SSブログ

だんめんず [本・漫画・TVなど]

       夜の空              葉牡丹

 IMG_20180322_212625.jpg IMG_20180318_192912.jpg

・・などと言っている間に、ボタ雪が降ったり5月並みに温かくなったり。

一斉に咲き出して記事にし損ねてしまった花々をまとめてアップ!

 IMG_20180310_101910.jpg IMG_20180310_104816.jpg IMG_20180314_141406.jpg

IMG_20180318_192400.jpg IMG_20180314_141538.jpg

息子を病院に連れて行くのに慌てたら、駐車場の手前で車を寄せすぎて

サイドミラーがぶつかり、バラバラに割れてしまいました(><)。

他に物損や怪我はなかったのですが、ミラーの中がこんなにデコボコに

なっているのに、ちょっとビックリしました。[目]

昔、バイオリンやエスカレーターの断面が載っている「だんめんず」

という絵本を譲り受けて以来、「萌え断」の私。。

IMG_20180318_192430.jpg

丁度事故後にさまざまな物の断面を紹介するバラエティ番組、

「全部切ってみました~真っ二つSHOW」を見て併せて

おおっ・・と思ってしまいました。

貝の断面はつややかな秘密の小部屋のようで美しいですね。

どうなっているの?だんめん図鑑

どうなっているの?だんめん図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: 単行本
断面を見ると、手品の種明かしのように物の構造や
仕組みがわかってとても面白いです。
中間保持構造で熱の対流が起る「カップヌードル」や
発光ダイオードチップと制御部品から成るLED電球、
冷蔵庫に入れると凍るゲルと凍らないゲルがソラマメ状の
二層構造になっている「アイスノン」などが潰れず綺麗に
真っ二つになった断面は、感動的でもありました。
液漏れを防ぐ為、塩を混ぜた微細な穴の開いたゴムを作る
のに10年かかったという「シャチハタ」の製造秘話や、
米粒を10枚以上に切れるスライサー、電柱や便座も切れる
カッター等、切断器具の性能と種類の多さにも驚きました。
紫キャベツ/赤きゃべつ<キャベツkomatuna.jpg
「旬の食材百科」より    色彩調整した小松菜の茎
メノウや桜石、紫キャベツや小松菜の断面の美しさは
知っていましたが・・小松菜の茎の断面がバラの花に
見えるのは自分が発見したつもりで過去記事に上げた
けれど、実は結構有名な話だったのかも?(^^;)
スポーツの歴史も学べるソフトボールやサンドバッグ、
ボーリングのマイボール(上下左右非対称の様々な形の
ウェイトブロックが入っている)や、ゴルフボール
(パステルカラーの消しゴムのような星形や目玉焼き様の
断面が見られ、スピンのかけ具合により使い分けられる)
に感心したり、目から鱗の情報がいろいろありました。[わーい(嬉しい顔)]
たまたま見つけたこちらの本も、何やら面白そうです♡
輪切り図鑑 クロスセクション―有名な18の建物や乗物の内部を見る

nice!(41)  コメント(13) 

nice! 41

コメント 13

青山実花

めちゃくちゃ面白そうな
本ですね(^_^)!
思わず図書館に予約入れちゃいました。
by 青山実花 (2018-03-23 07:39) 

majyo

同じ道しか歩かない日々が続き、花をあまり見ていません
寒い日もありましたが、皆咲き始めました。
車の自損事故 悔しいですね
縁石にぶつけてバンパー壊したことありますよ。何回か・・・
蹴飛ばして直したのもあります


by majyo (2018-03-23 08:19) 

KENT0mg

以前にも駐車場で傷つけたことがありませんでした?
愛車は大切に!^ ^
by KENT0mg (2018-03-23 18:55) 

うりくま

青山実花様
興味を持って頂き、ありがとうございます。
プロボーラーやプロゴルファーの技には
そんな仕掛け?があったとは知らなかった
ですヨ。。それが値段の違いでもある?
TV番組と「だんめん図鑑」は割と内容が
重複しているようだったので載せてみました。
私が持っていた「だんめんず」はイラストです
が、廃版になってしまったのか見つかりません。
「輪切り図鑑」、私も図書館で探してみよう♬
by うりくま (2018-03-23 20:44) 

