SSブログ

スティーブと都会の木 [食事・雑記]

NHKBSの「『コズミックフロントNEXT』選・謎の光スティーブ」

という番組を何気なく見ていたら面白くて釘付けになりました。

メモを取った訳ではないので不正確な点はご容赦下さい・・(^^;)


(画像はWikipedia「スティーブ」より転載)

オーロラが出現する際、その南側に紫の直線状の光が度々現われる

のがカナダのアマチュア・オーロラ撮影グループ内で話題となる。

その現象に、ある映画にちなんだ「スティーブ」という親しみ易い

名前を付けたことからマスコミにも取り上げられ、SNSを通じて

国外からもリアルタイム情報が集められるようになって、次第に

専門家も巻き込んだ本格的な研究が進められるようになっていく。。

11月の花.jpg11月の花2.jpg  

番組では、まだ解明されていないことも多いとしながらも、

太陽風で地球の磁場が変形し、そこにイオン粒子が降り注ぎ

発生するのではないかという説を紹介していました。

データ解析の結果から、この光は弾丸の10倍もの高速で移動し

地球の核と同じ位の高温になっている事がわかったそうです。

最近は高感度カメラやSNSの普及で愛好家の趣味が天文学上の発見

や発展に繋がる事も増えてワクワクします。フェイクと信用できる

データの見極めも大事になってくると思いますが。。(^Д^)

上野銀杏.jpg

話変わって、季節柄、「都会の木」をテーマにした写真を。

上野公園の銀杏の木と、都会の人口の木・クリスマスツリー。

ミッドタウンツリー1.jpgミッドタウンツリー2.jpg

どちらもミッドタウン東京のもの。ピンクリボンは、センサーに手を

かざすと色が変わるらしいですが、イチゴのかき氷に見えてしまう[ハートたち(複数ハート)]

右上のは、ちっちゃいサンタさんがたくさん飾られているのでした。

ツリー新国立美術館.jpgミッドタウン.jpg

ツリーに見えなくもない国立新美術館の外壁の一部と、

「背比べ」している六本木の二本木(マンションとオブジェ)。

手ぶれしたと思われる斜塔画像もスマホに残っていました。

斜塔.jpg新宿高層ビル群2.jpg

新宿西口の高層建築の林。もうコンクリート・ジャングルなんて

言わなくなりましたね。ビル風に煽られながら通勤したのが懐か

しいけど、風景は刻々と変わっていきます。スバルビルは閉鎖され

旧安田火災ビル(損保ジャパン本社)は工事中でした。。

新宿高層ビル群.jpg安田火災工事中.jpg

nice!(35)  コメント(7) 

nice! 35

コメント 7

リュカ

わたしも見ました!
おもしろかったですよね~~~
コズミックフロントは、毎週ではないけど、なんだかんだ見てるかも(笑)
by リュカ (2018-11-30 10:13) 

zombiekong

この番組はだいぶ前に見ました。地球上にも宇宙にもまだまだ不思議がいっぱいですね。
by zombiekong (2018-11-30 12:44) 

ちぃ

面白そうな番組ですね。見逃して残念w
スティーブは「森のリトル・ギャング」ですね!
多映画のパロディがたくさん出てきた大人向けのアニメ。
爆笑ではないけれど「クククッ」と笑えて好きでした^^
都会の木はクレーンが好きです!!
by ちぃ (2018-11-30 16:05) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな意匠のツリーが見られる季節になりやしたね。
手をかざすと色が変わる・・・・・面白いアイデアでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-30 19:32) 

うりくま

>リュカ様
リュカ様もご覧になりましたか(@^▽^@)!
この番組も「ドキュランドへようこそ」も、
うたた寝から覚めたら偶々流れているのを
見て、意外に面白く得した気分になりました。
今後は気をつけてチェックしてみます(^0^)。

>zombiekong 様
おお、さすがですね!「選」なので再放送
だとは思いましたが。。途中に挟み込まれた
コロラド州の部族消滅の謎も、興味本位では
ない、まともな歴史の話で納得できました。

>ちぃ 様
そうそう、確かそんな感じの映画でした。
大人向けのアニメーションなのですね。
レンタル店で探してみます(*^O^*)。
次回は地球外生命体を含んだ赤い雨の話
だそうです。クレーンは高層階まで届く
長さです。必要があれば何でも作ってし
まうんだなあと驚きました(@@)。

>ぼんぼちぼちぼち様
毎年異なる意匠を考えるのは大変だと思い
ますが、画期的な案が実現してそれが話題
になったら作り手も嬉しいでしょうね。
かざした手の心拍数で色が変わるらしいの
で、カップルのときめき度がわかる・・
らしいです(^-^*)。
by うりくま (2018-11-30 22:15) 

ふにゃいの

都会の木も、光を放つシーズン到来ですね。
新宿西口のビル群も古くなってきたよな~と
思うこのごろです。
by ふにゃいの (2018-12-01 16:16) 

うりくま

>ふにゃいの様
コメント頂き、ありがとうございます。
最近はお店でもハロウインが終わると
クリスマスモードに切り替わりますね。
高層ビルは補修も難しそうですが、
建替えの際には赤坂プリンスのように
工事記録を残してほしいと思います。
by うりくま (2018-12-01 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。