SSブログ

ブルースカイ ブルー [音楽]

ブルースカイ.jpg

  ♫「ふり向けば あの時の 目にしみる空の青さ思う

    悲しみの旅立ちに まぶし過ぎた空 思い出した」

 「青空よ 心を伝えてよ 悲しみはあまりにも大きい

  青空よ 遠い人に伝えて さよならと」

(作詞:阿久悠「ブルースカイ ブルー」より抜粋)

サルスベリ.jpg

西城秀樹さんが亡くなられてから3ヶ月が過ぎました。

告別式で納棺の際に流れていたこの曲を聴くと、ご家族や

熱心なファンに支えられて希望を失わず前向きに生きられ

た秀樹さんの姿と重なって胸が詰まります(:--:)。

hideki.jpg

「西城秀樹」は小学生の頃初めてファンになった芸能人です。

思えば当時は「喝采」「また逢う日まで」などドラマチック

歌謡の全盛期でしたが、長い足を生かした派手なアクションと、

長い髪を振り乱して熱唱する秀樹さんの姿は際立っていました。

「こういう方向で売りだそう」とプロデュースされた偶像で

あっても、それを完璧に磨き上げ、期待に応えようとする努力

や輝くような個性があってこそのもの。秀樹さんの場合は

ご自身のアイディアが生かされたものも多かったようです。

hideki3.jpghideki2.jpg

洋楽を聴くようになって自分は次第に歌謡曲から遠ざかって

しまいましたが、大の洋楽好きの秀樹さんがずっと前から

取り入れていたとは知らずに後追いしていたものも少なく

なかったことを最近になって知りました。

幸せなご家庭を築かれて間もなく脳梗塞で倒れ、長い間

リハビリをされていたことも、実はよく知りませんでした。

蓮.jpg蓮2.jpg

引退も考えたという2度目の発症前、何故か突然「コンサート

に行きたい」と思った時期があったのですがそれも果たせず、

ベストCDを購入して懐かしい歌声を聴いたりしていました。

お茶目で優しいお人柄や様々な逸話を聞くにつけ、なぜもっと

早くに応援しに行かなかったのかと悔やまれます。なかなか

立ち直れずにいたら・・あれ?これはもしかしてヒデキ?

・・の物まねをするサケビー君でした!(*゚∀゚*)

(コアなファンの方、申し訳ありません!)

サケビデキ4.jpgサケビデキ5.jpg

ふざけているのではなく、慰めようとしてくれていたのね。

白髪交じりのウイッグやチープな小道具に思わず笑ってしまっ

たけれど、なかなかやりますね~、サケビデキ@@。

サケビデキ3.jpgサケビデキ2.jpg

   「YMCA」     「ブルースカイ ブルー」

サケビデキ1.jpgサケビデキ6.jpg

私が大好きだった「薔薇の鎖」のスタンドマイク・パフォーマンス

まで練習してくれてありがとう♡ ・・・「西城秀樹」は自分に

とってこれからも永遠の青い春」であり続けるのだと思います。[ぴかぴか(新しい)]

稲.jpg

1974年~2007年までのNHKの24番組から収録した延べ123曲

の映像、歌詞とカラー写真満載のブックレット付永久保存版↓の

DVDを見ていると、いくらか喪失感・飢餓感が癒やされます。

NHKだから若干露出は少なめですが、それにしてもバックで踊る

スクールメイツの顔にボカシがかかっているのは何故でしょう・・

(ご本人の画像はこちらからお借りしました)


nice!(40)  コメント(14) 

nice! 40

コメント 14

zombiekong

久しぶりのサケビーくんに髪の毛が生えていた!? しかもヒデキの歌を熱唱とは衝撃です。
西城さんの訃報を聞いたときは「抱きしめてジルバ」を探して聴きました。この曲私はヒデキ版が一番好き。
by zombiekong (2018-08-18 14:51) 

majyo

秀樹さん お若いのにとても残念でした
体が不自由になっても舞台に立たれましたね。
敬意を表します。
すごいファンではないけれど、どの歌も耳に残っています。

by majyo (2018-08-18 19:07) 

うりくま

>zombiekong 様
物まねをするために一生懸命ウイッグを
作っていたサケビー君、これ実は化粧パフ
をヘアカラーで染めて薄くちぎって頭に
乗せています(^^)。ワム!のケアレス・
ウイスパーも好きでしたが、大人のヒデキに
合った曲でしたね。ダウンロードが主流の今、
特典付き以外のCDを買うのは中高年だけに
なっているのかなあ(><)。


>majyo様
あれだけ情熱的な歌唱とアクションを誇って
いたスターが、声帯も足も不自由になって
どれだけ苦しかったことか。。でもご本人も
ご家族も、何か明るさというか健全さを保ち
続けていらしたこと、頂点でない時でも人を
勇気づけることができたのは素晴らしいこと
だと思いました。
by うりくま (2018-08-18 20:16) 

sana

そんなにファンでらしたのですね。
いぜんの曲や映像で気持ちを慰められるのはありますね。業績がこんな形で‥今も生かされ、心を癒やしてくれます。
「ブルースカイブルー」は一番好きな歌でした。
訃報を聞いて何とも言えない気持ちになりながら、思わず口ずさんでいました。
結婚後間もなく最初の脳梗塞だったとは、なくなった後に知りました。
お子さんたちはリハビリ姿を見ながら育ったのですね。
大変そうだけれど、互いに何よりの存在だし、励まし合うことも出来たのでしょう。
若い頃には想像もしなかった人生だろうけど‥
喪って存在の大きさに気づいた心地です。
by sana (2018-08-18 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

