SSブログ

「カメラを止めるな!」 [映画]

巷で話題沸騰中の映画、「カメラを止めるな!」を見てきました。

結論から言うと、噂通りとっても面白かったです!!

朝イチ上映でしたが満席で、上映後に拍手する人も・・(^0^)。

Picture

監督も俳優も全く無名の低予算映画だそうで、ポスターだけ

見るとB級感漂うゾンビものにしか見えませんが・・[がく~(落胆した顔)]

設定は似ていても「地獄でなぜ悪い」的なトンデモ・

スプラッター路線(←嫌いじゃない)でもありません。

前半「なんだこれ?」と疑問に思う箇所も多いのですが、

ここであきらめてはイケマセン!

後半になるとオセロで黒が白にひっくり返るみたいに

全て見事に笑いにつながっていくのです(@^▽^@)。

これ以上はネタバレになるので書けませんが、

久々に逆転満塁ホームラン的満足感がありました。

今思い出してもニヤニヤしてしまう。(その姿はホラー?)

小さいお子さん以外は、是非映画館に足を運んで下さいね。

    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

映画館から近い弥生美術館にも足を伸ばしました。

弥生4.jpg弥生3.jpg

(東大の弥生門のすぐ近くです。喫茶店から眺めた美術館入口↑)

「文豪・泉鏡花×球体関節人形展」を9/24まで開催中です。

館内撮影不可で画像は1枚だけですが、「カメラを止めるな!」

より怖いと言われそうなので、以降は追記に(m^^m)。
球体関節人形の第一人者である吉田良先生と、その指導を

受けた6人の人形作家の方々が、泉鏡花の妖しく美しい

小説の世界をそれぞれの方法で表現されています。

弥生6.jpg

この眼差し、まさに魔性の女ですね。。[キスマーク] 画像が無い

のが残念ですが、私の好きな陽月さんと三浦悦子さんの

作品はいつも引込まれてしまうような魅力があります。

喫茶ザロフで偶然お話した事があった橘明さんの斬新な

作品も拝見できて嬉しかったです。

泉鏡花といえば「高野聖」が入っている短編集を高校生の

頃に読んだきりで内容はほとんど忘れていますが(^^;)

球体関節人形と相性が良さそうなのは何となくわかります。

プレートに書かれたあらすじを読んで「そんな話だったか」

と思い出しながら人形を鑑賞したり本の装丁を眺めては

この世とあの世の境目を彷徨うような感覚に浸りました。

弥生7.jpg
併設されている竹久夢二美術館も含め、高畠華宵、夢二の作品も
同時に鑑賞できます。(私はあまり得意ではないですが。)
疲れたら「夢二カフェ・港や」でひと休みして・・
弥生1.jpg
泉鏡花の「草迷宮」にちなんで、グラスに手鞠麩と
金箔を浮かべた飲み物、「ラビリンス(迷宮)」を。
弥生8.jpg弥生2.jpg
ベリー・シロップをカルピスにかける途中に
ちょっとしたホラー画像も楽しめます。(^Д^)

nice!(26)  コメント(9) 

nice! 26

コメント 9

majyo

この映画話題になっていますね
うりくまさんが面白いと言っているので観たいです
ただ映画館まで行けるかどうかが心配。
涼しくなってもやっていると良いなあ

by majyo (2018-08-16 06:12) 

ニッキー

ワイドショーでも何回か取り上げられてるみたいで
洋画好き・・・でもホラーは見ないかみさんが
「う〜ん(*_*)」と悩んでましたw
「うりくまさんもオススメだよ( ^ω^ )」って伝えます=(^.^)=
by ニッキー (2018-08-16 09:00) 

うりくま

>majo様
低予算でもアイディアと工夫と熱意
次第で面白い娯楽作品が作れるという
見本のような映画だと思います。
前半だけ見ると宣伝に騙されたかと
思ってしまうのですが。。(笑)
まだ単館上映から全国展開になった
ばかりで、地方というか家の近くは
月末から上映が始まります(^^)。
話題になっているので早目にDVD化
されると良いですネ。

