SSブログ

リニューアル [アート]

久しぶりに、リニューアル後全面公開となった庭園美術館へ

行きました。本館も新館も、端正で美しいですね。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20180502_152945.jpgIMG_20180505_230448.jpg

丁度、建物公開「旧朝香宮邸物語」を開催しており

日本庭園や茶室も散策することができました。

都会とは思えない程、緑に囲まれ静かで落ち着いた空間です。

IMG_20180505_230338.jpg

朝香宮ご夫妻がアンリ・ラパンに本館の内装を依頼された経緯や

ご家族がお庭で芝滑りやボール遊びをされる微笑ましい映像、

外務大臣だった吉田茂氏の官邸や迎賓館として使われていた事など

何度か訪れているのに、よく知りませんでした。。

IMG_20180502_152733(1).jpg

IMG_20180505_230518(1).jpgIMG_20180505_230413(1).jpg

「鹿島茂コレクション・フランス絵本の世界」展も同時開催中。

懐かしい「ぞうのババール」や「ラ・フォンテーヌ寓話」等の

淡い色彩が綺麗な原本やポスターをたくさん見る事ができます。

「子供」の概念の変遷、絵本の歴史も学べる面白い企画でした。

「お仕置きとして和傘の下に座らされる女の子」の絵にはビックリ。[がく~(落胆した顔)]

6月12日まで。→ http://www.teien-art-museum.ne.jp/

IMG_20180502_152246(1).jpg
美術館見学前に、古城のような雰囲気が素敵なカフェ・ラ・ボエム
白金でパスタランチを頂きました。無料の炭酸水が妙に美味しくて
おかわりしてしまいました[ハートたち(複数ハート)](←ワインじゃないんかい!)
右下の煉瓦の壁はボエム手前のプラチナロードにあります。
mituさんが5/9の記事で取り上げられていたのと同じかな?
IMG_20180502_170309(1).jpgIMG_20180502_170015.jpg
※休むのやめるのと度々お騒がせしてお恥ずかしい限りですが
お知らせもリニューアルもせず(←上手く移行できなかった)
密かにブログを再開いたしました。。<(_ _)>
おかげさまで体調は安定してきたのですが、ブログ中毒の方は
簡単には治らず、深夜の更新を控えるのは案外難しいデス。[ふらふら]

nice!(33) 

nice! 33

半分青い~豆本気になる植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。