SSブログ

路上の宝石 [本・漫画・TVなど]

IMG_20171111_133745.jpg

信号機と電柱

IMG_20171117_210230.jpg

飛行機雲と紅葉~秋晴れの空とのコラボ写真。

それとはあまり関係ない話なのですが(^^;)

学生時代に書店で購入した「路上の宝石」という写真集がありました。

完本 路上の宝石

完本 路上の宝石

  • 作者: 松山 猛
  • 出版社/メーカー: 青英舎
  • 発売日: 1985/03
  • メディア: 単行本

街角の何気ないスナップ写真にサラッと洒落た言葉が添えられていて

最後の頁は下の写真と共に「これこそが僕が探し求めていた

路上の宝石なのかもしれぬ」という一文でしめられています。

IMG_20170924_092737(1).jpg

(「路上の宝石」より)

このセンスがたまらなく好きで

こんな写真を自分でも撮ってみたいと思っていました。

wikiもなかった当時、この本の著者はあまり売れない自称

「フリーのフォトグラファー」なんじゃないか、海外を貧乏旅行しながら

放浪している人ではないかと想像していました。

・・が!この松山猛さんはブルータス等雑誌の編集者、ライター、

作詞家として有名な方だと後で知って、驚きました@@。

ザ・フォーク・クルセダーズの「帰って来たヨッパライ」「イムジン河」の日本語詞

「タイムマシンにおねがい」等サディスティック・ミカ・バンドの作詞もこの人だとは。

大変失礼しました(mーーm)。どおりで文章も上手いはずだわ。

IMG_20171111_150507.jpg

出来はともかくとして、その頃の

気軽にスナップ写真を撮り歩きしたいという自分の夢は

スマホの登場である程度かなったと言えるのかもしれません[グッド(上向き矢印)] 



nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

アールグレイ

素敵なお空と紅葉のお写真ですね^^
私も、ブログを始めるようになって、気軽に写真を撮る楽しみを感じています。
by アールグレイ (2017-11-19 18:10) 

うっかりくま

アールグレイ様
ありがとうございます。スマホの前はデジカメで、
いつも持ち歩いてはいないし印刷していたので
今ほどやたらと撮る訳にはいきませんでした。
綺麗なものを見つけるとシャッターを押してしまう
習性、ちょっと行き過ぎかもと反省しつつ(^Д^)。
by うっかりくま (2017-11-19 21:10) 

うめむす

「タイムマシンにお願い」大好き。
サディスティックスも良かったな。
メンバーでは、当然高中が好きでしたが、
後藤次利のベース、作曲センスは素晴らしかった!

・・・しかし、仕事忙しすぎます。
この2カ月ほど、まともな休日がない、
家に帰って来るのが遅い、
そんな状況が続き、ブログが休眠状態です。

思わず愚痴ってしましました。
お願いです、心がゾワゾワする言葉で慰めてください(>人<;)
きっと、元気が出ます。
by うめむす (2017-11-20 02:30) 

青山実花

「路上の宝石」、素敵な本ですね。
図書館に予約を入れようとしたのですが、
蔵書無しでした。
残念です。
どこかで探してみます。

初めて聞いたお名前の方が、
実は、その道の凄い人だった、って事ありますね。
急に見る目が変わったりして^^;
by 青山実花 (2017-11-20 07:24) 

うっかりくま

うめむす様
多忙を極めるうめむす様をゾワゾワさせる言葉を
考えていたら自分がゾワゾワ・・風邪でした。
昨日1日でティッシュ1箱消費し(><)
藁の腰蓑から毛糸の腰巻きに衣替えしました。
まずは厳しい局面を無事乗り切るために
温かい飲み物、食べ物、お風呂、お布団で
ぬくぬくしてお休みください(^-^*)!
サディスティック・・はタイムリーには聞いていなくて
なんと高中様がメンバーとは知らなかった
です。そうなんですね~(m--m)。
by うっかりくま (2017-11-21 23:13) 

うっかりくま

青山実花様
いかにもマイナー感が漂う本なので
図書館にはなさそうですネ。。
マンホールやカフェのガラス扉、駅の
ホーム等の写真にみつをさんみたいな
手書きの文章が少々読みにくいけど味が
あります。写真は趣味でフリーライター
が本職、なんでしょうかね。この人才能
ありそうなのに勿体ないなあなんて
失礼なことを思っていました(^^;)。
by うっかりくま (2017-11-21 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の色国立新美術館開館10周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。