SSブログ

岡本太郎記念館 [アート]

都内の病院に通うついでに、前回の新星堂ギャラリーと岡本太郎記念館へ

立ち寄ってみましたが、その時にはこの辺りが児相建設問題で話題になって

いる場所とは気づかずに歩いていました。[がく~(落胆した顔)]

プラダ2.jpgスナップ3.jpg

ママチャリでの送り迎えや横断歩道で旗振りをするお母様方、ランドセルを
しょって下校する小学生というごく普通の光景が、ブランドショップが立ち
並ぶオシャレな街並みの中では何か不思議なものに思えてしまったのですが
・・敢えてこういう所に引っ越して来られる方もいらっしゃるのですね。。

表参道1.jpgスナップ8.jpg

恵まれた環境にある子供も、なぜ社会的弱者が生じてしまうのかを他人事

ではなく自身の痛みとして感じられる人になってほしいと思うけれど。。

スナップ5.jpg表参道.jpg

本題の「岡本太郎記念館」は↓岡本太郎さんの自宅兼アトリエを改装した

ものです。ちょっとしたジャングルみたいなお庭もあって、「南青山に

ジャングルがあってもいいじゃないか」と言いたくなります。[わーい(嬉しい顔)]

「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」という昔のCMのもじり)

太郎庭4.jpg太郎外観.jpg

青南小になじめず1か月で退学されてしまったという太郎さん、

この破天荒なパワーは、小さい枠には収りきらないでしょうね。[爆弾]

太郎庭1.jpg太郎の庭芭蕉.jpg

右上の植物は、バナナかと思ったら芭蕉でした( ・∀・)。
太郎さんの等身大?の人形にギョッとした、カラフルなリビング。

太郎室内.jpg

ピアノも置いてある天井が高いアトリエ。大阪万博の太陽の塔は衝撃的でした。[晴れ]

太郎アトリエ.jpg

そして、「縄文人」↓。縄文時代や沖縄への強い関心がうかがえます。

何というか、凄まじいエネルギーが充満していました。

太郎縄文人.jpg

2月24日まで「瞬間瞬間に生きるー岡本太郎とジャズー」展を開催中。

「オレは過去も無視して、未来も無視して生きている。現在この瞬間瞬間に

爆発して生きるんだから」という太郎さんの言葉に通じるジャズとのコラボ
企画もあります。(詳細はこちら→ http://www.taro-okamoto.or.jp/
館内では太郎さんが歌う「枯葉」が繰り返し流れていました(^0^)。

太郎2階.jpg太郎JAZZ.jpg

この空間にいるだけで、しがらみから解放され元気が湧いてくるようでした。

太郎庭5.jpg4太郎庭.jpg

拙い記事ばかりでしたが、おつきあい頂き有難うございました。

皆様どうぞお元気で、よいお年をお迎えくださいね!(@^▽^@)

nice!(43) 

nice! 43

星の街~内林武史作品展JーCOOK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。