SSブログ

目黒雅叙園 [食事・雑記]

先日、駐車場に停めてあった車に乗ろうとしたら・・


車の窓が茜色に。振り返ると空が美しく染まっていました。

IMG_20170829_214844.jpgIMG_20170829_214724.jpg

 こういう瞬間、疲れが吹き飛びトキメキます。パシャ。(撮影の音)

IMG_20170829_214746.jpg

刻々と色は変わるけど、まだ上の方に青空も残っていたりして。

周りに高い建物がないからか、ここの空は広くてきれいに見えます。

ところで本題の目黒雅叙園というと。。(パンフレット画像より)

IMG_20170830_192910.jpg

「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった「昭和の竜宮城」。

私はつい「忍たま乱太郎」を思い出してしまうのですが

20年以上前に初めて訪れた時は、小川が流れる豪華化粧室に驚きました。

(追記:現在、正式名称は「ホテル雅叙園東京」となっています)


中学・高校を通してつるんでいた友人5人組がおりまして

今でも年に1,2回食事をしています。今回はここが雑談会場。

ランチバイキングのお店は改装中で、宴会場を仮店舗にしている為

美味しさそのままお得な価格設定になっていたようです[手(チョキ)]

(が、話と食事に夢中で肝心の写真がありません・・[がく~(落胆した顔)]

ここが新装オープン予定のお店でしょうか?

IMG_20170830_180926.jpg

その後、腹ごなしに園内を散策。

外国人受けしそうなカラフルな彩色木彫板や天井装飾画も楽しめます。


百段階段では9/26~流派を超えたいけばな展が催されるようです。


IMG_20170830_182516.jpg

突然パパラッチみたいにパシャパシャするハズカシイ姿を皆様に

晒して、なんかスミマセン。と言いつつやっぱり撮る(^^)

IMG_20170830_182739.jpg

場所をティーラウンジに移して更に話は続きます。

IMG_20170830_183519.jpg

こちらは窓の向こうに滝が見える日本庭園があって、

ちょっとしたリゾートのようです。

椿山荘やニューオータニなどもそうですが、

結婚式場も兼ねた老舗ホテルはお庭がいいですね。[るんるん]

IMG_20170830_183101.jpg

当日は4組のカップルが写真撮影していました。

白無垢やドレス姿の女性はいずれアヤメかカキツバタ、

揃いも揃って美男美女なのは宣伝用の撮影なのでしょうか。。

介添の方が、池の鯉がきれいな円を描くよう水面をガシガシっと

棒でかき回して渦を作るのが面白かった(@^▽^@)。

IMG_20170830_183240.jpg

40年近いつきあいになる友人達は、それぞれ仕事も

抱える問題も異なり、家も離れています。それでも互いに調整しつつ

5時間近いノンストップ・トーキングが楽しめるのは

いろいろな意味で恵まれていて幸せなのだと思います。

不束者ですが今後とも末永く宜しく・・って夫婦かよ?(笑)

IMG_20170830_174750.jpg

(天井装飾画の一部)
追記:道に迷って入りこんでしまったアネックス(別館)が
日頃お世話になっているamazonジャパンさんに占拠?されており
ちょっとビックリしました。ここが本社なんですね。
「できるオーラ」の方々が颯爽と闊歩されておりました(゚o゚)
・・それと最近ご訪問が遅れがちで申し訳ありません。
IMG_20170806_223333.jpg
久々の登場なのに、私に替わり深々と頭を下げてくれるサケビー君、
小さくなっちゃって[もうやだ~(悲しい顔)]ゴメンネ!(←元々小さいけど)
時間がかかるかもしれませんが、順次ご訪問させて頂きますね。

nice!(54)  コメント(18) 

nice! 54

コメント 18

ニッキー

昔からの友人と今も楽しい時間を過ごせるって素晴らしいですねぇ♪( ´▽`)
目黒雅叙園、何度か行ったことありますが、池をガシガシは見たことなかったです( ^ω^ )
綺麗な写真を撮るには隠された努力(?w)があるんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-09-02 13:02) 

meg

先日は有難うございました。久しぶりに5人全員で集まれて、本当に時間の経つのを忘れるような楽しい時間でした。
こうやって写真を見ると、つくづく(いろんな意味で)凄い設備ですね、雅叙園。
サケビ―君…(部外者だけど)気にすんなよ!と肩を叩いてあげたくなるような佇まい…
彼のキャラクターはいいですねぇ~
by meg (2017-09-02 13:40) 

