SSブログ

エッシャーとカタチをめぐる数学 [アート]

もうご覧になった方も多いかと思いますが・・

6月末、上野の森美術館に「ミラクルエッシャー展」を

見に行きました。http://www.escher.jp/(7/29迄)

IMG_20180627_161028.jpgIMG_20180627_160921.jpg

すぐに入場できたものの、会場内ではじっくり鑑賞するための

列ができており、短気な自分も珍しく並んで見て廻りました[目]

下の様なエッシャーの騙し絵を初めて見た時(中学生の頃?)、

どうなっているのか不思議で眺め続けた覚えがあります。

IMG_20180703_004328.jpg

が、うかつにもこれが「版画」で、生誕120年という比較的

最近の方なのだという基本的な事も知りませんでした。。[がく~(落胆した顔)]

お兄さんが結晶学・地質学の学者で、数学者とも交流があった

とか、アルハンブラ宮殿のモザイク、無限という概念に強く

惹かれていたことなども今回初めて知りましたが、どうも

聖書を題材にした作品やアマルフィーの風景を見てもつい

騙し絵的要素を探してしまったりして。。(^^;)。

それにしても何故イスラエル博物館にこれ程多くのコレクション
(選りすぐりの約150点?!)があるのでしょうか?

IMG_20180704_233217.jpg

今回の目玉は4mに及ぶ絵巻物のような「メタモルフォーゼⅡ」[グッド(上向き矢印)]

METAMORPHOSE(変化、変身)という単語を縦横に組んだ形から

正方形のモザイク→トカゲ発生→正六角形→蜂の巣→蜂、蝶・・

と次々姿を変えて白と黒に赤、空と海のものが交差・反転し、

やがて無機質な立方体→家→チェス盤→モノトーンの文字に

還っていく。。最初と最後が繋がることで永遠に循環し続ける

アニメーションを見ているような、「変化」という言葉を視覚化

したような・・移り変わるカタチの不思議に目眩がします。。

(上画像は印刷物から転用した一部ですが実際は一続きです)

IMG_20180704_200832.jpg

(『昼と夜』1938年)

今でもエッシャーの作品は色褪せることなく、映画やゲームの

背景にも使われるなど、人々を魅了し続けているのですね。

IMG_20180627_191054.jpg

グッズ売場で、エッシャーの世界を数学的な視点から

紹介した『別冊「ニュートン」~奥深き「カタチ」を

めぐる数学』という面白そうな雑誌を見つけました。

IMG_20180704_200348.jpg

有名な『滝』(1961年)という作品は、1958年に数学者の

ペンローズ親子が発表した「ペンローズの三角形」を2つ

組み合わせていることや、『物見の塔』で男が手にしている

立体と背後のちぐはぐな建物は、どちらも足下に置かれた紙

に描かれている「ネッカーの立体」(どの辺を手前とみなす

かで見え方が異なる)に基づいているものだということ、

IMG_20180704_201300.jpg

「メビウスの輪」や「正多面体」、敷き詰められるタイル張り

の法則等、題材となった図形に関する簡単な解説が載っていて

数学が苦手な私には嬉しい特集でした(^^)。

IMG_20180703_004459.jpgIMG_20180627_160708.jpg

※上の2つの画像は展覧会場の出口で配られていたあぶらとり紙
とうちわです。協賛のミネルヴァさん、暑い日に気が利きますね!

ちゃんと勉強していた人には何を今更なのでしょうが、学生の頃
数式を見ると脳の機能が自動的にスリープかシャットダウンに
なってしまっていたので(^Д^)。エッシャー以外にもヒマワリや
松ぼっくり等に現われる「フィボナッチ数列(1-1-2-3-5-8・・)」
路線図に見るトポロジー(位相幾何学)などの記事を読みながら、
あらゆる事象を数式化したり、天才達が膨大な時間をかけて考えた
エッセンスを短時間で学んだりできる数学って結構面白いかも?
・・と思えたのはこの雑誌に特集されていたエッシャーさんの
おかげです。と画像を転用させて頂いたので宣伝しておこう。[本]
こちらからも購入できます↓

nice!(40)  コメント(5) 

nice! 40

コメント 5

zombiekong

私もエッシャーが好きで、昔絵本を持っていて、いつまでもず~っと眺めてられました。緻密な作品を作れる頭の中はどうなってるんでしょう。不思議です。
by zombiekong (2018-07-07 02:38) 

green_blue_sky

実際見ましたが、版画なのに細かいですね。
見すぎると目が回りそうでした(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-07 06:31) 

うりくま

> zombiekong 様
エッシャーの絵本があるのですか?!
見てみたいです。検索してみようかな。。
あり得ない構造がきっちり違和感なく
収まっている所が妙に気持ちいいですね。

>green_blue_sky 様
美術館で鑑賞されたのですね。
近くで詳細を見るのと、離れた所から全体
を眺めるのとでは印象が異なり、どちらも
面白かったです。土日や会期終了前はかなり
混雑しそうですね。
by うりくま (2018-07-07 21:01) 

リュカ

わたしも数字はまったくだめで^^;
授業で当てられて答えられないと竹刀でベシっと叩いてから、
廊下に正座してこい!っていう先生でした。
正座していた方が楽なので、授業中は正座してたら
ほんとにテストが酷いことになって補習・・・ああ、嫌な記憶だww
話が逸れちゃった(笑)
by リュカ (2018-07-09 10:45) 

うりくま

>リュカ様
嫌な事を思い出させてしまいスミマセン!
そんな先生だったら私は授業前から
廊下でスタンバイして張り倒される
かも・・。社会人になっても見る試験
の夢は決まって四角形の面積が求めら
れず苦しむ夢。。(^Д^)。もう試験が
ないので心底ホッとしています。
この雑誌は図形の面積、体積の話が
たくさん載っているのですが、結構
楽しく読めて(←中学生レベルですが)
トラウマが克服された気がして調子に
乗ってしまいました。(m--m)
時間が経つとわかるようになることも
あるのかなあと不思議に思います。
by うりくま (2018-07-09 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アルピーノ村あまりにも・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。