SSブログ

あまりにも・・ [食事・雑記]

大雨による甚大な被害の報道を見て、呆然としています。

辛くて胸が痛むけれど、見ていることしかできず情けない。

自然災害があまりにも頻繁で規模が大きすぎる。これからの

日本は仮想敵国に対する軍事費より災害復旧費、軍事訓練より

災害救助を第一に、今後も起ると予想される大規模災害にも

備えていかないと、崩壊してしまうのではないかと心配になる。

某国を喜ばせるばかりでなく、災害対策の先進国、エキスパート

として尊敬され、誇れる国になれないものだろうか。

被災地でのボランティア経験もなく、防災訓練しかした事が

ない(^Д^)ような自分にこれからできることは何だろう・・。

IMG_20180709_225205.jpg

松本智津夫らの死刑が執行された。事件について本人から何も

聞き出せないまま何故このタイミングなのだろう。公安の必要性

を国民にわかりやすく示す為?高学歴だというオウムの幹部達は

「平然と嘘をつき倫理観に欠け、自らの保身が最優先の胡散臭い

人物」を崇拝・盲信し、絶対的権力を持つ者の元で善悪の判断も

見失い、より高い地位を保証してもらうため忖度をする者まで

いたという。・・これは最近あまりにもよく聞く話ではないか?

日大アメフト部、AB首相周辺、大手企業、そして最近ではなく

戦前にも?

IMG_20180207_174425.jpg 

加藤剛さんが亡くなられた。私にとっては大岡越前よりも

NHK大河ドラマの「獅子の時代」の苅谷の印象が強い。

自由民権運動を扱った骨太なこのドラマがあまりにも好き

すぎて、加藤剛さんと菅原文太さんの大ファンになって

しまった。役を離れてもお二人は凜として芯が通っている

素敵な方達だったと思う。少し前に小学生で初めてファン

になった芸能人・西城秀樹さんも亡くなられ、寂しくて

しかたがない。。

IMG_20180613_193122(1).jpg

くじや抽選など比較的当たる(少額専門)のだが、たまに

しか引かないセブンイレブンの三角くじはハズレてばかり。

気合いを入れてBOX内をひっかき回すのがいけなかったか

とふと思い、一番上をそっと引いたら初めて当たった・・

ゴディバのチョコレートドリンク↓。(ハズレ無しか?)

仕事を休めず、引き受けたくなかったPTAの役員決めの

ジャンケンでもよく負けていたが、ある時「絶対やりたく

ない!と力が入る人ほどグーを出し、どうでもいいと力が

抜けている人が出すパーに負ける」という話を聞いた。

セコイ話だが、あまりにも力が入りすぎるのはよくない。

IMG_20180707_165635.jpgIMG_20180707_165610.jpg

上野の森美術館は久しぶりすぎて、その隣に飲食店が多く

入ったビルが出来たのを知らなかった。ふと見ると、かつて

六本木ヒルズ店がオープンした時、行きたいと思っていた

梅蘭という店も入っていた。何年来だかわからない憧れの

「梅蘭やきそば」。(海鮮辛口梅蘭やきそばを食べました)

パリっとしたかたやきそばの屋根の下で、トロッとした

海鮮達が仲良くお留守番している逸品、あまりにも美味しく

すぐにリピートしたくなった。今度はエビチリ入りで。。

IMG_20180627_161130(1).jpgIMG_20180703_004626(1).jpg

兵糧攻めとかカツ丼を前に自白を強要されたら弱いタイプです。

(以前同じような話を書いている気がしてきた。。重複失礼!)

nice!(41)  コメント(5) 

nice! 41

コメント 5

ニッキー

これ以上被害が広がらず、被災された方たちに
一日でも早く日常が戻りますように(_ _)
by ニッキー (2018-07-10 08:01) 

zombiekong

うりくまさんはカツ丼で何を自白しちゃうんだろう。私は「お前がやったんだろう!」と言われたら「えっ? どれの話ですかぁ」になっちゃいます。
by zombiekong (2018-07-10 10:37) 

sana

大雨の被害、言葉を失いますね。
日本の救助態勢は世界的には劣ってはいないかも知れないけれど、まだまだ‥
異常気象と言われることが続くのでしょうか。

加藤剛さん、私も「獅子の時代」を思い出しておりました。素敵でしたね。大河ドラマは基本、見ております。(熱意に差はありますが)
西城秀樹さん、亡くなるには早すぎる‥! 存在の大きさを再認識して、複雑な気持ちになりました。

やきそば、美味しそうですねえ。
何を白状しましょう?
by sana (2018-07-10 18:07) 

majyo

いま、私も茫然自失です。
涙を流すしか出来ない。パソコンに向かうしか出来ない
悲しくてやりきれない
明日はまた変わるかもしれないけれど
とても疲れるし私の知っている政府の無能さを知らない人が多い事が
もっと悔しいです。


by majyo (2018-07-10 18:12) 

うりくま

>ニッキー様
本当にそうですね・・何もできない
自分は祈るばかりです。。
政府や消防援助隊も動き出しましたね。
交通機関が寸断され断水も続く猛暑の中
手作業で瓦礫や泥の撤去をされていて、
頭が下がります。

>zombiekong様
ふふっ・・日常的にいろいろやらかして
いるので、私も吐けと言われたら「あ、
そっち?」と なりそうです。冷蔵庫に
とっておいたおやつ紛失が主な罪状だと
思われます。白状したらカツ丼食べて
いいのでしょうか。できればロースじゃ
なくヒレカツがいいんですけど。。

>sana様
観測史上初の甚大な被害が多くて怖ろしい
です。もっとも観測され始めたのは現代に
なってからなので、古典に記されている様
な天災も本当にあったのだと実感され、自然
の猛威を前に無力感に苛まれます。それでも
人間は助け合って生きてきたのですよね。。
私も大河ドラマと朝ドラはほぼ見ています。
「獅子の時代」「黄金の日々」「2つの祖国」
「琉球の風」など立身出世ものでない方が
好きでしたが、今回の「西郷どん」は結構
はまっています。西城秀樹さん、スターと
呼ぶに相応しい、素敵な方でしたね。(涙)
梅蘭やきそば、ハーフ&ハーフがあると更に
嬉しい。。昔はヤセの大食いでしたが、今で
は気をつけないと彦摩呂一直線です(><)。

>majyo様
majyo様のブログでは私の知らない情報を
目にすることができ、感謝しています。
デモの様子等現地に行かないとわからない。
マスコミが取り上げる事は限られていて、
この程度の週刊誌的情報を流しておけば満足
だろうと視聴者も馬鹿にされていると感じます。
過去の反省もない、選挙で選んだ側も責任を
感じないのが怖ろしいです。暑い日が続いて
いるのでmajyo様もどうかご自愛下さい。。

by うりくま (2018-07-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。