SSブログ

冬の花火 [風景・写真]

・・といっても花火大会とも太宰治とも関係なくて

この雪景色が花火に見えた、という地味な話です。

雪2.jpg

この辺りでは今年初めて雪がうっすら積もりました。

雪4.jpg

すぐに溶けてしまいそうだけど、その方が有り難い。

足を滑らせないよう、気をつけなきゃ。(^^;)

雪5.jpg雪3.jpg

昨日ETVで放映された「ドキュランドへようこそ」

ストレスを克服する方法を取り上げていました。

「怖い」「嫌だ」と思う事でも「ワクワクする!」と声に出して

自己暗示をかけると楽しくなって成果も上がるとか。

確かに、楽しんでやっている時は面倒な事も苦になりませんね。
また、ストレスフルな時ほど砂糖過多なジャンクフードを
食べたくなると聞いて納得(職場では激甘が大人気)。
その欲求に従ってしまうとかえって体調を崩すので、
マグネシウムやビタミン豊富なナッツ類や柑橘系など
身体に良いものに変えてみる、こまめに運動する、
マインドフルネスを活用する・・よく聞く話ですが
すぐ忘れてしまうので書き留めてみました( ̄∇ ̄)。
ストレスを感じていても、それに支配されることなく
上手くつきあっていければ良いのだそうです。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
他にも気に入っているTV番組というと・・
博覧強記の山田五郎&素人目線のおぎやはぎの
掛合いが絶妙な「ぶらぶら美術&博物館」(BS日テレ)、
恐妻家を演じる草刈正雄さんが良い味を出す「美の壺」、
YOU&山ちゃんモグラが司会の「ねほりんぱほりん」
先日の「元極道」「元奨励会会員」など考えさせられ
学校の授業で取り上げてほしいと思ったほどです。
・・と言いつつ「忘れなければ見ている」程度ですが。
今、面白いドラマがあったら教えてください。

nice!(53)  コメント(19) 

nice! 53

コメント 19

zombiekong

花火に見えまーす。
ストレス解消は私の場合猫です。猫のせいでのストレスもありますけどね。
by zombiekong (2019-02-09 19:32) 

ちぃ

あああ〜私完全に砂糖異常症です・・・
若い時は滅多に食べなかったのに近年スナック菓子が好きになったのも
ストレス故なのかしら (-_-メ)
で、ストレスの原因は自分を取り巻く環境というよりも
己の表面的な加齢になかなか順応できない自分自身なのかな?という気もしています(꒦ິ⌑꒦ີ)
by ちぃ (2019-02-09 20:52) 

うりくま

> zombiekong 様
無理矢理言わせた感もある寒~い
画像で失礼しました。。
憧れのニャンコまみれの生活を妄想し
脳内でボンにゃんをお借りしました。
湿布のハッカの匂いはニャンコには
嫌われてしまうでしょうか(*゚∀゚*)。

>ちぃ様
う~む、スナック菓子が進化して
美味しくなっているのもあるかも
ですが、深い御意見ですね。。
「ギャップに悩み、衰えに愕然と
する毎日に、ワクワクする!」
(という風に使うのでしょうかw)
でもちぃ様には加齢より華麗、永遠に
美しくカッコイイアバターのイメージ
で活躍してほしい!と勝手ながらお願
いしたいです(m^^m)。
by うりくま (2019-02-10 10:39) 

ニッキー

うっすらと雪が積もった葉っぱ、
とても綺麗な花火に見えます=(^.^)=
うちの方は夕方から屋根にうっすらの雪でした(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-02-10 11:06) 

うりくま

>ニッキー様
心配した程の積雪はなかった様で
行きの車で見た時は綺麗だったの
に帰りに撮る時には溶けかかって
いて残念でした。( ・∀・)
「埼玉県庁」のゼッケンをしている
ものまねアスリート芸人M高史さん、
知らなかったけど注目したいです!
by うりくま (2019-02-10 11:54) 

JUNKO

たまに見る雪景色は新鮮でしょうね。
by JUNKO (2019-02-10 22:56) 