うりくま

majyo様
どうも距離感覚が掴めないため車は乗り
たくないのですが、送迎や通勤でやむを
得ず使っています。まあ歩いていても
角を曲がりきれずによく腰をぶつけるし、
自転車でドブに嵌まったりもしました。
蹴飛ばして直すmajyo様、ステキです!
by うりくま (2018-03-23 20:53) 

うりくま

KENT0mg様
ドキッ!前にもどこかで書きましたか?
覚えていないけど、どの傷の事だか。。
愛車には私がオーナーになったからには
茨の道を覚悟するよう言い含めてある
から大丈夫。(いや、ダメでしょ。。)

by うりくま (2018-03-23 21:01) 

JUNKO

私も読んでみたくなりました。視点を変えて物を見ることの下手な私に良き刺激になるのではと思っています。
by JUNKO (2018-03-23 21:52) 

アールグレイ

サイドミラーの中、このようになっているのですね。
断面の様子、それぞれに面白いでしょうね。
断面図鑑、見てみたいです^^
by アールグレイ (2018-03-23 22:29) 

lequiche

そのTV番組見ました。
断面よりも、
真っ二つに切れる機械の性能が
すごいな、と思いました。
by lequiche (2018-03-24 02:25) 

little_me

サイドミラーの中は、なかなか見る機会ないですね(^^;
断面図鑑、子供の勉強にもなりそうですね。
リンク先の「よく一緒に購入されている商品」の
「ざんねんないきもの事典」は持ってます。
こちらも面白かったです^^
by little_me (2018-03-24 09:57) 

うりくま

JUNKO様
いろいろな角度から眺めると脳の
使っていない部分が刺激されます。
自分は「覗き見る」のも好きなの
かもと最近思います(女性で良かった?)


アールグレイ 様
図鑑は子供向けかもしれませんが
断面写真を多数見ることができる
ので大人のファンもいるようです。
サイドミラーは断面ではありません
が、あの複雑な模様(配線?)に
どんな意味があるのか知りたいです。


lequiche様
2時間もの、ご覧になりましたか!
機械の凄さに驚く番組でもありました
が、機械の名称が不確かで書けず。。
そういえばこの番組の正式なタイトルは
「真っ二つ!!素晴らしき萌え断ワールド」
でした。いい加減でスミマセン。(m--m)
この番組と「だんめん図鑑」で取り上げて
いるものが似ていると思ったら、どちらも
「日本切断研究所」が切断したようです。
https://tvrider.jp/spot/s139478
物の特性に合わせて機器を使い分けていて、
潰れたりギザギザにならずにスパッと見事に
真っ二つになるのが見ていて気持ち良かった
です。18時間もかけて切断した割には・・
というのもありましたけど(^^)。


little_me
車の断面が見えてしまうような事故は
さすがに避けたいと思います(^^;)。
「ざんねんないきもの事典」も結構笑え
るし、話題になっているようですネ。
何でも検索できてしまう今では、図鑑も
ちょっと捻ったものでないと売れない
のかもしれないですね(><)。

by うりくま (2018-03-24 16:25) 

sana

サイドミラーの内側がこんなに複雑だとは!
宇宙船みたい^^
だんめんず‥輪切りの本、面白そうですね。
写真は完全に紫のバラに見えて、小松菜とは気づきませんでした。あ、でも小松菜を切ったときにバラみたいだと思ったことはありますね~^^
紫のバラの記事から、速水真澄のツイッター飛んじゃいました~お、面白い~~!^o^
何巻まで読んだか忘れてますが、かなり最近のまで読んでますよ^^
by sana (2018-03-25 19:47) 

うりくま

sana様
宇宙船!なるほどですね~。ミラーの奥で
宇宙と交信する車だったりして?!(笑)
ガラスの仮面はいつまでモタついているの
やら、40何巻まで読んだか私も忘れてしま
いました。速水真澄のツイッター、読まれ
ましたか(^0^)。誰が書いているのか?
こっちも記事を書いた頃から更新が止まっ
ているようです・・(゚◇゚)ガーン
ベルバラも「ロザリー編」が出ましたね。
彼女が全てを見届ける事になるとは!
by うりくま (2018-03-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京駅とルドンの花園花に酔う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。