SSブログ

変わる廃墟展2018 [アート]

「変わる廃墟展2018」という写真展を見に行きました。

 展示会場の浅草橋「TODAYS GALLERY STUDIO」

(月曜休3/21迄)自体もどことなく廃墟のような趣が・・

 こちらは実録というよりアートとして廃墟の美に焦点を

 当てた、12人の作家の方々の合同展示となっています。

 詳細はこちら→ http://tgs.jp.net/event/haikyo 

IMG_20180310_153145.jpg 
 
IMG_20180310_152940.jpg
『変わる廃墟展』の「変わる」は、「物語を想起させるような・朽ち果てて
いく・静寂の中に眠る美しさ」を体感し「廃墟のイメージが180度変わる」
パンフより抜粋)という意味だそうです。
滅びの美学や古代ギリシャ・ローマの廃墟が好きな自分は特別イメージが
変わることはありませんでしたが、若い方達にとって廃墟は「ホラーや
心霊現象」イメージが強いと聞いて何となく納得しました。
撮影OKだったのでスマホ撮りしましたが、実物の写真はこれよりずっと
美しく迫力があります。(上記HPで見る事ができます。)
IMG_20180310_152723.jpgIMG_20180310_152821.jpg
IMG_20180310_152839.jpg IMG_20180310_153607.jpg
リゾート地の建物が経営難に陥って補修・撤去される事なく放置され、
草が生い茂ったり光が射しこむ風景には、妙に心惹かれるものがあります。
過ぎ去った時代の記憶やその後の紆余曲折に思いを馳せたり、人間が格闘
した跡をあっという間に覆い尽くす生命力旺盛な植物に圧倒されたり。。
自然に還っていくような人工物を見ていると時間が可視化される感覚や
胸が締め付けられるような切なさ、あきらめに似た寂寥感など複雑な思い
が交錯します。(脳内BGMは「荒城の月」)
IMG_20180310_152854.jpg IMG_20180310_153103.jpg
※当初この記事を上げたのが3月11日だったため、一部内容を差し替えて
再更新致しました。 震災で亡くなられた方々のご冥福と被災地域の復興が
進みますよう心からお祈り申し上げますと共に、ご訪問下さった皆様に
お詫び申し上げます。(m--m)。

IMG_20180310_201535.jpg
最初に廃墟の類いに興味を持ったのは小学生の頃だと記憶しています。
ガラスが破れ、亡霊のように佇んでいる灰色の廃工場から目が離せなく
なりました。大人になってから、かつて遊んだ公園が閉鎖され、賑やか
だった街がシャッター商店街になってしまったのを見た時は悲しかった。
    ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※
今回、廃墟を探索する動画作品も上映されています。
会場では数量限定の公式ガイドブックやオリジナルグッズも販売
されいます。(上のモノクロ写真は購入したステッカーです[グッド(上向き矢印)]
IMG_20180310_152920.jpg IMG_20180310_204050.jpg

nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

青山実花

えー!
このような企画があるのですか!
ぜひ行きたいです!

廃墟を見るの、好きです。
それから、ちょっと違うけど、
ゴミ屋敷なんかも(笑)。
by 青山実花 (2018-03-11 08:05) 

うりくま

青山実花様
コメント頂き、有難うございます。
会期終了間近だったので慌てて記事を上げたら
3月11日付けになってしまい、書き直したの
ですが今度は不具合で更新ができなくなって
しまいました。いろいろ申し訳ありません!
廃墟とゴミ屋敷、うりくま家にご訪問頂ければ
どちらも満喫できますヨ~(^^)


by うりくま (2018-03-14 00:39) 

majyo

廃墟と言えば、震災後の被災地を訪ねた時に色々と見ました
そしてすべてを樹木が覆います。
無機物は果てても、たくましい草木に圧倒されました。
バブル後の遊園地には、遠く子供たちが見えるようです。
チャルノブイリも同じでした

by majyo (2018-03-14 07:13) 

うりくま

majyo様
再訪頂いてしまい恐縮です。(m--m)
実際に被災地を訪問されたmajyo様の貴重な
体験を教えて頂いてありがとうございます。
匂いに代表されるように、現地に足を運ば
ないとわからないものがあるようですね。。
今回の写真はバブル期の遺産のようなもの
が多いようで、それらをドラマチックに
撮影した写真に心を動かされました。
by うりくま (2018-03-14 13:14) 

little_me

震災後の廃墟には胸がしめつけられますが
普通の(?)廃墟を見るのは好きです。
想像力がかきたてられますね。
昔、人が住んでた無人島を探検してて出てくる廃墟とかワクワクするし
軍艦島とかも見てみたいな。

by little_me (2018-03-14 20:15) 

うりくま

little_me 様
廃墟愛の方がいらっしゃって、嬉しいです。
今ちょっとしたブームにもなっているよう
ですね。軍艦島、昔からとても憧れています。
香港の九龍城も行ってみたかったのですが、
取り壊されてしまい残念です。。(><)

by うりくま (2018-03-14 23:05) 

リュカ

すごい面白そう。21日までかぁ。。。
厳しいかなあ・・・場所としては、わりと行きやすいところかも・・・
by リュカ (2018-03-15 10:42) 

JUNKO

近かったら参加したいですね。そんな機会はめったにないので。
by JUNKO (2018-03-15 11:31) 

うりくま

リュカ様
ちょっと見逃してしまいそうな雑居ビル
の中ですが、土曜日に行ったら結構若者
で賑わっていましたヨ(@@)。
廃墟の写真が使われている名刺があって、
集めたくなってしまいました(*^O^*)


JUNKO様
JUNKO先生にも是非参加して頂きたい
です~!!スマホでチャッと撮るのと
違って劇的な瞬間を撮るにはそれ相応
の時間が必要なんでしょうけれど私も
いつかそういう1枚を撮ってみたい
。。その前に一眼レフ買わないと・・
by うりくま (2018-03-15 21:06) 

KENT0mg

難し過ぎてコメントが浮かん来ませんが、最近は「うっかり」を頻繁に使わせて頂いております。どうか、よしなに。
by KENT0mg (2018-03-15 23:41) 

うりくま

KENT0mg 様
自分じゃ絶対書かないような漢字変換が
面白くて遊んでいる所もあるんですけど
仕事で疲れた後は自分でも読む気がしない
ので写真だけ眺めて頂くのが良いかと。。
「うっかり」の商標登録はしておりません
のでジャンジャン使って下さい(*´∀`*)
by うりくま (2018-03-16 01:41) 

ちぃ

廃墟って妙に心惹かれるものがあります。
美しくって怖くって・・・
子供の頃、友達と使われなくなった建物に入り込んで探検して
最後は怖くなってわ〜っと叫びながら走り出てきたのを今でも覚えています。
自然に朽ちてゆくものにはロマンを感じますが
災害で破壊されて朽ちてゆくものは苦しくてやるせないですね。
でもその様も直視してあの恐ろしい出来事を
忘れないのも大切かなと思いました。

by ちぃ (2018-03-16 15:50) 

うりくま

ちぃ様
子供の頃の冒険、あるあるですね!
実際危ないから大人が止めるのは当然
だったと自分が大人になるとわかるの
ですけどネ~。皆様のコメントを拝見
してうん、うん、と頷いておりました。
書き加えたために何を言いたいのか
わからない迷走記事になってしまった
のですが、的確に意図を汲み取って
頂いてありがとうございます(^0^)。
by うりくま (2018-03-17 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。