SSブログ

権現堂桜堤 [風景・写真]

埼玉県幸手市にある桜の名所、権現堂の桜堤。(3月31日撮影)

土手沿いにソメイヨシノの並木道、土手の下には菜の花畑が広がっています。

IMG_20180331_123306.jpg

春休みの土曜日、晴天、満開と3拍子揃って混雑が予想された為、

早朝にでかけ、少し離れた所に車を停めて国道沿いを歩きました。

IMG_20180331_122224.jpg

まだ比較的人は少なく、シートを敷いて寛いでいらっしゃる方も。。

IMG_20180331_131439.jpg IMG_20180331_131320.jpg

IMG_20180331_131215.jpg

10年以上前に来た時には、桜と菜の花の双方が満開で、その色合いが

夢のように美しかったのですが・・残念ながら菜の花がまばらでした。

IMG_20180331_130206.jpg

IMG_20180331_125855.jpg

それでも桜が青空に映えて美しかったです。水仙も咲いています。

IMG_20180331_125732.jpg

IMG_20180331_125610.jpg

このまま温暖化が進むと、桜が開花せずに終わる地域も出てくるかも

・・というような事を先日TVで言っていました。

人間と同様桜も年をとり、毎年同じように見えてもそれはその時だけの

かけがえのない姿。そう思うと、余計に人も桜も愛しく思えてきます。

今回で今年のお花見はおしまいです。

※季節ものなので記事を急いで上げました。ご訪問が遅れがちですが、

これからゆっくり伺わせて頂きますね♡(m^^m)

nice!(45)  コメント(19) 

nice! 45

コメント 19

Inatimy

見事な桜並木ですね。 連なるピンク色の提灯も風情があるなぁ。 
黄色い菜の花や白い水仙ともぴったりで素敵な写真^^。 春ですね〜。
by Inatimy (2018-03-31 18:36) 

sana

うわあ‥
美しいです。
ものすごい桜!
菜の花も水仙も可愛いですね~。
これで人が少なめとは最高!^^
by sana (2018-03-31 19:41) 

うりくま

Inatimy 様
確かに春らしい優しい色合いですね♬
ここの桜と菜の花を初めて見たときは、
とても感動して圧倒されました。今は
季節毎に紫陽花、彼岸花も見られるよう
なので、そちらもいつか行ってみたいと
思っています。
by うりくま (2018-03-31 20:36) 

うりくま

sana様
ありがとうございます!
ここは本当に見事でオススメなのです。
朝9時台に行ったので少なめでしたが
引き上げる頃には駐車場に入れない車
の列がかなり長くなっていました。
最寄り駅からの臨時バスも混雑する為、
前回は1時間近く歩いて行きました。
都内ほどではないけれど皆考える事は
同じなので混むのは仕方ないですネ。
by うりくま (2018-03-31 20:49) 

majyo

毎年行きたいと思いながら、まだ果たせずにいます。
菜の花と桜のコラボですが美しいですね
この眼でみてみたい。遠くに止めて歩くのですね。覚えておきます
桜は人の一生に近い。しだいに老いて花は咲かなくなります。
多摩湖近辺は、幼木が多くなりました。
桜も一期一会なのですね

by majyo (2018-04-01 08:13) 

saia

すごーい! どれもこれもとっても素敵!
実家の桜で満足して、お花見なんて7年前に行ったきりの私。
うりくまさんのおかげで、お花見をしたような幸せな気分を満喫させてもらいました♪♪
青空と桜のコントラスト、水仙との共演、感激です。
やっぱりうりくまさん、写真もセンスを感じます~(#^^#)

by saia (2018-04-01 09:29) 

うりくま

majyo様
渋滞が始まりだした所で車を降り、
10分ほど歩きました。バスも
立ち往生してしまうようです。
多摩湖の見事な桜もずっと前に見た
記憶があります。世代交代している
のでしょうか。桜守という言葉を
思い出しました。


saia様
楽しんで頂けたら嬉しいです♡
満開の桜の木が1本あって、それを
ゆっくり眺める事ができたら、それ
だけで良いお花見になりますね。
前回は私もシート持参で土手に寝転がって
風を感じながらウトウトしました。
その頃より公園らしく整備されたような?
ここは、誰でもそれなりの写真が撮れる、
良い所なので~す(^0^)!

