SSブログ

ハナミズキ [食事・雑記]

例年より早くハナミズキが満開になっていますが、

毎年この花が咲くと、一青窈の「ハナミズキ」という

曲を思い出してしまいます。

IMG_20180415_103853.jpg

   空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう 庭のハナミズキ
 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと 終わりますように
 君と好きな人が  百年続きますように

 夏は暑過ぎて 僕から気持ちは重すぎて
 一緒にわたるには きっと船が沈んじゃう
 どうぞゆきなさい お先にゆきなさい
 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと 止まりますように
 君とすきな人が 百年続きますように

 ひらり蝶々を 追いかけて白い帆を揚げて
 母の日になれば ミズキの葉、贈って下さい
 待たなくてもいいよ 知らなくてもいいよ
 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと 終わりますように
 君と好きな人が 百年続きますように

 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと 止まりますように
 君と好きな人が 百年続きますように
 君と好きな人が 百年続きますように
  (作詞・作曲:一青窈「ハナミズキ」)
IMG_20180415_104157.jpg

2004年にリリースされた当時、8歳になっても
言葉を話さない息子が好きだった曲でもあります。
そのせいか、初めて聞いた時には成長したかわいい
息子の失恋を母親が空の上から慰める歌かと勝手に
解釈していました。(^Д^)
IMG_20180415_102208.jpg
後にアメリカ同時多発テロの事をNYにいる友人から
聞いた一青窈が幼ない子供を残して亡くなった父親の
心情を想いながら作った曲と聞いて腑に落ちると共に
涙が止らなくなりました。
(歌詞が意味するものについては諸説あります)
IMG_20180415_103356.jpgIMG_20180415_103248.jpg
ハナミズキという樹木はワシントン州にソメイヨシノ
を贈ったお返しに日本に持ち込まれたそうで花言葉は
「私の思いを受けて下さい」「永続性」「返礼」。
この曲にはそれらの意味も含まれているのでしょう。
「永遠」ではなく「夢も思いもいつかは終わる期限付
のもの」と捉えている所が何だか切ないですが、
人の一生についてより現実的に考えさせられます。
IMG_20180415_104047.jpg 
 花は咲く」も亡くなられた方から生きている
人へのメッセージというのが共通していますね。
ショックが強すぎると笑えないどころか泣けない
こともある。。
IMG_20180415_102522.jpg IMG_20180415_103637.jpg
真っ直ぐな愛情や優しさが感じられるこれらの曲には
固まってしまった心をいくらかでも解きほぐしたり
辛さを緩和してくれる力があるように感じます。
IMG_20180415_103132.jpg IMG_20180415_103046.jpg
最初はテロに関する言葉も含まれていたそうですが
行き場のない悲しみや、突然日常を断ち切られた
無念さを「復讐」に向けるのではなく、
愛する人の穏やかな幸せや平和を静かに願う事で
その強い想いを昇華させて普遍的なものにした
名曲だと思います。

nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

ちぃ

一青窈さんの「ハナミズキ」はそのような経緯で生まれた歌だったのですね・・・
私は嫁に行った娘の幸せを空の上から願う母の歌、と思っていました(^▽^;)
私もうりくまさんもそれぞれに解釈していましたが
「子を思う親の心情」はちゃんとキャッチしていたので◎!
ハナミズキ、美しい和名をつけた方にも拍手を送りたいです^^
by ちぃ (2018-04-15 15:10) 

うりくま

>ちぃ様
嫁に行った娘の幸せを願う母(^^)!
不貞の歌という説まであるようだし、
いろいろ解釈の余地がある歌ですね。
私は子離れできない自分の姿を投影
してしまったけれど、それもOK牧場?
子供の頃は鼻紙がヒラヒラしている様
だからって鼻水の木なんて名前を付けら
れて可哀想、と思っていました(笑)。
by うりくま (2018-04-15 17:40) 

k-sakamama

こんばんは。
ハナミズキの歌詞、切ない感じがしてましたけど。。
そんな経緯があったんですね。
今度、ハナミズキの木の下で口ずさみたくなりました。
音痴だけど。(笑 
平和で穏やかな日々が続きますように。

by k-sakamama (2018-04-15 19:39) 

majyo

ハナミズキが満開です。こちらは街路樹も多く
この優しいピンクに上を見ながら歩きます
一青窈の「ハナミズキ」ですが彼女の歌い方に
惹かれたように思います。歌詞は深く考えなかった
そうですか。9.11で幼い子供を残して亡くなった父
の事なんですね
あまりに悲しい事は怒る事より心をほぐす事から
始めなければならないでしょう
普遍的な平和を願う歌詞なんですね。わかるような気がします



by majyo (2018-04-15 20:00) 

