SSブログ

歩き方講座 [食事・雑記]

少し前まで雨樋から滴った水が氷柱になっていたのに、

3月になったら関東地方はもう、ぽかぽか陽気。

(アイススケートのトロフィーに・・ならないか^^;)

IMG_20180131_180921.jpg

マスクは必携ですが、天気が良いとお散歩したくなります。

TVでたまたま見た「林修の今でしょ!講座」という番組で、

「足[マル秘]診断で健康改善!認知症や寝たきりを防ぐ正しい歩き方」

というのを特集していました。(多分、再放送)

 IMG_20180212_162247.jpg

歩くのが困難になると、人手を借りることが増え活動も制限されがち。

周囲の人に遠慮したり動くのが面倒になってしまうと認知症や寝たきり

にもつながってしまいます。

かといって、正しい歩き方でないとウォーキングやジョギングを

頑張っても逆に足腰を痛めてしまいます。

この番組では靴のすり減り方から自分の歩き方の癖を知り、具体的に

どう改善したら良いかを簡単に解説していて、参考になりました。

①内側が磨り減る人=内股気味で、腰痛になりやすい

②外側 〃    =がに股気味で膝痛 〃

③かかとと真ん中〃=猫背でアキレス腱が硬く躓きやすい

④つま先とかかとが磨り減っている人=健康長寿!

・・ということで、改善方法としては

①の人は親指・人差し指で地面を強く蹴るよう意識、早歩きも効果的

②の人はももの内側の筋肉が弱っているのでそこを鍛える

③の人はアキレス腱を伸ばす運動をし、腕を後ろに大きく振って猫背を

    矯正しつつ歩く

それらを意識することによって「偏らないよう足裏全体で体重を支え、

つまさきでしっかり地面を蹴り、かかとから着地する」という、よく

言われている「正しい歩き方」に近づく、という事でした。

IMG_20180212_172729.jpg

痛みがあるとそこをかばって余計偏った所に力が入ってしまうので、

そうなる前に予防できれば・・林先生も私と同じ③でした[ふらふら]

言われてみれば当たり前のことなのだけど、意外と自分の歩き方の

癖って、人から指摘されないと気がつかないものですね~。

(2・3枚目はポーラ・ミュージアムアネックスでこっそり撮影)

nice!(46)  コメント(12) 

nice! 46

コメント 12

リュカ

わたしは2番タイプです!
たしかに、内ももは使ってないな〜〜ってくらいぷよぷよ(笑)
歩き方気をつけますっ
by リュカ (2018-03-04 17:44) 

アールグレイ

そうですね、歩き方大切ですよね。
正しい歩き方、私も気をつけます。
by アールグレイ (2018-03-04 21:50) 

Inatimy

歩き方って大事ですよね。 知らないうちにクセがついてるみたいで。
以前、右足をよく捻挫してたので、気をつけてチェックしてみたことがあります。
外側に重心がかかってたので、意識的に内側にもかけるようにしたら、なくなりました^^。
by Inatimy (2018-03-05 07:42) 

majyo

いまは一日一万歩近く歩いていますが、2です
単なる移動のためで散歩ではない。
ひざ痛は山で転んだところがまだ時々痛みます
足は要ですね。意識して歩いています。
by majyo (2018-03-05 08:00) 

トロル

どっきり、わたしは②と③の中間くらい…
最近、スタイルは体重よりも 姿勢 を気にするべきだな!
と思っています。
肩が前に丸まってるのを直したい。
姿勢良く歩きたい!
by トロル (2018-03-05 10:07) 

KENT0mg

散歩するときの参考にさせていただきます。
背筋を伸ばして、モデルさんのように・・・
変なおじさんか?!(^^;
by KENT0mg (2018-03-05 15:14) 

tanukyan

毎日1時間15分+45分歩いてます。
足裏の左足親指と人差指の間が何か踏ん付けているような感じがします。
結構気を付けて歩いているのですが、これ脊柱管狭窄症の症状に当てはまります。
良くなったり悪くなったり!



by tanukyan (2018-03-05 15:27) 

うりくま

リュカ様
リュカさんは膝痛タイプでしたか。
どうやって内ももを鍛えるかは聞き逃して
しまい申し訳ありません!意識するだけでも
違ってくるでしょうか。私はどこもかしこも
プヨプヨ・・(><)考えすぎると手と足が
一緒に出る変な歩き方になりそう・・(笑)


アールグレイ様
気をつけなきゃ、と番組を見た後は思うのに
いつの間にか忘れて元に戻ってしまうので、
紙に書いて貼っておけばいいかしら・・(^0^)


Inatimy 様
もう実証済みでいらっしゃるのですね!
捻挫しなくなったとは効果てきめんですね。
私も後ろに腕を振って歩くよう頑張ります。


majyo様
いつもそれだけ歩いていらっしゃるとは
すごいことです。怪我の為に歩き方が
変ってしまうこともありますね。歩かざる
をえない場合は、衝撃を吸収する靴を履く
のも大事かもしれないですね。


トロル様
混合型、というのもありそうですね。
姿勢が大事!とよく叱られていますが
なかなか治らないです(:--;)。
年を重ねても颯爽と歩けたらカッコイイ
ですね♪


KENT0mg様
腕の方が治ったら参考にしてみて下さい。
以前もデューク更家のウォーキングに熱中
していた時期があったのを思い出しました。。
歩き方にも流行があるのかもしれないですね~


tanukyan 様
コメントありがとうございます。
毎日2時間も歩かれているのですか。
足でわかる体の症状、他にもいろいろある
のですね。どうぞお大事になさって下さい。
by うりくま (2018-03-05 22:47) 

ちぃ

つまさきはそうでもありませんがかかとがすり減っていました^^
歩き方だけ見ると健康長寿な様でーす。
歩く時は歩幅は大きくなるべく早足で上から吊られる様なイメージで
を心がけております。
そのため知人からは「街で見かけて声かけようとしたらあっという間に行ってしまった」
「エラそーに気取って歩いてた」などなど言われております(^▽^;)
by ちぃ (2018-03-06 19:28) 

うりくま

ちぃ様
正しい姿勢、スバラシイですね!
番組ではそういう方達が公園の鉄棒で
腹筋運動を習慣にされていたりして、
心がけ次第で無料でできるのがいい
と思いました(^^)。私も意識して
歩いている時「やたらと澄まして歩いて
たね~」と言われた事があります。
周りはあまり見えていなかったかも?!
交通事故にも気をつけて健康長寿普及
活動致しましょう!
by うりくま (2018-03-07 13:35) 

うめむす

私は➁ですねー、かかとの外側がすり減ります。
でも、膝は痛くないですね。
ももの内側を鍛える、いわれても、
どうしたらいいのか分からんぜよ。

by うめむす (2018-03-08 01:35) 

うりくま

うめむす様
リコメントが遅れてスミマセン!
そうなんです、肝心のそこを聞き逃して
しまったか、解説がなかったのか・・
多分ですけど太極拳で体幹や足腰を鍛え
ておられるから大丈夫なのではないで
しょうか(^^;)
by うりくま (2018-03-09 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

谷川俊太郎展創作人形公募展2018 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。