SSブログ

気になる植物 [風景・写真]

ボ~ッとしているうちに西城秀樹さんが亡くなられ、

ハリー王子が挙式され、カンヌ国際映画祭で「万引き家族」

がパルムドールを受賞するなど様々な事がありましたが。。

私は相変わらず、近くの気になる植物を撮り歩いています。

海沿いでもないのに、ここは流木置き場でしょうか?

IMG_20180512_112636.jpgIMG_20180512_112503.jpg

その隣は石置き場?

IMG_20180512_113125.jpg

どこか遠い山に来たような錯覚に陥る場所。

IMG_20180512_113101.jpg

IMG_20180512_105700.jpgIMG_20180512_105855.jpg

優しいパステルカラーを目にすると、心がなごみます。

IMG_20180512_112745.jpgIMG_20180522_184620.jpgIMG_20180519_110327.jpg 

色とりどりの花畑を見つけたので車を停めて撮影。

強風でお花が裏返ってしまったのが残念です。。( ・∀・)

IMG_20180519_145447.jpg

IMG_20180519_153458.jpg

プチプチと音がするのは、カラスノエンドウ?

IMG_20180512_105944.jpg

黒い実が弾ける決定的瞬間を撮りたくて、しばらく

目をこらして眺めていましたが。。無理でした。

IMG_20180512_162504.jpg 

たくさん蕾をつけたのは「梅花卯木(バイカウツギ)」?

4弁と5弁が何故か混在して、ほんのり甘い香りがします。

「夏は来ぬ」の卯の花は、これとは別の細長い花なのかな。

IMG_20180519_110509.jpgIMG_20180522_184355.jpg

純白の清楚な花は、周りの空気を浄化してくれるようで、

ちょっとだけ暑さを忘れさせてくれる気がします(^^)。

IMG_20180522_184008.jpgIMG_20180522_184157.jpg

nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

JUNKO

真夏の花でウツギはすがすがしいですね。
by JUNKO (2018-05-22 22:24) 

Inatimy

流木、いいなぁ・・・置いてあるから、勝手に持って行っちゃダメなんですよね。
春、お花屋さんで、流木に球根をつけたのが売ってあって、
すごくかっこよかったんですよ^^。
by Inatimy (2018-05-22 23:07) 

majyo

不思議な場所で不思議な木々や花たち
以前にお店ご紹介されていたので場所は調べましたが
なんだかそことは思えない
遠いところの高原の様な? 切り取り方上手なのかなあ
by majyo (2018-05-23 06:33) 

うりくま


>JUNKO様
○○ウツギ、という名の植物が多数あるのを
今回調べて初めて知りました。
ただの「ウツギ」は香りがないらしいので、
「卯の花の匂う垣根に・・」の匂うは比喩
なのか、それともこの梅花卯木のことなのか
ご存じの方がいたら教えて頂きたいと思って
取り上げてみました。いずれにしろ夏の訪れ
を告げる爽やかな花ですね(^^)。

> Inatimy様
何の囲いも表示もなく、空き地に放置されて
いるように見えましたが、成程そうやって
使うための、園芸業者さんの物かもしれない
ですね。拝借しないで良かったです(^^;)。
流木で大胆なアレンジの生け花などを考える
のは楽しそうですね♬

>majyo様
お店シリーズはすぐ近くとは限らないのですが、
草木の写真は通勤や送迎などの生活圏で見つけ
たものがほとんどです。
本当は旅行や大自然も大好きなのですが、
時間と予算に余裕がないため、近場で
「ここではないどこか」を思わせるものを探す
のが目下の趣味となっています(笑)。電柱や
人家が写り込まないようにするのがポイント?
あとは他の方のブログを拝見して脳内トリップ
を楽しませて頂いています(^^)。
by うりくま (2018-05-23 14:34) 

k-sakamama

こんにちは。
おかえりなさ~い。
流木の数が半端じゃぁないですね。
生け花や盆栽などで流木が人気だと聞きましたが。。
宝の山?ですね。
色とりどりの花畑に癒されます。
ウツギ、清楚で好きな花ですよ~
こちらは終わりました。また、見れて嬉しいです。
スポットライトが当たったように見えるウツギの花、とっても素敵!!
by k-sakamama (2018-05-23 15:20) 

