SSブログ

桑原氏の作品を追って [アート]

何度か取り上げている桑原弘明さんの作品。

偶然にも都内3箇所で同時に7点が展示されていると聞き、

megさんと一緒にハシゴして回ることにしました。

(桑原氏のツイッターより引用させて頂いた、
鑑賞できる7作品と猫ちゃんの画像?)
スコープ.jpg
その内2箇所は恵比寿駅周辺にあるらしいので、その前に・・
アトレ1.jpg

アトレ恵比寿で腹ごしらえ。いつの間にか屋上が庭園になっています。

アトレ2.jpg

「タントタント」というお店に初めて行きましたが、前菜の

バイキングが充実していて、これだけでもお腹いっぱい?

メインのパスタも野菜たっぷりでヘルシーでした。

タントタント3.jpgタントタント1.jpg

ギャラリーはどちらも駅から遠くないはずですが

万歩計をつけたいくらい歩数を稼いで

カロリー消費できる、方向音痴の私達。。(^Д^)

MALL3.jpg

「ギャラリーまぁる」さんは、

大通りから一歩入っただけでこの雰囲気、素敵です。

MALL2.jpg

「蜃気楼 美蕾樹を支えた作家達 シリーズⅠ」ということで

2006年に閉廊した渋谷の画廊「美蕾樹」に縁のある

四谷シモン氏の「人形の手」、巌谷國士氏の写真などと共に、

桑原氏の旧作を含む2点が展示されていました。

(9/16まで)https://galeriemalle.jp/

窓の奥にリボンで飾った調度品が見える部屋(一番上の画像左上)

を当てると池に星が煌めく牧場(その右隣)は極小の静謐な世界。


次に向かった「シス書店」さんでは「エトワール(星)」が

テーマ。合田ノブヨさんや野中ユリさんのコラージュなど、

12人の作家さんの作品を落ち着いた空間で鑑賞できます。


桑原氏の作品は、室内に彗星が流れるミニ・スコープと、

うずらの卵の中で生まれた土星の赤ちゃん?の2つ、

美しくて可愛らしいです。

(一番上の画像の右上2つ。)

以前好きだった映画「20世紀少年読本」の林海象監督が

作られたオブジェや、宇野亞喜良氏のイラストもあり。。

山尾2.jpg山尾1.jpg

今ちょっとはまっている山尾悠子さんの限定商品

(最新刊「飛ぶ孔雀」のサイン本や歌集↑挿画:山下陽子さん)の

販売もあり、好きな物に囲まれ居心地が良い所でした(^^)。

画廊X7.jpg

最後は日本橋タカシマヤ6F「美術画廊X」の

「メタル・フェティッシュ展」。金属フェチには嬉しい

硬質でメカニカルなアートの数々。

顕微鏡と天球儀と鉱物を組み合わせた外観だけでも

鑑賞に値しますが、中を覗くと何故か宇宙が見えます。[ぴかぴか(新しい)]

画廊3.jpg画廊X2.jpg画廊X6.jpg画廊X10.jpg

右上のスコープは、ライトを当てると昼夜のように

中の部屋の色合いが変わって二度楽しめます。

こちらも、うずらの卵の中に椅子が入っている@@。

画廊X14.jpg画廊X1.jpg

それにしても、3つのテーマ全部にリンクしてしまった

桑原弘明さん、大忙しだったことでしょう。

ちょっと小さめの作品が多かったけれど、満足です。

(作品のタイトルを書き留め忘れてスミマセン!)

美術画廊Xのみ撮影可能でした。他の方の作品も

面白かったので、次回UPしたいと思います。

nice!(26) 

nice! 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。