SSブログ

朝倉彫塑館「猫百態」展 [アート]

リュカさんのブログ記事でも紹介されていた「猫百態」展。

面白そうだったので、日暮里の朝倉彫塑館に行ってみました。

改装中だと思っていたら4年も前にリニューアルされていたのですね。

2017asakura5.jpg2017asakura12.jpg

12/24まで。休館日等は下記HPでご確認下さい。


その日はたまたま学芸員さんのギャラリートークがあり

作品紹介や見所解説を聞くこともできました。

2017asakra1.jpg

「東洋のロダン」とも呼ばれた明治生まれの彫塑家・朝倉文夫の

設計によるアトリエ兼住宅であったこの美術館には、

「墓守」「大隈重信」などの力強い彫像も展示されていますが

今回は23年ぶりに猫の作品が一同に集められたそうです。

獲物を狙い、丸まって眠り、子猫を育て、病で弱る所まで

全てを見届けた朝倉氏が造形することにより

しなやかな筋肉の愛猫達の姿は永遠に留められているのでした。

※ ※ ※

自然光が入るアトリエやサンルームのある鉄筋コンクリート造と

住居部分である純和風の木造建築、どちらもとても素敵で

彫塑家らしく素材や形に対するこだわりも随所にみられます。

2017asakura4.jpg2017asakura14.jpg

製作時に自分が動かなくてよいように床の一部が昇降するとか、

住居は奥様のために生活動線を考えた設計になっているとか

2017asakura10.jpg

(同館のチラシより拝借しました)

恩師の膨大な蔵書を保管するための書棚は、地震対策も兼ねて

天上まで届く頑丈な造りつけになっている等、

美的な面と合理性をバランス良く考えて作られているようでした。[家]

2017asakura18.jpg2017asakura17.jpg

丸太と竹をモチーフにしたという数寄屋造りはとても落ち着く空間。

朝倉氏はよく中庭の池を眺めて寛がれていたそうです。

2017asakura7.jpg

屋上には菜園を作っていて

観察眼を養うため、塾生にも園芸を推めていたそうです。

2017asakura15.jpg

屋上の撮影はOKと聞いたので

立派なオリーブの樹や彫像を撮影させて頂きました。

今流行の屋上庭園の先駆け的存在でしょうか。

樹木とスカイツリー、どこかで見た組み合わせが再び・・(笑)

2017asakura3.jpg

ちょっとビックリするような所に彫像が置かれています。

「押すなよ~!」「夕陽が目にしみる。サングラス頂戴」(とは言ってません)

2017asakura19.jpg2017asakura13.jpg

こんな高い所から街を見下ろせる作品達が、何となく羨ましい。

2017asakura9.jpg

入口で特別展の猫セットを1000円で販売していました。

絵はがき5枚、ねこ柄の付箋、メモ帳、ガーゼハンカチが入っています。

猫の彫像が縁側の座布団で昼寝している写真が個人的にツボです[ハートたち(複数ハート)]

猫のお顔はちょっとコワイけど(^^;)。

猫好きにはたまらない展示と、見所いっぱいの建築や内装、

とても良かったです。教えて頂いたリュカさんに感謝!

リュカさんの御記事はこちらになります↓



すぐ向かい側にある「薬膳カレーじねんじょ」さんの海鮮カレーです。

2017asakura2薬膳カレーじねんじょ五穀米.jpg

五穀米にしてもらいました。あっさりヘルシーで美味しい。


最寄りの人気店、ショコラティエ・イナムラショウゾウの

カプチーノと濃厚なドームショコラ。

(画像が見つかったので追加でUPしました)

ついでに谷中せんべいも。。海苔せんべい美味しかった(^^V)

2017asakura谷中せんべい.jpg

nice!(35)  コメント(11) 

nice! 35

コメント 11

リュカ

学芸員さんのオハナシが聞けたのですね。
それは貴重ですよね^^
この館、とっても気に入りました。わたしもまた行こうと思います♪
縁側の座布団で昼寝している猫、これ可愛いですよね!!
by リュカ (2017-10-20 08:06) 

majyo

朝倉彫塑館は東京に住んでいた時は良く行きました。
あの界隈好きですから
懐かしい! そして和室や池も良かったなあ
懐かしく思い出しました。
屋上からの眺めが良いですね
by majyo (2017-10-20 14:32) 

