SSブログ

創作人形公募展2018 [アート]

この時期恒例、全国から集められた「創作人形公募展」が今年も

3月1日~4日に人形のまち・さいたま市岩槻区にて開催されました。

岩槻駅の駅舎改築がようやく終わってエスカレーターが設置され、

駅前の人形店「東玉」では吊し雛が50%OFFになっていました。

IMG_20180304_124957.jpg IMG_20180304_125035.jpg

雛飾りも最近はマンション仕様の小さなものやネット注文が増えているとか。

そういえば家にある立派な段飾りは押入れに入りっぱなし(駄洒落?)。

虫干しを兼ねて飾ってあげないといけないのですが女の子もいないし~[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_20180304_123558.jpg  IMG_20180304_124438.jpg

公募作品はジャンルを超えた個性的な人形がたくさん並べられており、

スペースを広くとって独自の世界を作り上げられている招待作家の方々の

作品も見る事ができ、会場は賑わっていました。

(公募展は終了していますが、雛巡りイベントは11日まで行われています)
IMG_20180304_123007.jpg IMG_20180304_123410.jpg

小物も素敵な高橋富子さんの「道化たち」、福田朝子さん「寒さが友達」。

おばあちゃんのまるっこい背中が、何ともほっこりしてかわいらしい。

IMG_20180304_131747.jpg IMG_20180304_124112.jpg

峰岸俊子さんの「きつねの嫁入り」、はちすさんの「泡沫」等々・・

 IMG_20180304_124259.jpg

村井貴美子さんの「キャシイ、ナンシーandグレース」。人生を謳歌して

いる陽気な女性達を見ていると自然とこちらも笑顔になります。

IMG_20180304_185944.jpg IMG_20180304_190302.jpg

他にも展示会場があちこちに散らばっていて、その1つ「大正館」へ。

大正時代に建てられた銀行跡は頑丈そうな造りのレトロな建物です。

合わせて現在の街並みもセピア色に加工して遊んでみました。

中には市民の皆さんが作った吊し雛がぎっしり吊され壮観でした。

IMG_20180304_190110.jpgIMG_20180304_161036.jpg

外では早くも鯉のぼりが。。大きさが判るよう壁に本物が貼られています。

小さい緋鯉は1.2m、大きい真鯉は6m。随分大きいのですね。

IMG_20180304_171533.jpgIMG_20180304_165542.jpg

商店街では飲食店がそれぞれひな祭りらしいメニューを揃えていました。

IMG_20180307_143902.jpg

・・が結構なお値段になってしまうので、雰囲気だけでも楽しもう

と家の夕食を「なんちゃって雛まつりメニュー」にしてみました。

海鮮チラシ、はまぐりのお吸い物と買って帰ったデザート(^0^)。

「パティスリーテラスのふんわりケーキ」は5ピースで198円

というおつとめ品ながらフワフワで美味、大変お買い得でした♡

相変わらず男の手料理みたいと言われる雑な盛付(それは男性に

対して失礼デス)につき縮小画面でごまかして終わります。。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20180304_185425.jpg IMG_20180304_185330.jpg IMG_20180304_131654.jpg

nice!(48) 

nice! 48

歩き方講座変わる廃墟展2018 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。