SSブログ

半分青い~豆本 [本・漫画・TVなど]

飲食店の話が続いて自分でも何となく食傷気味だったので、

現在放映中のNHK朝ドラ「半分青い」の話でも。。

ドラマのあらすじは私もまだわからないので(^^;)

下記をご参照ください(^^;)↓



ドラマの中で、バブル期に高校生活を送った主人公が影響を受けた

として「いつもポケットにショパン」等、実在の漫画家

くらもちふさこさんの作品が度々登場します。(@@)

いつもポケットにショパン (1) (集英社文庫―コミック版)

いつもポケットにショパン (1) 

作者: くらもち ふさこ

 

漫画の作者が豊川悦司さん演じる変人男性漫画家(^Д^)という
設定に替えられているのは、脚本の北川悦吏子さんとくらもち
さんが親しいからこそ実現した企画なのでしょうが、漫画の
内容が物語の伏線にも使われるのか、今後の展開が気になります。
個人的にはバブル芸人・平野ノラさんにも登場してほしいな。[カバン]
東京のカサノバ (1) (集英社文庫―コミック版)

東京のカサノバ (1)

  • 作者: くらもち ふさこ
  • 発売日: 1996/06/01
くらもちさんの漫画は「アンコールが3回」「チープスリル」
「東京のカサノバ」「花に染む」等を持っていますが、この
「いつポケ」は妙な先入観があって未読なのでした。(^^;)
この機会に1巻をkindle無料試し読みで読んですっかりはまって
しまいました。。ピアノを弾く幼馴染みとの微妙な関係という
設定も共通しているのですね。くらもちさんの愛憎半ばする感情
表現、上手いですね~。
IMG_20180404_173215.jpgIMG_20180404_173335.jpg
上と下の画像はドラマとは関係ないのですが、青・白・銀色で
作られた豆本が「半分青い」という事で画像を上げてみました。
(北野有里子さんの「The Star Child」という豆本作品です。)
パタパタ広げると、8面にエッシャーの騙し絵にも似た不思議で
夢のある世界が展開します。少年の部屋と星空がねじれた階段で
繋がっているような、無重力空間のようにも見えます。
こちらは同名の右下の物語がベースになっているそうです。
IMG_20180404_122806.jpgIMG_20180404_124751.jpg
北野さんの作品には他にも、360度開いて背表紙をリボンで結ぶと
ドールハウスになる乙女チックで可愛らしい豆本もあります。[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20180404_164158.jpgIMG_20180410_195406.jpg
IMG_20180410_195840.jpgIMG_20180404_163346.jpg
最近、豆本ドールハウスを自分で作るキットも売り出されている
ようですが、何しろ小さいので綺麗に仕上げるのは大変そうです。
私は鑑賞するだけでいいかな。。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_20180404_164057.jpg

nice!(46)  コメント(13) 

nice! 46

コメント 13

k-sakamama

こんばんは。
北野有里子さんの豆本ドールハウス、可愛いですね。
とても、好みです。(笑
徳島の美術館でドールハウスの紹介があってわざわざ観に行きました。(愛媛から
その時に何点が購入しました。(違う方のを)
今は、手先が不自由で(細かいことが出来ない)作ることもできません。
北野有里子さん、知らなかったです。
これは良いわ~ 素敵なものを紹介してくださってありがとう!!

by k-sakamama (2018-04-25 19:19) 

うりくま

早速コメントを頂き、ありがとうございます。
何が言いたいかわからない記事になっていた
ので、少し読み易くなるよう修正しました。
(m--m)。
ドールハウスを何点か購入されたのですか?
すごいですね!是非ブログにアップして下さい♡
私は関節炎で置き場もないので、ドールハウス
の本を眺めるだけですが大好きなのです。
豆本は色違いが多数あるので、お好みのものが
見つかるといいですね♬
by うりくま (2018-04-25 23:41) 

little_me

「半分青い」今日、録画分を見ていたら
サトエリを見た息子が、「平野ノラ?」って言ってました(^^;
平野ノラが出て来たら、平野ノラが2人になってしまうw
豊川悦司さんと北川悦吏子さんと言ったら「愛してると言ってくれ」
このドラマも大ハマリだったけど、変人男性漫画家の役も
合っていそうだし楽しみです♪
by little_me (2018-04-25 23:53) 

うりくま

> little_me 様
バブリーなセクシー女性はサトエリさん!
あの役をノラさんが演じたら男性陣が
メロメロじゃなくて笑ってしまいますね。
ギャグ路線になるのをちょっと期待して
しまいました(@^▽^@)。どうも律と
鈴愛がキムタクと山口智子みたいで・・
やっぱり北川悦吏子?!
by うりくま (2018-04-26 00:07) 