ちぃ

ブログ再開(再会)何よりです^^
ウツギ、私の出身地には無い花なので
初めて大阪で見た時はなんて美しい花なんだろう!と
しばし見とれました。
我が家の近くの神社には「卯の花苑」があり名所として知られているのですが
小さい細い花がたくさんつくウツギがメインになっています。
そこではウツギの香りはしませんが同時期に満開になる楠の花の香りが漂っていますよ。
「卯の花の匂う垣根に・・」はもしかしたら楠の花の香りだった!?なんて
思ってしまいました(^▽^;)
by ちぃ (2018-05-23 16:17) 

sana

流木に石積み、なんだか不思議な光景~絵になりますね。
お花が沢山!
いい場所に行かれましたね^^
バイカウツギ、生花の花材として何度も使いました~大好きなお花です。
ウツギはもっと小さい花がたくさんつきますね。
卯の花はウツギのことのようです‥作詞者が勘違いしていたとかでなければですが。
強い匂いはしなくとも、お花がいっぱいだとその場が明るくて、ほのかに香るような感じはありますよね^^
by sana (2018-05-23 19:58) 

ニッキー

お帰りなさい〜*\(^o^)/*
流木に岩、そして綺麗な花畑^^
映画の1シーンのようですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-05-23 20:13) 

うりくま

>K-sakamama様
休止とも言えない程短期間で戻ってきて
しまいお恥ずかしいデス。。<(_ _)>
流木、人気があるのですね。いつから
そこにあるのか不明ですが、毎日あれは
何だろうと横目で見ながら通り過ぎて
いました。一直線に並んでいるのです。
最後の1枚は日当たり加減でそうなった
のですが、スポットライトを浴びている
ようですね。私は女優よ!みたいな。。

>ちぃ 様
ありがとうございます。また宜しくお願い
致します。。梅吉さんのうっとり白目を
また拝見できて眼福です(@^▽^@)。
「卯の花苑」にあるのは間違いなく卯の花
ですね(^0^)。隣の楠の花の香りだった
という説も面白いですね。といっても花は
どんな香りでしたっけ?!葉っぱのほうの
匂い(樟脳)だと衣替えを連想させる歌に
なりそうですがそれはないか。。(笑)
園芸店では細長いのが「ウツギ」、梅っぽい
のが「バイカウツギ」と書かれていたけど
どちらも家のより小ぶりでなんか違うか?
とも思っていたのでした。(m^^m)
苗木を買ってきた家族はこれを何と山法師
と呼んでいました。(←明らかに間違い)
隣の札を見て買ってしまったようで・・
家族もうっかりものです(*゚∀゚*)。

>sana様
やはり梅花卯木でよいのですね。お墨付き頂き
有難うございます♬。ホッとしました。
空木は茎の中が空洞になっているものの総称
とか、「匂う」は「色が美しく映える」の意味
とか、調べるといろいろ出てきますが、この花
は何か?が一番知りたかったことなので。。
最初はほのかな香りでしたが、段々花が鈴なり
になって開いてきたら濃厚な香りでビックリ!
去年は花が少なく判りませんでした。

>ニッキー様
早すぎる帰還で、忘れ物を取りに戻ってきた
みたいですが・・( ̄∇ ̄)いきなり目に飛び
込んでくる違和感のある風景を撮影するのが
趣味となっております。実際は見逃しそうな
狭い所なので、絶対観光地にはならない自信
はあります!(・・と妙な所で胸を張る)
by うりくま (2018-05-23 22:21) 

青山実花

木が折り重なっているのが、
凄く気になります。
どうしたのでしょうね。
by 青山実花 (2018-05-24 17:12) 

little_me

近場で、ここはどこ?っていう風景に出会えると
嬉しくなりますよね^^
お花畑も綺麗☆
by little_me (2018-05-24 17:55) 

うりくま

>青山実花様
やはり、気になりますよね~。
園芸業者の方が空き地で流木を乾燥
させているとか・・?かなり白っぽく
なっていました。不思議な光景です。
周りに誰もおらず確かめようがないの
ですが、もし判明したら公表しますネ。

> little_me 様
ちょっとした発見が日常生活のスパイス
になって、楽しいデス。花畑は何度も
通っている道沿いにあるのですが、今迄
見過ごしていたというか注目したことが
なかったので私も驚きました。(^^;)
by うりくま (2018-05-24 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リニューアル桃色の入道雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。