SSブログ

東京駅とルドンの花園 [アート]

東京駅を利用するのは月に一度くらいですが、この周辺の歴史的

建造物と新しい建築が渾然一体となっている所が面白くて、つい

毎回写真を撮ってしまいます。おのぼりさんっぽい・・( ̄∇ ̄)

IMG_20180310_163420.jpg IMG_20180310_151823.jpg

駅構内で長い行列ができていた「プレスバターサンド」。どんなものかと

とりあえず整理券だけもらって(笑)目的地へ向かいました。


向かった先は、これまた大好きな三菱一号館美術館。

IMG_20180310_201345.jpg IMG_20180310_165149.jpg

10月桜がチラホラと咲いていて、相変わらず良い雰囲気です。

IMG_20180310_164637.jpg IMG_20180310_165029.jpg
館内の窓や本階段・鉄骨階段もいいし。あっ・・

IMG_20180310_163957.jpg IMG_20180310_164242.jpg

今日の本題は「ルドン~秘密の花園」展なのでした(笑)。

「目を閉じて」と「オジーヴの中の横顔」のポストカード。

IMG_20180310_201229.jpgIMG_20180310_200825.jpg

この背景のブルーやグリーンが神秘的で麗しいです。。

幼児期に愛読していた絵本の「人魚姫」で、海の泡となり消えてしまう

場面がこんな感じの色だったのはルドンの影響もあったりして・・?

IMG_20180310_151326.jpgIMG_20180310_145722.jpg

今回はドムーシ男爵が依頼した食堂装飾16点が揃って展示されて

いるのと、花がモチーフの作品を集めた点が特徴となっています。

16点の内、オルセー美術館にある15点は襖絵のように控えめな

色調。1点だけ青い花瓶とこぼれるような花々が異彩を放っている

「グラン・ブーケ」のみが、こちらの美術館の収蔵品なのだとか。

ルドンに食堂装飾を依頼するとは大胆な・・と思いましたが、

目玉おやじみたいな異形の者は描かれておらずホッとしました。

ところでルドンは10代の頃から植物学者と交流があったそうで

しわしわ顔面大豆はその副産物?(右は「さかしま」の表紙絵)

IMG_20180310_151259.jpg IMG_20180310_203119(1).jpg

76歳まで生きられて、政府に作品を買い上げてもらう

ための活動もされていたというのもちょっと意外でした。

長男の早逝や次男の誕生が作品の色彩に影響を与えていた

という事も初めて知りました。。(写真は撮影OKの複製画)

※ ※ ※ ※

帰りにまだ売り切れていなかったので冒頭のプレスバターサンドを

購入しました。香ばしいクッキー生地を重ねた中にバタークリームと

キャラメルクリームが入っていて、冷やすと更においしさアップ!

IMG_20180310_200314.jpgIMG_20180310_200528.jpg

駅のホームにもツボを刺激される自販機(ガチャ?)が並んでいました。

今まで気がつかなかったけど、前からあったのでしょうか?

IMG_20180310_152241.jpgIMG_20180310_201419.jpg

「へこむわ寝」シリーズと「もちばけ」シリーズ、か、かわいい~!!

他にも面白いシリーズがたくさんあるのですね♪下記は必見です!


nice!(49)  コメント(13) 

nice! 49

コメント 13

majyo

東京駅付近は歴史建造物がたくさんありますね
いずれ東京に戻った時にはまた以前の街歩きをしてみたいです。
再開発で無くならないうちに・・・
by majyo (2018-03-16 09:05) 

Inatimy

ルドンに食堂装飾を依頼するなんて、度胸ありますよね。
目玉親父もそうだけど、蜘蛛みたいなのとかもヤダしなぁ^^;。
ガチャ、サイト覗いてきました^^。 「盆悩」のシリーズ、集めたい可愛さ・・・。
by Inatimy (2018-03-16 20:57) 

sana

いい展覧会に行かれたんですね。
ルドンは大好きで、「目を閉じて」の絵はいつだったかの展覧会でポスターを買って、何年も部屋に飾っていました。
三菱一号館美術館、素敵な建物ですよね^^
プレスバターサンド? 美味しそう‥
へこむわ寝にも惹かれます^^
by sana (2018-03-17 20:16) 

