SSブログ

Rの日記 [風景・写真]

IMG_0820虹.jpg

Rというのは何かというと息子です。

ジェスチャーか数語を区切りながら発音するだけで会話は困難な22才です。

生活介護の事業所に元気に通っていますが、5日間のお盆休みがありました。

暑い高いで遠出の予定もなく、のんびりゴロゴロしていましたが、

Rの気持ちになって日記風にしてみました。(事実に基づいた創作^^;)

夕焼けIMG_0808.jpg

8月×日(曇り)

普段あまり行かない夏祭り。母Yが突然「行こう」と言うので渋々付き合いました。

雨も上がったし、何か食べられるかもしれないし。

 IMG_0821祭7.jpg  IMG_0821祭4.jpg

かわいい女の子がノリノリで踊っていて、何だか楽しそうです。

後ろで用心棒がにらみをきかせているので、ジロジロ見てはいけません。

(実際は次の出番を待つ黒帯の方達です(^-^*))。

いつも車が通る道が仮装行列と見物の人でぎゅうぎゅうです。。

どうしてそうなのかわからないけど、それがお祭りというものらしいです。

かき氷と唐揚げをGETできたのでまあいいかな。

Yが「お腹をこわしそうな組み合わせだ」と口出しするのがちょっとうるさいです。


着物の端切れをバラ売りしているのにYが釘付けになり、少し待ちました。

お祭り犬も大人しく座っています。子供の頃こういうのを着せられました。

メインの行事は人が集まりすぎてきつかったのでそこはパスして

人波に逆行して夕暮れの街を歩きながら、思わず鼻歌を歌ってしまいました。



8月××日。(晴れ)

母Yが「電車に乗って唐揚げを食べに行こう」というので飛び起きました。

行き先は有楽町。大好きな京浜東北線に乗れます。

が、現地に到着したらその店は夏期休業中。ひどくガッカリしました。

写真で見た唐揚げ丼が食べられず、心にすきま風が吹いています。

腹いせに?刺身天ぷら定食の他、Yのうどん・麻婆定食も半分奪って食べました。


沖縄物産館で沖縄の気分だけ味わいましたが、本物の沖縄にもまた行きたいです。

Yが上手いことを言って自分を誘い出す時は、大抵妙な所に連れて行かれます。

(あくまでもR目線という事で・・ギャラリー関係の方、すみませんm--m)

IMG_20170819_124622.jpg IMG_0820.jpg 

スパンアートギャラリーと東京交通会館のギャラリー。

(どちらも良かったですが、展示は終了しています。)


「無印良品の店」にも行きました。全く暑い中、よく歩くものです。

2IMG_0820明和電機.jpg

「無印良品と明和電機をくらべてみた」展は空いていたので、

言われるままに「オタマトーン」をパフパフしたら面白い音が出ました。



無印のお店では雑貨だけでなく、小屋や野菜まで売っています。

もうお腹いっぱいだけど、Yが行きたいというので無印カフェにも付き合いました。


本棚や休憩用の椅子が置いてある広い踊り場でちょっとストレッチ。

後ろ姿で失礼します。正面から写すとイケメン過ぎて倒れる人がいると

いけないからだそうです。(下の画像の右がR。左は知らない方です)

IMG0820無印踊り場.jpg

こんな感じでまた電車に乗って帰りました。

Yは目的地まで爆睡したり、よく乗り過ごしたりするので、

緊張して自分は眠れません。どっちが保護者だかわかりません。

(・・と思っているかどうか知りませんが、とりあえず終わりです)<(_ _)>


nice!(52) 

nice! 52

8月の雨、幸せの蕾目黒雅叙園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。