SSブログ

見ることのリアル~レアンドロ・エルリッヒ展 [アート]



六本木ヒルズの森美術館にて開催中(4/1まで)の「レアンドロ・エルリッヒ展」。

去年、右上の不思議なポスターを見て絶対行こうと思っていた美術展です。


エルリッヒさんは金沢21世紀美術館の「スイミング・プール」で有名な

アルゼンチン出身のアーティスト。これをTVで見た時は衝撃を受けました。

0227.jpg

このプールの下は分厚いガラス天井の地下室があって、その上に10㎝位

水を張り風で波立たせているのだそうです。(今回は写真と模型のみ)

0232.jpg

こちらは水面に浮かぶボート・・のように見えて

ユラユラした形は、もともと船の下部にくっついています。

「目の前にあるものは本当に存在しているのか」と問いかけられ、

非現実的な光景を目の当たりにする事で不思議な体験をしたような

気にさせられます。あのポスターも実は、地面に置かれた絵の上に

人が寝転びながらポーズをとっているのでした。忍者ではない(笑)!


仕組みがわかっても、ノリノリでポーズをとる皆さんが可笑しくて。。[わーい(嬉しい顔)]

これは体験することで完成するアートなのだそうです。

0251.jpg0239.jpg

  ガラスや鏡を使ったトリックが多いかな?

ヘアサロンの鏡に映るのは見知らぬ他人で、試着室は果てしなく奥が深い・・

0210.jpg 0205.jpg

日本やフランスなど、国の形をした「雲」も、実はセラミックインクで

形を描いた板ガラスを並べただけのもの。

星座も国も、変化し続けるものに人間が勝手に線を引いて

本来秩序がないものに意味を持たせたもの。(解説より抜粋)


集合住宅に住む隣人の私生活(を再現したもの)を同時進行で

眺めたり、内側外側が反転してしまったエレベーターに既成概念が

覆されたり。。「見る」とは「見られている」ことでもあります。


この模型だけでも面白いけれど、実際に街に出現したら仰天しますね[がく~(落胆した顔)]


少子化で廃校になった小学校にはスマホを持った亡霊が現れます。

その上、本日は日本の方々ではないようで・・(*゚∀゚*)

0207.jpg

ただのトリック・アートと違って、楽しみながらも考えさせられる

満足度の高い展示でした。お近くの方は是非!

※また雪が降る前に行ってしまおうと、早くも自粛を解禁した意志の弱さ(><)。

今日はスーパームーン+皆既月食で六本木ヒルズの展望台は天文ファンやマスコミで

賑わっていたようです。(オレンジ色の満月が今日は確かに欠けていましたネ)

nice!(42)  コメント(14) 

nice! 42

コメント 14

zombiekong

面白いですね~。こういうの好きです。ぶら下がってるフリをしている皆さんも楽しいです。
by zombiekong (2018-02-01 03:15) 

青山実花

面白そうですね(^_^)!
世界には、
もう思いも寄らないものを
作り出す、
凄い方がいるのですね。
行ってみたいです。
by 青山実花 (2018-02-01 06:54) 

majyo

絵はわからないのですが、これは面白そうですね
トリックアートとも違う?
最近六本木は通過はするのですが、通り過ぎるだけ(-_-;)
by majyo (2018-02-01 07:23) 

green_blue_sky

面白い芸術ですね。
by green_blue_sky (2018-02-01 08:06) 

リュカ

これは面白そうですねー^^
確かに考えさせられる展覧会のように感じます。
4月1日までやってるのですね。めもめも。
by リュカ (2018-02-01 14:01) 

アールグレイ

3Dのような不思議な感覚におちいる展覧会ですね。
興味深いです^^
面白いですね^^
by アールグレイ (2018-02-01 20:48) 

うりくま

zombiekong 様
そうそう、ぶら下がっているフリ、上手いです(笑)。
zombiekong 様には特に廃校の幽霊がおすすめ?!
たまたまヒジャブ(?)を身につけたグループと
一緒になって、より不思議な光景が広がりました。


青山実花様
考えつくだけでも大したもんだと思いますが、再現
したもののリアルさが見事なので素直に感心して
しまいます。機会があったら是非!水曜日に3人以上
で行くと百円引きで、撮影も楽しくなりそうです。


majyo様
これもトリック・アートの一種だと思いますが、
相互監視社会とか国家とは何か等、社会的な
メッセージが込められているアートのようでした。
私もキャンバスに描いた絵よりも体験型の展示に
行く機会が増えました。撮影できるので(^^)。


green_blue_sky様
楽しんでいただけたら嬉しいです。
こういう体験型、参加型のものは若者にも人気の
ようで、子供も含めて入場者の平均年齢が低い
なあと思いました(^^;)。


リュカ様
11月からの展示なので、TVでも何度か取り上げ
られていました。平日や早めの日程の方が混まない
かもしれません(^^V)スマホでの拡散OKなので
撮り放題ですよ~!

by うりくま (2018-02-01 20:53) 

うりくま

アールグレイ様
扉1枚から部屋全体という大きさまで、
いろいろな展示物があって楽しかったです。
「新作を含む40を超える作品を展示し、
その8割は日本初公開」「世界でも最大規模
の個展」(パンフより)との事です。中には
それほど面白味がないものもありましたが、
あちこちで歓声があがっていましたヨ。
金沢21世紀美術館も、とても遠いですが
雪が溶けたら行ってみたいです(^^)。
by うりくま (2018-02-01 22:42) 

ちぃ

ノリノリでポーズをとっている皆さんとっても楽しそう!
仲間に入りたいわー^^
うりくまさんは参加しなかったのかしら・・・
by ちぃ (2018-02-02 15:56) 

うりくま

楽しみすぎて係の人に交代を促される人が
多数おられました(笑)。私は撮影専門で
撮られるのはNG(゚o゚;)、写り込まないよう
細心の注意を払いました。ふふっ(^^V)。
それはそうとコメント欄の空欄の消し方が
わかる方、教えて下さい!(m--m)
by うりくま (2018-02-02 20:35) 

Inatimy

なんて楽しそうな展覧会でしょ♪ 
普段の暮らしの中でも見つめる視点が変わってきそうですね^^。
by Inatimy (2018-02-02 21:36) 

うりくま

Inatimy 様
ボートを見ると、本当に浮かんでいるのか
確かめてしまいそうです。(^Д^)一方で
集合住宅の作品を見ると団地での生活を、
メリーゴーラウンドの家は展望レストランを
思い出すなど、日本人には馴染み深い(?)
と感じられるものもありました。カプセル
ホテルも外国の方にとってはとんでもなく
ワンダフルな代物だそうですね(^^)。
by うりくま (2018-02-03 01:40) 

little_me

こういうの大好き♪
私はノリノリで写真を撮るタイプですw
by little_me (2018-02-03 21:41) 

うりくま

little_me 様
土日は混んで撮影待ちが大変そうですが、
ご家族で行かれて撮り合いっこすると
楽しいと思います。(入場料高いケド)
私は集合写真でも撮る瞬間に影に隠れる
タイプなのでUPはできませんが(笑)
これは参加しないと面白くない企画です。

by うりくま (2018-02-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。