うりくま

>k-sakamama様
はっきりとは書かれていないけれど
切なさが伝わってくる歌詞ですね。
諸説あるようですが、平和を願って
作られた歌であることは確かなようです。
いい曲だけど音程取りにくいデス(^^;)。


>majyo様
歌詞の中の「僕」というのが誰なのか
引っかかっていましたが、事件に巻き
込まれた若い父親が子供に向けた伝言
だから「母の日には・・」と自分の妻の
事も託していたのかと納得しました。
(これも諸説ある中の1つかもしれない
のですが。)憎しみを憎しみで返さない
のはとても難しいけれど、それができる
人は尊いと思います。
by うりくま (2018-04-15 20:41) 

mitu

ハナミズキの写真、ステキに撮られていますね
一青窈さんの「ハナミズキ」青空を見上げて
愛しい人の幸せを願う気持ちが、グッときますね

咲き始めの(1枚目)かたちは、「OK牧場!」って、言っているみたい(^^)v

by mitu (2018-04-16 06:16) 

うりくま

>mitu様
背景が青空だと、また違った感じに
なりますね。一人一人が大切な人を
思う連鎖が平和に繋がるというような
事を一青さんが仰っていたようです。
おおっ、確かにOKの形に見えますね!
クリンと丸まっている形はちょっと
珍しい品種のようです。
by うりくま (2018-04-16 21:09) 

sana

いい歌だと思っていましたが、父親が外国へ嫁ぐ娘への思いを歌ったものかとばかり。
そんな頃の歌でしたかね‥知りませんでした。
一青窈さんは早くにご両親をなくされているので、親子の絆に思いが強かったのかと‥
空を見あげるような感覚、100年というスケール感、切なさのこもった独特な歌詞は、そういう思いを込めたものだったのですね。
by sana (2018-04-17 00:45) 

うりくま

>sana様
嫁ぐ娘への父の気持ち、というのはピッタリ
当てはまりますね。一青さんとお父様の思い
も反映されているように思います。
皆様のコメントを拝見し、様々な解釈が可能な
歌だということがわかりました。曲が作られた
当時の動機やきっかけから離れても、気持ちが
伝わって歌い継がれていくというのが名曲の証
なのかもしれませんね(^^)。
by うりくま (2018-04-17 22:31) 

JUNKO

ハナミズキという言葉の響きがまず好きです。残念ながらこちらにはない花なのでお花そのものにも惹かれます。
by JUNKO (2018-04-17 23:34) 

うりくま

>JUNKO様
え!ハナミズキがない地域もある
というのは知りませんでした。。
この辺りでは街路樹や庭が丁度満開
で、とてもきれいです。
音の響きも花水木という漢字も良いです。
今朝の新聞にこの歌と、英語で「犬の木」
と呼ばれる事などが載っていました。
by うりくま (2018-04-18 00:27) 

saia

ハナミズキという花があることは知っていたのですが、どの花がそうなのか知らないでいました。
それがつい先日、名古屋に行った時(ナゴヤドームで開催されたワンオクのLIVEに参戦のため♡笑)たくさん咲いていて、これがそうだと教えてもらったばかりです!
名古屋には「はなみずき通り」という駅名もありました。
色の種類が濃淡いろいろあって可愛い花ですね(*^^*)

by saia (2018-04-23 11:51) 

うめむす

ハナミズキ、いい曲ですね。
作詞だけが、一青窈さんと思っていました。
うりくまさんが歌うのを聴きたい!
by うめむす (2018-04-24 22:29) 

うりくま

>saia様
こんにちは!
「ワンオク生活継続中なのですね(@^▽^@)。
saia様の元気の秘訣はワンオクでしょうか。
紅・白・桃色のハナミズキの並木道は、桜が
散った後に見ることができて嬉しいですね。

>うめむす様
何カ国語も話せるわ、作詞作曲に芝居もする、
多彩な方ですね。私の歌うのを聞きたいとな
・・耳栓をご用意ください(*゚∀゚*)。
by うりくま (2018-04-25 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花が主役の季節公園の隣には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。