SSブログ

空中庭園・盛夏編 [風景・写真]

「日本のパラリンピックの父」と呼ばれる中村裕医師の生涯を描いた

「太陽を愛した人」というドラマを見ました。

傷つけまいとするあまり、腫れ物に触るように気を遣い、

他人から糾弾されたり晒し者にされることがないように

人目につかない所で穏やかに暮らしてほしいと願ってしまう。

家族や親しい人がとってしまいがちな行動は

思いやっているように見えて、差別を助長しているのか。。

当事者より自分を世間の非難から守ろうとしていたのかも

しれないと、障害者の親として考えさせられました。

天空12.jpg

「障害があるからといって甘やかさない。

当たり前に生き生きと人生を謳歌してほしい」

「失ったものを数えるより残っているものを生かせ」

彼らと真っ直ぐに向き合って、毅然として世間の常識と戦い

当時の「常識」を変えていった中村医師の言葉は、厳しくも温かい。

静かに穏やかに過ごすことを優先させてしまいがちな

高齢者についても共通する所があるように思いました。

天空11.jpg

去年の6月に行った、池袋西武9Fの「食と緑の空中庭園」。

この猛暑や大雨でどうなっているのか気になっていました。

天空7.jpg

今年は特に、こちらの管理は大変だったと思いますが

見事に「夏の庭園」に衣替えされ、健在でした。(@^▽^@)

天空10.jpg

飲食店オープン前に手入れをされている方がいらっしゃいました。

人にも植物にも、この暑さは苛酷ですが・・

今年も美しい庭を見せて頂いて有難うございます!

どうか台風の被害は最小限で済みますように。

天空8.jpg空中庭園1.jpg

最近は年1回ペースの参加になっている友人の集まりに行きました。

残念ながら会えなかったSちゃん、Cさん、次回は会えますように。。

クルーズ4.jpg

クルーズ11.jpg

クルーズ8.jpg

サンシャインシティ58Fの「クルーズ・クルーズ」のランチバイキングは

眺めの良い広い席に最長3時間半もいられるのが嬉しいです。

クルーズ2.jpg

クルーズ9.jpg5クルーズ.jpg

食べ放題のローストビーフと限定20食の松阪牛のハンバーグ。↓

クルーズ10.jpgクルーズ3.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。。

フクロウ.jpg

イケフクロウの皆さん?が可愛いお顔で見送ってくれました。

nice!(47) 

nice! 47

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。