
 西原理恵子さんが角田さんに子猫を譲った理由にも納得。
         トトが可愛すぎます。トトをナデナデしたい~!
今日も一日きみを見てた (角川文庫)

今日も一日きみを見てた (角川文庫)

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/06/17

nice!(44)  コメント(22) 

nice! 44

コメント 22

zombiekong

肋骨3本骨折れるって大変! 肋骨の場合ギブスはしないんでしたよね。自然にまた繋がるのかな。お大事になさって下さい。
by zombiekong (2019-02-04 17:48) 

Inatimy

肋骨にヒビが入ったことがありますが、それでも痛くて、
響くので笑うこともできず、ツラかったのに・・・。
3本も骨折とは、さぞかし日常の何気ない動作でも大変だったろうとお察しします。
無理なさらず、どうぞお大事になさってくださいね。
by Inatimy (2019-02-04 18:49) 

ちぃ

肋骨を3本も・・・
以前おっとが転んで1本折りましたがそれでも大変だったのに。
日薬で安静にしているしか無いのですよね。
くれぐれも風邪をひかれません様に。
くしゃみ・咳が特に辛いかと。
トトくんはNHKの「ねこメンタリー」でご尊顔を拝しました^^
西原さんのところからやってきたのですね。
眠気に襲われ、痛みで同じ姿勢も辛そうですが
本や映画をゆっくり堪能できる時間になると良いですね。
by ちぃ (2019-02-04 20:13) 

りょうこさん

びっくりしました。
私はオットにつねづね「うちのような貧乏人は健康がいのち」と言っています。
健康は大事です。
無理をなさらず、静養なさって下さいね。
by りょうこさん (2019-02-04 23:07) 

青山実花

ええ!?
大丈夫ですか?
快方に向かっているようですので、
少し安心ですが、
どうか完治するまで
お大事になさってくださいね。

悲しい事や、腹の立つことも多いですけれど、
お互い頑張りましょうね。

by 青山実花 (2019-02-05 05:56) 

リュカ

肋骨3本骨折とは大けがです(><
まずはゆっくりされて、心の余裕もつくってください。
鎖骨に少しヒビが入っただけでも
ちょっとした動作で辛かったこと思い出します。
ちぃさんも書かれてますが風邪はひかないように気をつけてくださいね。
by リュカ (2019-02-05 11:16) 

ニッキー

肋骨3本骨折ですか(@_@)
うわぁ、呉々も無理しないようにお大事にして下さいね<(_ _)>

by ニッキー (2019-02-05 12:36) 

lequiche

まぢですか?
イメージ写真から推理すると、
木を切っていて落ちたとか? o( ̄ ◇ ̄)○コラコラ

毒矢は自らをも蝕む、って確かにそうかもしれませんね。
相手のレベルに降りて行ってはダメです。
そーゆーしょーもないやつ、そこら中にいますけど。
どうぞゆっくりと静養されてください。
次をどうするかより、まずお身体を大切に。
by lequiche (2019-02-05 14:39) 

うりくま

>zombiekong 様
有り難うございます。折れてもヒビでも
打撲でも処置は同じで自宅で静養。。と
いっても横になったり寝返りすると痛い
からオチオチ寝ていられないデス(^Д^)。

>Inatimy 様
ありがとうございます。
人生初骨折なんですが、聞いてみると
経験された方も多いのですね(><)。
高い所から飛び降りたり猪突猛進で
ぶつかってもへっちゃらだったのに。
お年頃なので気をつけないとですね。。

> ちぃ 様
ありがとうございます。
骨折前2週間、激しい咳が続いて肋骨
に負荷がかかった所で打撲しました。
いつものオヤジ・クシャミができず
控えめな乙女クシャミに(^_^)v。
見たい映画はいっぱいあるのですが、
大笑いや大泣きNGなのでエンタメか
眠くならないアート系がいいな~。
「ねこメンタリー」に出ていたの、
知りませんでした。探してみます!
by うりくま (2019-02-05 20:19) 

