SSブログ

秋の色 [風景・写真]

秋らしい色を求めて、空き時間に散歩しました

IMG_20171115_140147.jpgIMG_20171115_140257.jpg

プレバト俳句じゃ間違いなく「凡人」か「才能なし」判定を下されそうな

ひねりのないタイトル。。「この言葉、凡人が使いたがるのよ~」という

先生の声が聞こえてきそうですが、まあいいか。[ふらふら]

IMG_20171115_140907.jpgIMG_20171115_143344.jpg

雨の日も嫌いじゃないけど、やっぱり晴れると嬉しい。

IMG_20171115_141234.jpg

撮影する時はなるべく人を入れないようにしていますが

このご夫婦、いい雰囲気だなあ。逆光で白っぽくなってしまったけど。



IMG_20171115_150048.jpgIMG_20171115_143615.jpg

この公園にはちょっとした沼と四阿があります。


ふかふかの落ち葉を踏んで歩くのは楽しいなあ。どんぐりを探すのも。[わーい(嬉しい顔)]


ここで子供を遊ばせていたのはもう10年以上前になります。いつのまにか

子供を膝の上に載せて滑ったローラーコースターがなくなっていました。。

IMG_20171115_144716.jpg

慎重派の息子は他の子が遊んでいるのを見ても真似をせず

私が見本を見せないと挑戦しない習性?がありました。

という訳でチェーンで吊したタイヤの遊具をくぐろうとした私は

はさまって身動きがとれなくなったことがありました( ̄∇ ̄)。

自分の幅を見誤ったのでした(><)←息子の慎重さを見習いましょう

そんな風に遊ぶことも、もうなくなりました。。

IMG_20171111_150311.jpgIMG_20171115_154147.jpg

 まだコスモスが咲いている所もあれば庭ではハイビスカスが咲いている(@@)

下の画像はいつも薔薇がきれいに手入れされている病院の玄関です。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20171115_153411.jpgIMG_20171115_153505.jpg

ポンポンの方が合ってると思うけど、BONBON菊なの?

(訂正:ポンポンまたはピンポン菊の中のボンボンという種類のようです)


花が咲いているとホッとして気も紛れます。有り難いことです。

おしまい

nice!(42)  コメント(16) 

nice! 42

コメント 16

sana

秋の色、素敵です。
才能なし、はないでしょう! ‥まあ、私が才能なしかどうかわかんないですけど^^;
息子さんは慎重な性格なんですね^^
まあるい菊は、ポンポン菊って、普通言いますよ?
(生け花やってました)
ボンボンというのは、その中の一つの名前じゃないかと思います、たぶん^^
by sana (2017-11-15 19:34) 

アールグレイ

秋の色、好きなタイトル名です^^
色づく季節、いいですよね。
自然の美しさに、うっとり見入ってしまいます。和みます。
バラもやさしげで素敵に咲いていますね^^
by アールグレイ (2017-11-15 22:45) 

うっかりくま

sana様
あ、そうなんですね!生け花やフラワーアレンジで
「ピンポンマム」と習ったような気がしたのですが
BONBONと表示されていたので・・ピンポン、
ポンポン、ボンボン、紛らわしいワ~(><)。
教えて頂いて有難うございます(m^^m)。
プレバトの先生のバッサリ切り捨てる物言いが結構好きで
よく「これは凡人です!」って言われる事を想像しながら
書いています。←Mか?(゚o゚;)
by うっかりくま (2017-11-15 23:39) 

うっかりくま

アールグレイ様
優しいフォローをありがとうございます。
何だか適当なタイトルが思いつかず。。
春や秋は観光地はもちろん、身近な所でも
その季節らしい美しいものを見つけやすい
ので楽しいですネ(@^▽^@)。
アールグレイ様のブログもいつも美しくて
目の保養をさせて頂いております(^^)。
by うっかりくま (2017-11-15 23:47) 

majyo

良い公園ですね。自然と遊具が入り混じって適度に大人も子供も楽しめます。
昔、子供と遊んだ公園は色々な思い出がよみがえりますね。
遠く離れた私は、そこへいく事がありませんが
小さな公園デビューしたあそこは、出発点です
落ち葉は優しいといつも感じます。

by majyo (2017-11-16 08:33) 