by うりくま (2018-04-01 23:06) 

(。・_・。)2k

僕も同じ日の早朝 行ってきました(^^)

by (。・_・。)2k (2018-04-01 23:48) 

JUNKO

素晴らしい長めですね。水仙も負けじと輝いていますね。美しい日本の風景です。
by JUNKO (2018-04-02 10:07) 

うりくま

2K様
ええ~っ、そうなんですか?
まさかのニアミス、という事より2Kさん
のお写真を楽しみにしております!!
今日、TVで権現堂から中継していて、
平日の朝7時でも結構人がいるようでした。
ドローンでの空撮が圧巻でした(^0^)。
by うりくま (2018-04-02 21:48) 

うりくま

JUNKO様
本当に、ここの景色には感動させられます。
菜の花が満開であれば、もっとすごいの
ですが・・。管理されている方達の努力も
大変なものだろうと頭が下がります。
無料で見せて頂いてよいのか、管理費の
一部は花見客の寄付で募ってもよいのでは
と思うくらいです。
by うりくま (2018-04-02 21:54) 

mitu

桜が綺麗に、いい感じに撮られていますね~♪
お花見スポットは、人と車で混みあいますね
わたしは、きのうオニギリ持って自転車で小貝川(茨城県)沿いの桜を見てきました
屋台の大判焼きが美味しそうだったなぁ^^

by mitu (2018-04-02 23:18) 

うりくま

mitu様
オニギリ持って自転車で・・ほのぼのと
した春の日の幸せが感じられる、素敵な
お花見ですネ。混み合う名所の眺めも
素晴らしいですが、近所の馴染みの桜を
愛でるのもよいものですね。私も来年は
おにぎりと唐揚げを持って行きたいです♡
大判焼き、しばらく食べていないなあ・・
by うりくま (2018-04-03 23:49) 

リュカ

ここは一度訪れてみたいです^^
by リュカ (2018-04-04 13:36) 

little_me

青空と満開の桜が美しいですね。
お花見のタイミングもバッチリ☆
綺麗に撮れてますね^^
by little_me (2018-04-04 15:16) 

ちぃ

そうですよね!桜も歳をとる・・・・・
そうするとこの桜並木の桜たちは熟女でしょうか^^
花の付き、枝ぶりどれを取っても見事です!!

by ちぃ (2018-04-04 20:42) 

うりくま

リュカ様
幸手駅からは遠いし、車は渋滞するし・・ですが
都内より開花が遅いので、お花見の機会がなかった
時に時間差で鑑賞できますヨ(^^)。


little_me様
背景の空が青いと映えますね。菜の花が満開だと
もっと綺麗なのですが・・堤の外側の菜の花は
満開だったのですが・・これから咲くのかなあ?


ちぃ様
ソメイヨシノの寿命は60年くらいの所、
戦後植樹された多くが70歳を超えるので、
人為的に延命を続けている状態らしいです。
確かに巨木の枝ぶりは美しいけれどどこか
化け物的に見えなくもないような・・?
http://satte-k.com/gongendo/katudo/index.html
by うりくま (2018-04-04 22:26) 

うめむす

さくら、がすでに懐かしい季節となってしまいました。
私はとうとう今年は桜の記事無しです。
ちょこっとは観に行っているのですけどね。
by うめむす (2018-04-24 21:59) 

うりくま

>うめむす様
今年のお花見期間は短くて、あっという間
に終わってしまいました。撮影して時期遅れ
にならないうちに記事にしなきゃ・・と
思ったので慌ただしかったです。
後でゆっくり記事にしても良いのだと、他の
方のブログを見て反省しました(^^;)。
できたら来年はのんびり楽しみたいです。


by うりくま (2018-04-25 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。