SSブログ

桜茶屋 [食事・雑記]

勝手に始めた住宅地のお店紹介シリーズ(笑)。

第二弾は前回とはうってかわって、

純和風の懐石料理のお店、「桜茶屋」さんです。

国道からすぐの「え?こんな所にあるの?」という

立地ながら、一歩入ると別世界の静けさです。

IMG_20180418_131420.jpg

お店の名前からして桜の時期が一番良いと思いますが、

雨に濡れた新緑もなかなか風情があって良いですね。


四季折々の花を眺めながらお食事ができます。

IMG_20180418_131543.jpg

IMG_20180418_131453.jpg

と言ってもお値段的にそうそう行けません(^^;)。

お祝い事で懐石ランチと個室を利用しただけなので、

(石楠花以外の)以下の3枚の画像はお店のHPから

引用させて頂きました。


毎月変わるらしい平日限定の1800円ランチ↓

平日ランチ IMG_20180418_131510.jpg

※最初に上げた画像が間違っており訂正しました。

お値段や予約についてはお店にお問い合わせ頂いた方が確実です。

桜の間
下の写真の公園も、このお店の近くにあります。
IMG_20180418_101957.jpg
雨の日は閑散として写真写りも良いようです(笑)。
IMG_20180418_132350.jpg
「あさイチ」という番組で、ホットフラッシュや
感情の起伏だけでなく、物忘れや手のこわばりも
更年期症状の1つと聞いてドンピシャだった私[がく~(落胆した顔)]
(一応疑った認知症やリウマチ検査は白でした。)
最近怒りっぽくて家庭や職場でも迷惑かけている
気がするので、漢方薬の他にホルモンバランスを
調節する薬を追加してもらいました。
効果があるといいなあ。。はあ~。[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(48)  コメント(17) 

nice! 48

コメント 17

アールグレイ

お庭も美しく、とても雰囲気の良い懐石料理のお店ですね^^
by アールグレイ (2018-04-18 21:02) 

JUNKO

立派なお食事処ですね。こんなところでいただいてみたいです。
by JUNKO (2018-04-18 22:47) 

little_me

とても雰囲気のいいお店ですね^^
更年期、私も他人事じゃありません。
前回、数値的にはまだセーフだったけど
ホルモンバランスは乱れがちみたいで。
イライラしやすいのは、自分もキツイんですよね。
薬が効きますように。
by little_me (2018-04-18 23:21) 

リュカ

すてきなところですねー
こんなところでのんびりと食事をしたら
ストレスなんて飛んでいきそうです(笑)
by リュカ (2018-04-19 11:12) 

ちぃ

シリーズものだったのですね^^
雨に濡れた新緑からむせかえるような若葉の香りと
マイナスイオンが伝わってきそうなお写真です!
最近イライラしがちな私も浄化されたような・・・
ホットフラッシュはまだないのですが
私もどこかにふらりと相談に行ってみようかしら。
by ちぃ (2018-04-19 15:29) 

k-sakamama

こんにちは。
昨日のレストランも素敵でしたが、
今日も、素敵!
風情のある庭でランチを!
リフレッシュできますね。
私も更年期障害がひどかった。。
うつ状態でした。
薬が効果あると良いですね。



by k-sakamama (2018-04-19 16:10) 

majyo

ここも素敵ですね。お近くにあつて良いなあ
わたし今日は高いランチいただきました。
払う時に、そうなんだ・・・・
でも美味しかったです


by majyo (2018-04-19 17:27) 

sana

とても素敵なところですね~。
お写真拝見しているだけでも気分が良くなってきて、うっとり‥
物忘れや手のこわばり?!
それは私も~!
‥更年期は私も漢方薬は飲んでおりました。
もう多分過ぎているので、変わり目じゃなくて単なる年相応の現象だと思います^^;
by sana (2018-04-19 20:06) 

うりくま

>アールグレイ様
人があまりいない雨の日だったので
とても静かで良い雰囲気でした。
お庭、お部屋にお料理、器の全てが
季節ごとに変わるのが懐石料理の
素晴らしい所ですね♪
滅多に行けませんが。。(^^;)

>JUNKO様
ありがとうございます。
実際は普通の住宅や事務所に囲まれ
た所にあるので、驚かれるかもしれ
ません。敷地内だけ別世界です。

> little_me様
気持ちをわかって頂いて嬉しいです。
こんなくだらないことで腹をたてて
しまったと落ち込んだり面倒くさい
人になっております(><)。
リフレッシュ、大事ですね。
by うりくま (2018-04-19 22:21) 