リュカ

青空に黄色の葉は映えますね~~~素敵!
by リュカ (2017-11-16 10:45) 

sana

ピンポンマムは、真ん丸のだけじゃなく、半円ぐらいなのも含みます。
そのうちの球形なのをポンポンと言うみたいです~飾り房みたいな形という意味で。
その中の一種がボンボン、ということかな~たぶん。
正確な区別はどこでしてるのか?わからないですが^^;

by sana (2017-11-16 20:29) 

Inatimy

「舞う」とか使うと凡人なんでしたよね^^。
夏井先生、楽しくって好きです。
by Inatimy (2017-11-17 03:57) 

うっかりくま

majo様
遊具で遊ぶ子供、丘を駆け上る学生、
ペットと共に散歩する大人などが共に
集える多目的公園なんですね。今迄
気がつきませんでしたが・・(笑)。
公園デビューという言葉、懐かしい~。
記憶に深く刻まれた場所でもあります。
落ちてしまった葉も、葉を落とした枝も
美しいなんて、樹木は大したものですね。
by うっかりくま (2017-11-17 22:28) 

青山実花

素敵な公園ですね^^
私はベンチにとっても心惹かれてしまいます。
特にこのベンチ、
秋の雰囲気にとても合っています。
半日くらい座ってぼんやりできそうですね^^

by 青山実花 (2017-11-17 22:39) 

うっかりくま

リュカ様
ありがとうございます。見直したら
あまり秋らしくない画像が多くて銀杏
の画像を大きくすれば良かったデス。
ゴッホの跳ね橋の絵も青い空に黄色。
金髪碧眼というのもあるしテッパンの
組合わせは綺麗ですね(^^*)!
by うっかりくま (2017-11-17 22:43) 

うっかりくま

sana様
ピンポンの中にポンポンがあり、その中に
ボンボンがある、という3重のベン図構造
で整理されました。有り難うございます。
花は品種改良されたり変種もあったりして
名前の特定は一見難しいのですが、ブログ
で公開するとあっという間に解決して凄い
です。皆さんほんとに博識ですね(@@)!
(これは常識、と言われるかも・・^^;)
by うっかりくま (2017-11-17 22:52) 

うっかりくま

Inatimy様
夏井先生、面白いし指摘が的確ですよね!
芸能人の方々の上達ぶりにも驚かされます。
頑張って勉強すればそうなれるのか、元々
の素質やセンスなのか。。興味を持った事
に対する集中力も多分あるのでしょうね。
料理や生け花、習字、水彩画といろいろ
あるけどやっぱり俳句が一番(^0^)!
by うっかりくま (2017-11-17 23:00) 

うっかりくま

青山実花様
最初別なベンチを撮ろうとしていたら
おじさまがシートとお弁当を広げ始めた
ので、こちらのちょっと苔むしたベンチ
にしました。そう言って頂けて良かった
デス(^^)。家の中に籠もっている
より、ここでスマホ写真の編集等したら
気分良くできそうですね♫
by うっかりくま (2017-11-17 23:14) 

mitu

素直に、秋の色で好いと思います^^
秋の色 色々きれい うれしいな・・・夏井センセ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ピンポンマムに赤い実で目を、細長い葉っぱで耳をつけると、ウサギさんに~♪
by mitu (2017-11-18 22:26) 

うっかりくま

mitu様
「この句は気持ちがストレートに伝わってきて、
いいと思いますよ。」by夏井先生ナ~ンテネ^^
ウサギさん、作りたいです♡病院の玄関で勝手に
くっつけたらダメかなあ~。くすっと笑いで更に
いやされそう・・さすがmituさん!久しぶりに
落ち葉や木の実で顔も作ってみたくなりました。
by うっかりくま (2017-11-18 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

spell展路上の宝石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。