うりくま

majo様
街並みもどんどん変わっていきますが、
一部だけでも何らかの形で建物を残したり
デザインとして生かしてもらえると嬉しい
ですね。majyo様のコメントを拝見して、
いつもの写真を撮る癖も、その時々の様子
や変化が確認できて良いのかも、と肯定的
に思えてきました。有難うございます!
by うりくま (2018-03-17 21:26) 

うりくま

Inatimy 様
そうなんです~、黒の時代の版画を収集し、
とても気に入っておられたようですが、
ルドンも描いたことがない巨大な絵を
大量注文し、しかも食堂ってかなりの
チャレンジャー。。ルドンの絵に囲まれて
至福の時を過ごされていた男爵とはどんな
方だったのか、興味が湧きます。。
盆悩、揃えたくなるマニアックな可愛さ
です!ネーミングも良いですね(^0^)。
by うりくま (2018-03-17 21:37) 

うりくま

sana様
「目を閉じて」を飾っておられたの
ですね!私もポストカードですが
買いました。「夢幻」という言葉が
ぴったりな絵は、お人形達がいる
環境にも合いそうな気がします。
プレスバターサンド、家族であっと
いう間に食べてしまいました。やや
油っこいですが、HPの動画がとても
もおいしそうでオススメなのです♡↓
https://buttersand.com/
「へこむわ寝」、そんなにへこむなよ~
とナデナデしてあげたくなりますね(^^)
by うりくま (2018-03-17 21:50) 

トロル

わたしも、ルドン、チケット買ってあるんだー♡
ゆっくり浸りたいと思います。
土日祝しか行かれない生活になります…。
金曜は遅くまでやってるの間に合ったらいいけどな。
by トロル (2018-03-18 18:02) 

うりくま

トロル様
社会復帰?おめでとうございます!
5日間頑張ったらルドンの幻想世界
で息抜き、できるといいですね。
会期は長いし、作品数も多いので
かなり浸れると思いますヨ(^-^*)
ステーションギャラリーの隈研吾展
も行きたいです・・

by うりくま (2018-03-18 23:39) 

リュカ

ルドン展面白かったですよね^^
泡となって消えてしまう人魚姫・・・なんかとっても分かります!
by リュカ (2018-03-20 10:41) 

うりくま

リュカ様
これだけルドンの作品をまとめて見る
機会はあまりないですよね。
私のはプレスバターサンドの話で挟んだ
ろくでもない感想ですが、リュカさんの
記事は全貌がわかりやすく、感想も素敵
で、さすがだなあ・・見習いたいです!
by うりくま (2018-03-20 22:16) 

U3

三菱一号館と、中庭の建設に関わったひとりです。
by U3 (2018-03-21 09:00) 

JUNKO

東京駅界隈は写真の被写体が沢山あって上京するたびに寄るようにしています。
by JUNKO (2018-03-21 11:21) 

うりくま

U3様
えっ、建設に関わられたのですか?!
都会のど真ん中にこのような素敵な
スポットを作って頂いたことに感謝
致します(^0^)!できれば、いつか
詳しいお話をブログで拝見したいです・・


JUNKO様
天気や太陽の向き、人通り等、好条件の
日はそう多くないし、立ち止まっても
いられず納得できるようなものは滅多に
撮れませんが、撮り歩きは楽しいですね!
JUNKO先生みたいにカッコイイお写真を
撮ってみたいけれど、なかなか難しく。。
相変わらずスマホ撮りです(^^;)
by うりくま (2018-03-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変わる廃墟展2018だんめんず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。