SSブログ

寒さ厳しく自粛中 [風景・写真]

しばらくご無沙汰の、行きたい美術館、いろいろ・・

金沢21世紀美術館の「ジャネット・ガーディフ&ジョージ・ビュレス・

ミュラー展」、何とか行きたいけれど新幹線が止まると困るなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=17&d=1749

庭園美術館「装飾は流転する」、日比谷図書文化館「DOMANI明日展PLUS」

http://www.teien-art-museum.ne.jp/

 http://hibiyal.jp/hibiya/museum/domani-plus2017.html

コレド日本橋の「FLOWERS BY NAKED 2018輪舞曲」

国立近代美術館の「熊谷守一」と工芸館、オペラシティ「谷川俊太郎展」

 熊谷守一 近代美術館 に対する画像結果

 「花花能」チラシ表

新国立美術館の「レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル」、

スパンアートギャラリーの「成田美名子展」(花花能もあります)等々

寒すぎとインフル大流行中につき、とりあえず自粛中。どれだけ行けるかな。

https://flowers.naked.works/news/__news/843/

 https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/

LeandroErlich2017/index.html

https://natalie.mu/stage/news/259084

行かれた方がいらっしゃいましたら、是非感想をお聞かせ下さい~。

(欲望凍結自粛中のイメージ画像です↓)

 IMG_20180122_005703.jpgIMG_20180122_010305.jpg 


屋根に積もった雪が、時々ドカン!と音を立てて落ちたり、日陰ではまだ

溶け残った雪や固まった氷が頑張って自己主張しています。

雪の模様?と、ヘッドライトに照らされて一瞬だけ赤く染まった雪。

IMG_20180127_143207.jpg IMG_20180123_211640.jpg

夕陽に照らされた駐車場と建物の窓。


自分とは特に関係ないけれど、何となく撮りたくなったので・・

某市の建築関係の専門学校と土木工事現場のアップ。

IMG_20180114_125209.jpgIMG_20180114_120315.jpg

建築好きが高じて、建築資材の会社に入り工事現場でヘルメットを

被って歩いたり、職人さん達と焼肉を食べたりした事もあったけど

炎天下に遠くの現場に行くのも、遅くまで残業するのも楽しかった

なんて、若かったなあ。(「24時間働けますか戦えますか」の時代

だったし)今は風邪を引かず無理しないのが一番![わーい(嬉しい顔)]

※コメント欄の余白、deleteやbackで消せないのですが、どうしたら

良いのでしょう??いつもコメ欄で場所食って申し訳ないデス。。

nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

青山実花

新幹線、インフルエンザ・・・
色々気になりますね。
うりくまさんが
行きたいと願われる美術展の数々、
全て行かれますようにと
祈っています。
その時は是非ご感想を
聞きたいです(^_^)!
by 青山実花 (2018-01-28 05:50) 

green_blue_sky

冬場は雪があるので新幹線が止まりやすいですね。
今年は寒波が強いので2月下旬以降に見に行くのが良いですよ。
by green_blue_sky (2018-01-28 07:52) 

majyo

この冬は色々な意味で行動が制限されますね
それにしても東京はアートの宝庫なんですね。
出かけるのは知ってのとおりの用事ばかり(-_-;)
アップされたお写真もアートです。
by majyo (2018-01-28 08:50) 

うりくま

青山実花様
物忘れが酷くなっているので、自分用の備忘録を
兼ねてリンクを貼っておこうかと・・
行けなかったとしてもこういうのに行こうとした、
という記録にはなりますね。(そんなものを記事に
して、ご訪問下さった方には申し訳ない・・(><)


green_blue_sky様
今週も再び寒波がやってくるようですね。
2月で終わってしまう展示もあって、悩ましい所です。
特に金沢のは東京でも展示されるといいのですが。


majyo様
majyo様の御記事の、雪の中でプラカードを持って
立つ人の姿は、無言だけど強く訴える力があります。
自由な発言や表現が許される社会であること、
自分や家族の健康状態が落ち着いていること等
様々な前提の上に楽しめる娯楽であることも忘れない
ように、やるべき事の優先順位も考えなくてはと
反省させられます。身の周りのものにも美しさを
感じられるようでありたいと思います。


by うりくま (2018-01-28 22:25) 

lequiche

花花能は初日ですか?
初日は石橋ですね。
私、石橋を偏愛しているんです。
銕之丞は曉夫の頃から知っています。
(といっても知り合いという意味ではないです ^^;)
う〜ん、でも2日目が成田先生との対談かぁ。
3日目の土蜘蛛も派手でいいなぁ。
リポートお待ちしております。
by lequiche (2018-01-28 22:46) 

うりくま

lequiche 様
lequiche 様は能にもお詳しいのですね!
実は文楽も能も3年前位からようやく面白さが
わかってきた程度の超初心者な上にこちらの
漫画も未読な為(^Д^)、まともな記事は書けない
事を予めお詫びさせて頂きます(m--m)。
GINZA SIXの能楽堂に行ってみたかったのと
成田先生の対談に興味があったので、交通機関が
麻痺しなければやや地味な2日目に行く予定です。
六条御息所好きですし(^^;)。
できることなら私はlequiche 様のレポートを
読みたいです。是非行って頂きたい!(笑)
by うりくま (2018-01-29 00:31) 

うめむす

すんません、私としては、
「建築好きが高じて・・・・・・遅くまで残業するのも楽しかった」
の一文の方に、反応してしまいます。
ヘルメットを被って、腰蓑を付けているうりくまさんを想像しています。
建築業界は、今でもブラックですよ。
私が働いている会社でも、設計や営業の女の子が、
すんごく遅い時間まで仕事しています。
by うめむす (2018-01-31 21:38) 

うりくま

うめむす様
そうなんですか~。当時はバブルだったので半端ない
忙しさでしたが、皆若く仲も良かったので残業後飲みに
行って早朝から仕事、の毎日でした。残業代もつかない
今は辛いだろうなあ。結局出産退職しましたが、皆様を
刺激しないよう腰蓑じゃなく「つなぎ」を着てましたよ。
オリンピック関連とか、今でも大変なんだろうと思います。
うめむす様も寝不足や道路の凍結にお気をつけて下さいね。

by うりくま (2018-01-31 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。