うりくま

>JUNKO様
はい、たまにしかないのでワクワク
してしまってお恥ずかしいデス。。
連日雪の北海道の方には呆れられて
しまいますね。今冬、新潟方面では
雪が降ってもあまり積もらない内に
溶けてしまう所もあるそうです。
場所により随分違うのですね@@。
by うりくま (2019-02-10 23:16) 

saia

「ワクワクする!」と声に出して自己暗示をかけると楽しくなってくる・・・
そっかぁ、いいこと聞いた!
これからは私も「ワクワクする~」って声に出すのを実践してみます!
(フレディがかつて住んでいたこと、この辺では以前から有名でした! リンクふたつもありがとうございました! どちらもとても興味深かったです♪♪)

by saia (2019-02-11 04:36) 

うりくま

>saia様
今回のはイギリスのドキュメンタリー番組
で、怖がりの女性がターザンロープをする
時、嫌々言わされ(笑)成功していました。
いつも成功するかわかりませんが(^Д^)。
QUEENやフレディについて今回のブレーク
で初めて知った事も多く感慨深いです。。
ロジャーの変貌ぶりにもビックリですね。
by うりくま (2019-02-11 14:34) 

tarou

こんばんは、吾妻山(山頂)にコメントを
有難うございました。
天気が良ければ最高のロケーション、
海を見ながらお弁当がいいですよ(^^♪

ほんのり、雪化粧が綺麗ですよ!!
こちらは、積もりませんでした。

by tarou (2019-02-11 23:20) 

うりくま

>tarou様
素敵な場所をご紹介頂いて、ありがとう
ございます。駅から近いのも魅力ですね。
いつか行ってみたいと思います(^0^)。

by うりくま (2019-02-12 00:03) 

ミィ

うっすら雪化粧が綺麗ですね☆
こちらも三連休のうち二日も雪が降りましたが
次の日に残るほどではなくてよかったです。
ドラマは最近NHKや深夜の物ばかりみてます^^
by ミィ (2019-02-12 13:28) 

うりくま

>ミィ様
ほんと、薄化粧程度の雪で助かりました。
私はほぼ引きこもっているのですが、
連休だったからおでかけ予定の方は心配
されたでしょうね。はまれるドラマを
しばらく見ていません。深夜枠、何が
あるのかしら・・興味津々(*゚∀゚*)。
by うりくま (2019-02-12 14:13) 

nachic

雪景色が水墨画のようですね。
今年はあまり雪が多くなくて、ホッとします。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
今は一番悪い所を取り除いたので、一段落です。
エネルギーが下がってると、いろいろ余計な
病気もしちゃったりもするので、気をつけないと
いけませんね。
当時ロジャー好きだったので、びっくりしますが、
今のも嫌いじゃなかったり。
by nachic (2019-02-14 00:01) 

うりくま

> nachic 様
快方に向かわれて良かったです(^^)。
私もだいぶ良くなって、湿布とバスト
バンドがあれば普通に動けるのですが、
今度はそこがかぶれて皮膚科です。
梅の花でも見て気分転換しないと。。
nachic 様はロジャーファンでしたか。
映画の役者さんも美形で話題になって
いますが、当時のご本人はもっと
カッコ良かったですよね(@^▽^@)。
by うりくま (2019-02-14 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

1枚めのお写真 なるほど花火に見えやす。
うっすらでも積もるとちょっと嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-14 21:53) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
ちょっと苦しいですが花火に見えると
嬉しいです(m^^m)。
砂糖を粉ふるいで振るったような
ほんの薄化粧でしたが、女性と同じく
効果があって綺麗に見えました。
by うりくま (2019-02-14 22:56) 

ミィ

深夜枠、最近始まった「絶対正義」が怖面白いですが
ストレスで疲れた心にはあまりおすすめできないかも・・・(^^;
疲れた時には、BSの「面白南極料理人」が面白癒されます^^
by ミィ (2019-02-15 17:15) 

うりくま

>ミィ様
情報をありがとうございます。
「絶対正義」、新聞のTV欄で紹介された
記事を読んで面白そうと思った覚えが!
菅田将暉さんの生徒を人質にとって云々
というのもどうなったのか気になります。
「面白南極料理人」というドラマは初耳
でした。文京区で寿司屋を営む小堺一樹
のお父さんが料理人として越冬隊に参加
したことがあると聞いて食べに行ったの
を思い出しました。極限状態での最大の
楽しみはいろんなドラマがありそう^^。
by うりくま (2019-02-15 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう立春再生の時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。