うっかりくま

リュカ様
猫百態展を教えて頂いたのとリンクさせて頂いた事、
合わせて御礼申し上げます!よかったわ~(^0^)。
数年前にイナムラショウゾウに行った時には改装中
だったので、今回じっくり回れて良かったデス。
いろんな季節に行ってみたいけれど、夏のヤブ蚊
対策は必須のようですね!( ̄∇ ̄)

majyo様
山手線沿線とは思えないような良い雰囲気で、
近かったら通ってしまいそうです。majyoさまは
この辺りによくいらっしゃったのですね(*´∀`*)。
谷中霊園や谷根千巡りも兼ねて再訪したいです。
屋上庭園では薔薇も咲いていて気持ち良かったです。
by うっかりくま (2017-10-20 23:35) 

green_blue_sky

数回、入場していますが猫物が多いですね(^▽^;)
モニタリングを見ていると、他人への思いやりをする人が多いので心が温まります。
by green_blue_sky (2017-10-21 07:20) 

ニッキー

見に行きたいけど日暮里(*_*)
RUNシーズン突入で予定が詰まってるからなぁ・・・
でも「猫百態」、きっとかみさんも見たがるから相談してみよっと( ^ω^ )
by ニッキー (2017-10-21 09:53) 

lequiche

良いところに行かれてますね〜。
猫とチョコレートケーキ、
どちらも私の好きなものです。
ドームショコラってよく知らないのですが、
おいしそうです。(結局そこか? ^^;)
by lequiche (2017-10-21 21:48) 

うっかりくま

green_blue_sky 様
朝倉彫塑館は猫もの企画が多いのですか。
デパートで個展を開いた際も猫の彫像を集めた
「猫部屋」が評判が良かったそうです。
猫さんは集客力があるのですね(^^)。

ニッキー様
ブロンズなのでモフモフしていないし触れ
ないのが残念なんですけど。。(^Д^)
遠くからいらっしゃるなら、薬膳カレーと
ショコラティエのお店にも是非!猫展は
評判が良ければまた企画してくれそうな感じ
でしたよ。今回も猫の「総選挙」企画があり、
人気投票で上位の作品がグッズ化されるかも?
との事だったので張り切って投票してきました。
本物の選挙も期日前投票してきました!

lequiche 様
猫とチョコがお好きなら日暮里へ・・
お寺やお墓に囲まれたお洒落な店です。
店舗は総ガラス張りで写真は撮れない
ため、こちらをご覧下さい。
http://inamura.jp/dome_chocolat.html
店員さんがちょっと無愛想ですけど(^^)
がっつり甘いチョコレートが楽しめますヨ。

by うっかりくま (2017-10-21 23:04) 

トロル

こんにちは!おひさしぶりです。
朝倉彫塑館、行ったとこなくて行けるといいなぁ…と読み進めていたら、
このチョコレートケーキ!食べてみたかったところのだわ。
チョコは硬いのでないと!派なのですが、
たまに濃厚なものを羊羹のようにじっくり食べたいのです。
コーヒーは、2杯。
どちらも行ってみたいです!\(//∇//)\ ありがとうございます
by トロル (2017-10-22 10:01) 

うっかりくま

トロル様
お久しぶりです~、お元気でしたか?
結局遊びに行くのもブログもほぼ今迄通り
続けてしまい、意思が弱い私です(^^;)。
ドームショコラは柔らかくボリューム満点、
「涙のしずく」はかなり甘かった記憶が。。
コーヒー2杯はブラックでしょうか(^^)。
ゆっくり朝倉邸を見てひと休み、お薦めです。
看板表示がない小道を入るのでちょっとわかり
にくいのと、月・火が休みのことが多いよう
なのでご確認下さいネ。
by うっかりくま (2017-10-22 20:20) 

うめむす

ども、
周回遅れ訪問の、うめむすです。
「ちょっとビックリするような所に置かれている彫像」へのコメントが、
個人的にツボです(笑)
従来のペースでの更新されているようで、嬉しいです。
引き続き、私の知らない世界を垣間見せて頂き、
おおいに戸惑わせていただきたい!と強く思う次第であります。
やはり、建築関係トントントンの私としては、この建物に惹かれます。
それと、カレーもね!
by うめむす (2017-10-24 22:05) 

うっかりくま

うめむす様
従来のペースに戻すつもりはなかったのに、ダイエットしよう
と思うと逆に食べてしまうのと似た状態といいましょうか(笑)。
屋上彫刻は自分的には結構受けたのでツボって頂けてちょっと
ウレシイ。。(≧∀≦)建物については下記に詳しく解説されてい
ます。専門家が読んだらひと味違う感想を持たれるかもですネ。
http://www.taito-culture.jp/culture/asakura_02/japanese/guide_02.html

by うっかりくま (2017-10-25 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。