うりくま

>リュカ様
折角の機会は五感で味わいつつ
ゆっくりまったりするのが正しい
過ごし方ですね♬。珍しくてつい
キョロキョロパシャパシャして
しまった自分、反省!(^Д^)。

>ちぃ様
新緑の時期は晴天だと紫外線の
せいか目がチカチカすることが
ありますが、雨の日は目に優しい
ので結構好きです。(^^)
話を聞いてくれる相談しやすい所
だと良いですね。私の所は先生の
認知が怪しいような気がするので
ちょっと心配です。( ̄∇ ̄)

>K-sakamama様
体調を崩されたとのこと、その後
いかがでしょうか。どうか無理を
なさらずマイペースで。。!
私も皆様のブログへの巡回は何日か
に一度の楽しみにさせて頂いています。
更年期の方は、もう峠は越えられた
のでしょうか。私は落ち込みを防ぐ
漢方薬を飲んで2年、逆に躁状態・
過活動気味な気がします(><)。
リフレッシュしすぎな気もちょっと
あります(*゚∀゚*)

>majyo様
以前は1500円位の蕎麦ランチの様な
ものもあったはずなのですが、今は
メニューにないみたいですね。。
桜茶屋と前回のレストラン、車で
行ったら目と鼻の先ですが、お店を
知ったのは割と最近です。

>sana様
ええっ、更年期過ぎても症状が続く
のですか。これが終わったら薔薇色の
未来が待っていると思っているのは
甘いでしょうか(。・ω・。)?
朝起きると手が痛くて動かないという
のが、握ると痛いという程度に緩和
されてはいます。昔は握力自慢のフタ
開け名人だったのに(笑)。
写真で皆様に少しでもリフレッシュ
して頂けたら嬉しいです。
by うりくま (2018-04-20 00:28) 

sana

そうなんです‥
ホットフラッシュや妙な不安定さはなくなり、落ち着きますよ。
漢方薬もやめられました。
でもね‥、年相応の老化は、それはそれで進むのです。きゃ~^o^;/
by sana (2018-04-20 00:42) 

うりくま

>sana様
経験談をありがとうございます。
時間が経てばある程度は自然に
収まるものなのでしょうね。
経年劣化を受け入れる「気持ちの
余裕」も大事ですが、しばらくは
悪あがきしそうです(^^;)。
by うりくま (2018-04-20 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

外観も内装も素敵なお店でやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-20 21:56) 

Inatimy

緑多くていいところですね。
雨の日でも、落ち着いた、しっとりとした感じがいいなぁ^^。
手のこわばり、私もです^^;。 朝起きたての時が一番手がツライ・・・。
by Inatimy (2018-04-20 23:24) 

うりくま

>ぼんぼちぼちぼち様
どちらかというと鄙びた感じの
住宅街(スミマセン・・)にひっそり
佇む隠れ家という感じでしょうか。
お料理はそれ程凝っている訳では
ないけれど綺麗で美味しかったデス。

>Inatimy様
雨の日も、それなりに良いですね♪
手のこわばりに悩む方、多いのですね。
朝起きた時が一番痛いのも同じです。
それでも手芸や美味しそうなお料理を
たくさん作っていらっしゃるなんて、
偉いデス!私はすぐさぼる口実にして
しまいます。。( ・∀・)
by うりくま (2018-04-21 00:27) 

k-sakamama

おはようございます。
うりくまさん、ブログを閉じちゃうの?
突然でビックリしてます。
寂しくなります。
お身体の調子が悪いのかしら?
更年期障害?間違っていたらごめんなさいね。
私は、更年期障害が酷くて、うつ状態に。
そして、プチ引きこもりになっていました。
以前のブログを止めたのも、そのせいです。
あまり、自分を追い詰めないで。。ゆっくりと過ごしてくださいね。

気分転換でドールハウスの画像をどうぞ!
良かったらでいいですよ。無理してみなくていいですよ~
かなり、古い日付ですが。。昔のブログです。
http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2007-10-20
この記事に紹介してます。
定年後の楽しみって書いてますが、仕上がりそうにありません~
押し入れに入ったままです。(笑



by k-sakamama (2018-05-01 09:58) 

うりくま

>K-sakamama様
ブログのご紹介、有難うございます。
驚かせてしまって申し訳ありません。
理由のいくつかは次回記事のコメントに
書きましたが、更年期の薬による副作用
もあるような気がしています。
引きこもりたい気分の時もあれば、ハイに
なりすぎて暴走気味になったり。今、薬を
やめたら元の自分に戻りつつあるようで、
逆に以前より怒らなくなったような・・?
このまま山を越えられればいいのですが。
人生の先輩方の御言葉、有り難いです。
by うりくま (2018-05-15 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園の隣には菓子工房オークウッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。