SSブログ

桃色の入道雲 [風景・写真]

まだ5月だというのに、入道雲が湧き上がっていました。

(撮影:5月24日の18時過ぎ)

IMG_20180524_191831.jpg

上の方が光っていて眩しい。。

IMG_20180524_201627.jpg

もくもく噴煙のようになってきた雲は、

夕陽で桃色に染まっていきました。(@@)

IMG_20180524_191639.jpg

雲を見ていると飽きないですネ。

IMG_20180524_193234.jpg

地上には雨を待っているような蓮の葉や紫陽花が。

IMG_20180524_201747.jpgIMG_20180524_191039.jpg

IMG_20180524_183243.jpg

何やら赤い実がたくさんなっているようなので

近づいてみると、実ではなくザクロの花と蕾でした。

IMG_20180524_190919.jpg

バリッと裂けてタコウインナーみたいになる花は

ワシャッと裂ける実と同様にホラーな感じがします[がく~(落胆した顔)]

が、抗酸化作用も強く女性の味方でもあります(^^)。

IMG_20180524_190943.jpgIMG_20180524_192416.jpg

nice!(44)  コメント(12) 

nice! 44

コメント 12

チャー

桃色の入道雲 ステキな表現です
たちまち ロマンチック♪
by チャー (2018-05-26 13:32) 

majyo

良い色の雲ですね。最近見ていないです
そして五線譜みたいな電線
♪ 雲に乗りたいなんて歌が出て来そうです
水辺の花が素敵ですね
by majyo (2018-05-26 17:27) 

響

わたしもこんな金色の雲をみたら写真撮るかも。
それにしてももう紫陽花がこんなに?
by (2018-05-26 19:44) 

JUNKO

すごいですね。こんな入道雲見たことありません。
by JUNKO (2018-05-26 20:24) 

うりくま

>チャー様
ありがとうございます(^^)。
仕事帰りに駐車場で見かけた雲が
もっもくだったので撮ってみました。

>majyo様
鬱陶しい電線も五線譜みたいでいいかな
と私も思いましたが、歌までは考えつか
ず・・majyo様の発想、素敵ですね!

>響様
夕方の雲は、みるみるうちに色が変化
するので面白いですね♪
場所や種類によるのでしょうが、庭の
アジサイももう真っ青ですヨ(^^)。

>JUNKO様
あまりにも立派な雲だったので、天気予報
かニュースで取り上げていないかと思った
のですが。。なかったようです(^^;)。
真夏並に暑い日でした。
by うりくま (2018-05-26 21:51) 

ニッキー

今年は花だけが早いのかと思ってたら入道雲まで(°_°)
季節が先取りしすぎですよねぇ(⌒-⌒; )
でも桃色の入道雲、綺麗だなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-05-26 23:04) 

k-sakamama

おはようございます。
入道雲、夏ってイメージ。。綺麗ですね。
今年はなんでも早いですね。
もう、色づいてアジサイの季節になりましたね。
ザクロの花、可愛いね。
子供頃に、祖母がこれは大人の食べ物だからと言って、
大事そうにしてました。(笑
by k-sakamama (2018-05-27 05:47) 

うりくま

>ニッキー様
本当に、季節の先取りが多い年ですね。
梅雨の前に夏が来てしまったようで今
何月だっけ?と時々わからなくなるのは
認知症の初期症状ではないですよね(笑)

>k-sakamama様
おはようございます。sakamama様、
早起きでいらっしゃいますね(^O^)。
これから大好きな入道雲や紫陽花が
たくさん鑑賞できると思うと楽しみです。
成程、ザクロは大人の食べ物なのですね。
子供の頃裂けたザクロの実を見た衝撃は
楳図かずおのホラー漫画を見た時のもの
と似ているような気がします(^Д^)。
by うりくま (2018-05-27 11:14) 

Inatimy

ザクロの花、初めて見ました。 すごい色なんですね。
「タコウィンナー」見事な表現♪ ぴったりですね。
ツボミがウィンナーにしか見えません^^。
たくさん実りますように。 好きだけど、種が面倒なんですよねぇ。
by Inatimy (2018-05-28 06:36) 

リュカ

北海道にはザクロがなかったので
こっちのスーパーで見たときは、これは何だ?とビックリしました(笑)
でも、ザクロの木はまだホンモノを見てないです(@@
by リュカ (2018-05-28 10:38) 

風船かずら

ザクロは子どものころ、なじみがあって、母が運動会にもっていくおやつにザクロを一個入れていて、お母さんきっとおやつを心配したんだろうなとちょっとすっぱい悲しい思い出があります。
by 風船かずら (2018-05-28 14:21) 

うりくま

> Inatimy 様
実際はもっとオレンジが強く朱色に
近い花が葉の緑に映えて可愛いです。
果実は食べにくいので、ジュースと
してお世話になっています(^^;)

>リュカ様
北海道にはザクロがないのですね@@
通りすがりに発見したものなので違って
いたらどうしましょ・・秋になったら
正解がわかりますネ(^Д^)。花も実も
ちょっとグロさがあって強烈ですね。

>風船かずら様
当時のお母様の気持ちを思いやることが
できる風船かずら様も、優しい方なので
しょうね。ザクロの酸っぱさと切なさが
一緒に思い起こされるエピソードに胸が
熱くなりました。ありがとうございます。
by うりくま (2018-05-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気になる植物鎌倉文学館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。