うりくま

>りょうこさん様
ありがとうございます。
ほんとに健康第一ですね。
上司面談で威勢のいい事を言った
はいいけど、これ以上頑張れるか
と思ってたらこの有様、まったく
無理はいけませんね。

>青山実花様
ありがとうございます。いやはや
生きているといろいろあって、
困った人に出会ったり自分が困った
人になっちゃったり(^^;)。
考えてみればお互い様ですよね。
優しいお言葉が心に沁みます。

>リュカ様
ありがとうございます。
無駄にエネルギーを浪費する傾向に
あるので、今後は省エネモードを
心がけたいと思います。
インフルも流行っているし抵抗力が
落ちている時は要注意ですね。
あおくんうみちゃんの可愛い画像で
ほっこりさせて頂いています(^^)。

>ニッキー様
ありがとうございます。整形外科で
レントゲンを撮り診断されたものの
治りが早くて自分の中では打撲疑惑
が浮上していますが・・明日また
診てもらうまでは有り難く静養させ
ていただいています(^-^*)。

> lequiche 様
ふふっ、さすが明智君。。私の
本名が「与作」だと見破ったな。
前回のJ-COOKが光速で移動して
いるのに気付いたのも君が初めてだ。
・・というのはともかく(笑)、
日比谷ミッドタウンのアーチが肋骨、
伐採された枝が折れた骨に見えたので
2枚で「肋骨が折れた」になるかな?
というのがこの記事の主題であります。
職場の困ったちゃんに腹を立てていた
私は骨折、もう一人はギッックリ腰に
なり、怒りながら仕事をするのは多分
よろしくないとの結論に達しました。
呪われているとは思わないように。。
同じ土俵で向き合う必要は全然なくて
「お気の毒に」と思えばいいのですね。
今は私が相手に気の毒がられる状況に
なってしまったので、まずは完治です。
by うりくま (2019-02-05 21:15) 

sana

肋骨を三盆骨折?
それは大変! ギブスも出来ないんですよね。
遊びも仕事もアクセル踏みっぱなし?
それはちょっとストップかけられたのかも。
(私は骨折は経験ないんですが、全身けがの後遺症だらけです‥倒れるまでやるタイプ?^^;)
悪感情もね~‥原因がどうあれ、ネガティブな感情は自分の身を蝕むような気はします。感じないわけにもいかないけど、考え方を変えるとか? 何事も経験かなと思います^^;
経過は良さそうですが‥打撲じゃないでしょ~。
くれぐれもお大事に~^^
by sana (2019-02-05 23:42) 

saia

うりくまさん! 驚きました! とんだ災難でしたね! 大丈夫ですか?
ところが驚いた理由は、実は昨年の夏私も肋骨の亀裂骨折(ヒビ)をしていたのでした。
原因不明のわき腹痛で、一応念のためって胃カメラ、大腸検診受けたりいろいろ大変でした~
寝返りも打てず、辛いですね。
どうぞお大事になさって、ゆっくり休んでくださいね。
(映画の後半ライブエイドの前フレディが一時期住んでいたのは、イギリスではなく、雪深い南ドイツでした!笑)

by saia (2019-02-06 05:13) 

うりくま

>sana様
ありがとうございます。
sanaさんは興味を持ったら徹底的に
道を極められそうですものね(^0^)。
前回から1週間経ち再度レントゲン。
診断結果は前回と同じでしたが家事は
そこそこできるので調子に乗って大根
おろしをしたら痛かった。。(←アホ)
病院のあちこちに星野富弘さんの絵が
飾られていて、動けなくなってから
絵筆を取られた凄さと言葉の優しさに
改めて感動しました。何事も経験、人
の痛みがわかるようになるかな?!