リュカ

くらもちふさこさんの漫画は数冊持ってます^^
今もたまに読み返して学生時代の気分を味合う~~~
by リュカ (2018-04-26 11:01) 

ちぃ

くらもちさんの漫画に夢の世界のような豆本に豆本ドールハウス!
忘れかけていた乙女心をくすぐられますね。
別マ大好きでしたー。
個人的には「伊賀のカバ丸」が好きでしたよ(*>艸<)
by ちぃ (2018-04-26 18:05) 

うりくま

>リュカ様
私も保存版の漫画を引っ張り出してきて
その世界に浸ってしまうことが今でも
あります(^^)。10代の頃は大人が
漫画を読む姿を想像できなかったです。。
リュカ様の流鏑馬の御記事、面白かった
です!良い席を取る技を使わせて頂いて
いつか実物を見てみたいです。


>ちぃ様
気がつかなかったけど、徹底的に
少女趣味でしたね(^^;)。
大人買いしてしまいました。
私はLalaや花とゆめ系、池田理代子、
大和和紀、青池保子、佐々木倫子等を
愛読していて、くらもちさんは大人に
なってからはまったのでした。@@
伊賀野カバ丸も面白くて大好きだった
なあ。ユーモア溢れるちぃ 様らしい
チョイスですね!(*゚∀゚*)


by うりくま (2018-04-26 22:49) 

k-sakamama

こんにちは。
とっても、良いように想像してませんかぁ?
ドールハウスって言ってもハウスじゃぁなくて、
壁掛けになっているものです。そんなに良い物ではないですよ。
コーヒーショップとか、洋服屋さんとかです。安物ですよ~
豆本は、素敵でほしいです。でも、今、断捨離中なんです。。(趣味の物を)
夫が困らないようにね。(笑
紹介するほどの物ではないけど、アップします。恥ずかしいほどの安物です。
一緒に紹介したいもの(美術館で撮った画像)を今探しています。
しばらく、時間がかかりま~す。
くれぐれも期待しないでね。
by k-sakamama (2018-04-28 13:40) 

うりくま

k-sakamama様
とても素敵なドールハウスを拝見させて
頂き、どうも有り難うございます(m^^m)。
ブログとの関わり方について、まだ模索中ですが
復帰の際にはまた訪問させて頂きますね。
by うりくま (2018-05-14 23:19) 

saia

もうもうもう! 私、くらもちふさこ作品の大ファンですっ!!!
「半分、青い。」も、それが故に生まれて初めて朝ドラを観ています(録画して)!
それはそうと、うりくまさん、ブログをおやめになってしまうのですか?
もうビックリです(>_<)
泣いちゃいますよお(ノД`)・゜・。
のらりくらりのブログ更新の私が言うのもなんですが、、、少しお休みして、是非また復活してください!
それまで過去記事をゆっくり読みながら、お待ちしています。

by saia (2018-05-18 17:45) 

うりくま

>saia様
くらもちふさこ作品、はまりますよね~。
恋愛だけじゃない、ゾッとするような毒も
あったりして。まだ読んでいない作品も
多数あるので、ご教示頂きたいです(^^)。
現在、全くご訪問はできていないのですが、
閉じるつもりのブログも結局開きっぱなし
にしてしまったし、一区切りついたらまた
再開してしまうかも・・という狼少年状態
になりそうです(笑)。決まりはないので、
月に1度の更新とかでも良いのでしょうネ。
励ましの御言葉、ありがとうございます!
by うりくま (2018-05-19 11:28) 

nachic

今頃、すみません。
好きな時更新でいいんじゃないでしょうか。
近頃、めっきり目が悪くて、更新も、ブログ巡りもたまにしか
できてない私が言うことでもないですけど。
うりくまさんのブログ、すごく面白いんだから、楽しみにしてる人は、
ちょこちょこ覗きながら、待ってくれてると思いますよ。
by nachic (2018-05-22 13:03) 

うりくま

nachic 様
私のはそんなに面白くないと思いますが
(^^;)優しい御言葉、有難うございます。
年に数回更新でも構わないとわかっていても
記事のUPも巡回も、始めると他のことが手に
つかなくなってしまいがちで(><)。
制限時間や終了時間を決めてみようと思って
います。子供のゲームと同じ、いい年して
困ったものです(^Д^)。
by うりくま (2018-05-22 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

菓子工房オークウッドリニューアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。