SSブログ

星の街~内林武史作品展 [アート]

内林武史さんの「オブジェ作品展~星の街」を見るために、

南青山の新星堂という画廊にお邪魔しました。

内林看板.jpg

地下の展示室に、静寂の中で光を放つ「星の街」が在りました。

8星の街.jpg

幻想的なこの街は、暗い海の中にぽっかり浮かんだ

美しい光の島のようでもありました。

7星の街.jpg

ぼ~っと眺めていると別世界に迷い込むような感覚に陥ります。

見る角度や位置を変えると、建物群は趣が変わるのでした。

5星の街.jpg6星の街.jpg

聖夜に相応しいと思うのですが、残念ながら12/22までの展示です。

いつも紹介が遅くてすみません・・(><)。

この街には地図もあり↓気に入った家のオーナーになることも可能です。

星の街の地図.jpg星の街3.jpg

在廊されていた内林さんも「ここの天井の高さ、暗さや静けさがなければ

この作品は実現しなかった」とおっしゃっていました。壁に映る光も綺麗。。

日常の喧噪を忘れて、夢のような世界に没入できる素晴らしい展示でした。

内林3.jpg内林2.jpg

ガラス窓から陽が差込む明るい1階展示室では、木や金属で形作られた

面白い作品が並んでいました。(全て撮影可との事でした^^)

水滴.jpg内林4.jpg

「水滴」は、螺旋を転がるビー玉が最後にポチャン!と跳ねる形に

なっていて(左上)、「machi-tsuki'06」は秒針がぐるっと一周

する間に、月蝕の様に満月が隠れる瞬間を待ってしまいます(右上)。

都市の音 R1158.jpg2都市の音.jpg

「都市の音 R1158」は、オマケみたいな昔風の木製TVに地上波の

番組が写り、机の抽斗を開けるとAM・FMラジオが、スピーカーから

音楽が流れるミニ・コンポになっているのでした。

抽象化された簡素なデザインは温かみがあって、子供の頃のワクワクを

思い出させてくれます。R1158の意味を聞けば良かったなあ。。

nice!(44)  コメント(6) 

nice! 44

コメント 6

JUNKO

近かかったら見たい展覧会です。
by JUNKO (2018-12-22 19:30) 

ふにゃいの

星の街、星のような、雪のようなキレイ。
今日までだったのですね。
おっしゃるとおり、クリスマスの雰囲気に合いそうなので
25日まであってもよかった感じで残念。

by ふにゃいの (2018-12-22 22:50) 

うりくま

>JUNKO様
コメント頂き、ありがとうございます。
なかなか見応えのある展示でした。
北海道はもうかなり寒いのでしょうね。
今日の日曜美術館で取り上げていた
中札内の相原求一郎朗美術館という
所もとても素敵で、いつか行ってみ
たいと思いました。

>ふにゃいの様
もっと早く上げられれば良かったの
ですが、病院通いのついでに行った
ので申し訳ないです(m--m)。
ひたすら手作業で穴を開けた木の板を
組んで中にLEDライトを入れたそうで
すが、鉱物の結晶の様にも見えました。
1個ずつ購入できたので、クリスマス
に自宅で楽しめるようになっていたの
かもしれませんネ。
by うりくま (2018-12-23 23:43) 

リュカ

こういう世界好きだな~
幻想的ですね。
by リュカ (2018-12-25 13:08) 

ミィ

メリークリスマス☆,。・:・゚ ·
幻想的で綺麗ですね。
クリスマスまでやらないなんてもったいないです。
「都市の音 R1158」
木製のラジオを自由研究で作ったくらい
その手の物が大好きな息子は、大興奮するだろうな。
by ミィ (2018-12-25 17:34) 

うりくま

>リュカ様
地下の閉ざされた空間に浮かび上がる
みたいで、幻想的で美しかったです。
内林さんは目が悪い方がぼーっとして
より綺麗に見えるかもしれない・・
などと仰る気さくな方でした(*゚∀゚*)。

>ミィ様
あとちょっとで終わってしまいますが
メリー・クリスマス!(^0^)
確かに息子さんが見たら喜ばれたかも
しれないです。もっと早くブログに
あげていれば・・(m--m)。
内林さんは「メタルフェティッシュ展」
の記事でも取り上げたことがありますが
手作り感も魅力です。
by うりくま (2018-12-25 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。