今ちょうど ゆーちゅーぶで、ヒデキさんの出演されている寺内貫太郎一家を観ていたところでやす。
歌手にとどまらず役者さんとしても大活躍されたかたでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-18 21:29) 

青山実花

黒柳徹子さんが、
西城秀樹さんのことを
「手のかからない子供だった」と話されているのを聞いて、
なんて的確な表現なのだろうと思いました。
真っ直ぐな方に見えました。
by 青山実花 (2018-08-19 06:13) 

うりくま

>sana様
それほど熱心なファンではなかったし、
周囲にも公言していなかったのですが・・
今は昔の画像をYOUTUBEで見ることも
できるので有り難いです。
自宅の階段をリハビリで昇るはずの所を
エレベーターを使ってしまい、娘さんに
「パパちゃん階段!」と言われる事も
あったようですが、「本当に体調が悪かっ
たのに謝れなかった」と長男君が落ち込ん
でいるのを見て、障害や病気は不便だけど
不幸ではないし、良い奥様、暖かいご家庭
に恵まれてお幸せだったのだと思いました。
そういう面も、存在の大きさも、亡くなら
れてから動画を見て初めて知りました。

>ぼんぼちぼちぼち様
樹木希林さんが「ジュリ~!」と身悶えする
ドラマ(^0^)、YOUTUBEで私も探します!
当時歌番組で初めての演出を取り入れるのは
沢田研二さんか自分、というのが多かったと
秀樹さんも言っていたようです。お二人とも
次は何をするのかと楽しみで輝いていました。
愚痴1つ言わずに笑顔で歌っていたようですが、
ドラマで骨折して腕を吊ったまま歌う映像を
見ると、お肌や歯が酷い状態で、どれだけ過酷
な状況で頑張っていたのかと驚きます。
昨今の一部のジャニーズタレントの体たらく
とはえらい違いだなあと思ってしまいます。。

>青山実花様
黒柳さんが、そのような事をおっしゃっていた
のですね。天真爛漫でポジティブで気さく、
人としてのまともさを失わないスターでした。
スターがほんとの星になっちゃったのですね。
早すぎる旅立ちがショックではありますが、
厳しいリハビリを続けながら目も見えなくなっ
ていたと聞くと、これ以上頑張らなくていいと
野口五郎さんが言っていたのもわかります。。
この二人がジャレ合う映像の数々、泣けます。
by うりくま (2018-08-19 15:31) 

うめむす

サケビー君のポージングに、ヒデキ愛を感じます。
それにしてもサケビー君、
どのポーズでも見事にシャウトしていますね(あたりまえか)!
ヒデキのちょっとハスキーな歌声が聞こえてきそうです。
by うめむす (2018-08-19 17:21) 

うりくま

>うめむす様
サケビー君の頑張りを褒めていただいて
ありがとうございます(m^^m)。
そっか、「叫び~」だからシャウトは
得意(^0^)!脳梗塞の後遺症で会話が
困難になっても歌にすれば言葉が出た
そうで、文字通り歌が人生を支えていた
ようです。YMCAの「君も元気出せよ♪」
という歌声に励まされて前を向かないと、
ですね。。
by うりくま (2018-08-19 22:43) 

ちぃ

幼き頃の憧れのスター・・・亡くなってしまったのは悲しいけど
当時の輝きはいまだうりくまさんの中で輝いているご様子。
私は妙に醒めた子供だったのでそういう思い出が無い、出来ないのですw
ヒデキが脳梗塞の後遺症でリハビリを続けながらもテレビに出ていたこと
私は亡くなった時のニュースで知りました。
麻痺が残っていて辛そうだったけど毅然とした姿に
自然と涙が溢れて「西城秀樹」というスターを理解できた気持ちになりました。
ヒデキ、札幌ドームでの日本ハムの試合に来てくれたことがあったのです。
イニング合間の観客参加のYMCA、生で歌いに来てくれたのです。
楽しかったなぁ・・・
こんなまっすぐな、まっとうなスター、今度生まれるのでしょうか・・・

(全く別の話ですが「カメラを止めるな」観て来ました。笑いすぎて涙出ました。)
by ちぃ (2018-08-20 15:45) 

little_me

サケビー君、ちゃんと熱唱してるように見える!
これがあのサケビー君?っていうくらい、ヒデキになり切ってますね^^
私も御三家では、断然ヒデキ派だったので寂しさを感じます。

by little_me (2018-08-20 16:24) 

うりくま

>ちぃ様
あまりアイドルには興味がなく、唯一
好きだったのがヒデキかも・・といって
も隠れファンだったのにカミングアウト
してしまった(^Д^)。歌丸さんとか
最後までステージへ、という形も増えて
くるかも。。歌やファンへの愛の強さを
感じます。良い思い出があるのですね~。
「カメラを止めるな!」、受けますよね!
醒めているレビューもありますが、あの
アホらしさがたまりません。共感して頂け
て良かった~(@^▽^@)。

>little_me様
ありがとうございます(m^^V)!
家では「何これ?え?ヒデキ?」と散々
だったので嬉しいです。若い頃のあの
髪型やスタイルが大好きで、その後の
好みにもかなり影響を及ぼしています。
me様もヒデキ派でしたか。。握手!!
by うりくま (2018-08-20 22:04) 

リュカ

サケビーくんを見て、そろそろムンク展の前売りが気になり始めました!
チェックしようww
by リュカ (2018-08-21 13:56) 

うりくま

>リュカ様
ムンク展、10月でしたっけ?
サケビー君と兄弟達のコラボ実現のため
行かなくては。。弥生美術館の泉鏡花展、
期間が長いと思ったら展示替えをするの
ですね。また別の人形が見られるなら
再訪したくなってしまいます。。
by うりくま (2018-08-22 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。