>saia様
ええっ、そうなんですか?!
意外とポピュラーなのかも・・。
その後の経過は順調でいらっしゃる
のでしょうか。それとフレディが
ドイツにいたとは!知らないことが
いっぱいです。ご覧になっているかも
ですが、ブライアンとロジャーのこの
インタビューも面白いし、(1月のです)
https://eiga.com/news/20190110/7/
このYOUTUBEも感動しますね。。
https://www.youtube.com/watch?v=raJVTFfwj5Y
by うりくま (2019-02-06 21:01) 

mitu

おひさしぶりです
心身ともに痛い痛い日々を送られていたのですね~
頑張りすぎてた自分にはヨシヨシしてあげてくださいね^^
by mitu (2019-02-07 11:24) 

うりくま

>mitu様
ご無沙汰しておりましたが、
mituさんの御言葉に優しくヨシヨシ
して頂いた気分になりました。
ありがとうございます。ニャンコを
撫でられたら元気が出そうですが
背中を丸められないので残念デス。
by うりくま (2019-02-07 16:50) 

KENT0mg

うわぁ〜〜痛々しい、> <
骨折の先輩としては、かわれるものなら、かわってあげたいが…
お大事にしてくださいよ〜
by KENT0mg (2019-02-08 17:22) 

JUNKO

それは大変な災難でしたね。じっとして自然治癒を待つしか手がないですね。でも寝返りを打てないのは大変です。私は昨日のデーターだと18回寝返りをしたそうです。早く良くなりますよう、遠くからお祈りいたします。
by JUNKO (2019-02-08 17:23) 

うりくま

>KENT0mg 様
先輩、ありがとうございます。
連休を満喫されていますか?
去年の今頃は大変な思いをされて
いらっしゃったのですね(><)。
重さや場所により異なりますが、
骨折がどういうものか勉強になり
ました。内臓、骨粗鬆症等問題
ないのは幸いでした。

>JUNKO様
ありがとうございます。
無意識に一晩でそんなに寝返りを
打っているのですね。驚きです。
寝返りを計測する器機があるので
すね@@。寝たきりの方の体位
交換の必要性も実感しました。
by うりくま (2019-02-08 22:00) 

ミィ

骨折、大変でしたね!
私もまだ骨折未経験なのですが
最近は、高い所を掃除してるだけでも
なんだかフラフラしてしまって
ヨロヨロあぶなっかしいのです。
転んだり階段から落ちたりしないように
気を付けなければと思っていたところです。
by ミィ (2019-02-09 11:43) 

うりくま

>ミィ様
おかげさまでもう軽い家事くらいは
出来るようになりましたが注意一秒
何とやらで、周りの人に迷惑かけて
しまったので反省しています。。
身軽だった頃の自己イメージが抜け
ないというのは危険ですね・・気を
つけようと思います(m^^m)
by うりくま (2019-02-09 21:43) 

nachic

歯を折った時、むしろ骨とかだったら保険効いたのに、
とかわけわかんないこと考えましたが、肋骨3本???
強烈すぎです。寝返りも出来ないんじゃないでしょうか。
寝返りしないと、腰痛と肩こりも酷いですよね。
うっ血するし。寝続けるのって、意外と苦しいです。
いろんなこと考えちゃうと思いますが、今はネガティブな
ことは考えずに、きちんと治しましょうね。
痛いのとんでけー!!!
by nachic (2019-02-14 00:24) 

うりくま

> nachic 様
励ましの御言葉、ありがとうございます。
お互い、ほんの一瞬の出来事が大変な
事態になってしまいましたね(><)。
昔、宴会で酔っ払った部長がふざけて
振ったバットが女性秘書の前歯を折って
しまった事件を思い出しました・・。
痛くて眠れないとネガティブ思考になるので
焦らず慌てずあきらめず、時間をかけて回復
を待つしかないようです。
最初、立っている方が座ったり横になるより
楽で「安静にできない!」とハズキルーペを
投げ飛ばしたくなりましたが、おかげ様で
痛みも減り日常生活が送れるようになりました。
「鬼は外!痛いのも外!」とバレンタインチョコ
をばらまいておこうかしら・・?(笑)
by うりくま (2019-02-14 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JーCOOK冬の花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。