SSブログ

鎌倉文学館 [風景・写真]

5月末、早くも薔薇が見頃を迎えている鎌倉文学館に行きました。

IMG_20180531_134733.jpg

樹木に覆われた園内では鶯が鳴き、リスが走り回っていました。

IMG_20180531_135450.jpgIMG_20180531_152433.jpg
バラ園側から館を見上げると、まさに「薔薇屋敷」♬
200種245株、鎌倉に縁のある名前の薔薇も植えられています。
IMG_20180531_152316.jpg
左下の黄色い薔薇の名前が「鎌倉」だそうです。

IMG_20180531_135957.jpgIMG_20180531_152356.jpg

IMG_20180531_140114.jpgIMG_20180531_140241.jpg

IMG_20180531_134605.jpgIMG_20180531_134421.jpg

サツキや紫陽花も同時に鑑賞できます。

IMG_20180531_144807.jpg

バラ園の先に海も望めるのですが、あいにくの小雨模様で

ぼんやりしています。晴れていたら絶景だろうなあ~。

IMG_20180531_140029.jpgIMG_20180531_131606.jpg

鎌倉文士村で著名な作家さん達が楽しそうに交流している写真が
印象的でした。運動会みたいなことまでやっていたりして@@。
高橋源一郎さんの「日本文学盛衰史」をもとに明治期の文豪達の
直筆原稿が見られる特別展も開催中。その方面にすっかりご無沙汰
な自分は、旧友に再会したような懐かしさも覚えましたが、[もうやだ~(悲しい顔)]
今は薔薇目当ての人がほとんどかもしれませんネ(^-^*)。
※アクセスは江ノ電由比ヶ浜駅下車7分。
 又はJR鎌倉駅から大仏方面行バスで「海岸通り」下車徒歩3分。
 鎌倉は良い所ですね。しばらく鎌倉散歩、続きます(m^^m)

nice!(30) 

nice! 30

桃色の入道雲長谷寺の紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。