>ニッキー様
前半はほぼ出来の悪いスプラッター
映画なので、それが苦手な方には
あまりお薦めできないかも(><)。
目を逸らさずセリフや動きをしっかり
覚えているほど後半の楽しさが増す、
これはコメディ映画です(@^▽^@)。
古くは「8時だヨ!全員集合」や「Mr.
ビーン」、最近ではNHKの「ライフ」
とか、馬鹿らしいのが大好きなのです。
ヴィスコンティやタルコフスキーとは
全然違いますけど。。(当たり前~!)
by うりくま (2018-08-16 13:21) 

うめむす

「カメラを止めるな!」面白そう!
「球体関節人形」のこの怪しい眼差しはなんだ!
と、読み進めていきましたが、
最後の「ベリー・シロップをカルピスにかける途中に
ちょっとしたホラー画像」が、
それまでのインパクトをすべて打ち消すぐらいの、
衝撃画像です。

by うめむす (2018-08-16 13:59) 

ちぃ

「カメラを止めるな」すごい評判ですよね^^
近々見に行くつもりでーす。
「文豪・泉鏡花×球体関節人形展」は学生時代
鏡花ばっかり読んでる時期があったので興味ありありです!
(リュカさんのブログで見ましたが)
サロメみたいに鏡花の首の持っている人形がありますよね?
あれが見たいなぁ(≧▽≦)
ホラー系カルピスも良いですね。
イチゴシロップがあったらおうちでお手軽ホラーが出来る・・・
by ちぃ (2018-08-16 14:40) 

うりくま

>うめむす様
「カメラを止めるな!」はお茶の間で見たら
前半のスプラッターで家族からクレームが
きそうなので、映画館の方がオススメです。
フラフラッとついていくと怖~い目に遇う
のが泉鏡花の世界、人形も生々しいです。
中にはポップな人形もありましたけど。。
ドリンクは滴る感じがいいでしょ?(^-^*)

> ちぃ様
この映画、ちいさんは絶対楽しめると思い
ます!私は思い出し笑いが止らなくて、入浴
や食事中に噴き出して気味悪がられています。
泉鏡花、お好きなのですね(^0^)。夏の夜に
ピッタリ・・。吉田先生が作った鏡花の生首、
こわすぎて写真撮りませんでした(><)。
お家でホラー・シロップは少しとろみをつけた
方が上手くいくかも。炭酸も入っていたかな?
是非お試しを。。これから森のカフェに出入り
する際にはプロレスみたいに「森のくまさん」
をBGMに使いたいと思います(^^)。
by うりくま (2018-08-17 07:51) 

little_me

「カメラを止めるな!」面白そう~。
お子様NGなんですね(^^;
プライムビデオとかでそのうち観られるといいな。

B級ホラーコメディという事で、小学校の時に学校で観た「ハウス」
という映画を久々に思い出して、よくあれが全校で見る映画に選ばれたよな~
と思ってググったら、監督が大林 宣彦だった事がわかりびっくりでした。

by little_me (2018-08-17 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ラビリンス、楽しい意匠のドリンクでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-17 21:59) 

うりくま

>little_me 様
すみません、お子様NGの映画ではありません!
家族愛や仕事の流儀?も感じられる作品ですが、
小さい子にはトラウマになるかなと私が思った
だけで(m--m)、親子連れも1組いました。
「ハウス」を全校で鑑賞する小学校があるなら
これも大丈夫かも?!見たくない子は目をつぶ
っていればいいのかな~(*゚∀゚*)。この映画を
楽しむには前半の手ぶれスプラッターを耐えない
といけないので、それが大丈夫ならOKかと。。
まあでも文化祭の自主上映のようなアホらしさ
が基本なのでレディースデーに行きました(笑)。

>ぼんぼちぼちぼち様
ラビリンスという名前も見た目も、今回の
展示にピッタリでした。スマホをかざすと
飲み方の動画が見られたそうですが、私は
見ないで勝手にシロップを投入してしまった
ので、真相は謎のままです。。( ・∀・)
by うりくま (2018-08-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。