トロル

雅叙園、何かの展示で訪れたとき、
エレベーターの内部の壁が蒔絵みたいで、
重箱に入った自分が御節の田作りの一匹になったような…
キモチがしたのを思い出しました〜〜笑
「千と千尋の神隠し」のモデルだったとは!
知りませんでした☺︎ほんとだ〜〜
by トロル (2017-09-02 20:13) 

うっかりくま

ニッキー様
ありがとうございます。鯉の周りをガシガシしたら
上手い具合に円を描いて泳ぎだしたので、多分そう
じゃないかという推測なんですけど。。(^^;)
雅叙園、昔は漆の黒が強烈でしたが、ガラス張りで
明るく開放的になった気がします。

meg様
いつもお店選びや日程調整、ありがとうございます!
megさんが音頭をとってくれているから続いている
ので、ものぐさな自分はひたすら感謝しております。
そういえば以前は有り難いことにRがキャンプや
合宿に行くときに設定してもらっていましたね。。
雅叙園、リーズナブルに楽しめて最高でした(*^O^*)。
時間が経つのを忘れるのは「竜宮城効果」かな?!
サケビー君も部外者でありながら何故か謝っちゃう、
とってもいい奴なんですよ~♫
by うっかりくま (2017-09-02 20:22) 

うっかりくま

トロル様
お節の田作りの気分?!面白いですね~(笑)
一種の毒々しさもある強烈な異世界の様ですが
有料の百段階段はもっと凄いので、また機会が
あったらイベントに行ってみたいです(^^)。
by うっかりくま (2017-09-02 20:32) 

うめむす

雅叙園、知らなかったのですが、
これは和風のワンだーランドですねー。
百段階段というのは、創業当時の施設が残っているところなのでしょうか!?
見てみたいですばい!




by うめむす (2017-09-03 00:35) 

うっかりくま

うめむす様
こんばんは。1935年に建てられた木造建築で
都の有形文化財に指定されているそうです。
詳細は下記のHPをご覧下さい。
http://www.hotelgajoen-tokyo.com/100dan
JR目黒駅からシャトルバス利用が便利ですたい。
太閤秀吉様が喜ばれそうな派手な装飾です。
大阪城の金の茶室、何度か行きましたヨ。

by うっかりくま (2017-09-03 01:07) 

JUNKO

茜色の空美しいですね。雅叙園、響きも文字も素敵です。
by JUNKO (2017-09-03 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

目黒雅叙園、さすがに豪華でやすね。
一度行ってみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-03 21:40) 

little_me

素敵な所ですね~。
私も中学校の友人数人と年1くらいで集まってるけど
毎回誰かの家で、家の主が昼を用意するという結構な負担もあったりで。
子供たちも大きくなってきたし、こういう素敵な所でランチするのもいいな^^
by little_me (2017-09-04 11:41) 

アールグレイ

焼けた空が美しいです。
心和みますね。
竜宮城のような外観も中に入ってからの景観も良いですね。
滝のように流れる池でしょうか、緑の木々も爽やかです。
老舗のホテルなど、お庭なども素晴らしいですよね^^
by アールグレイ (2017-09-04 13:47) 

ちぃ

おお!美しい夕焼け♪
キレイな夕焼けに出会うと
「今日もいい一日だったなぁ」と単純に思ってしまうワタクシ(⌒_⌒;
気のおけない友人との雅叙園ランチ、楽しげな雰囲気が伝わって来ましたよ〜。
5人いらっしゃって「パシャパシャ」はうっかりくまさんだけ?
私も5〜6人で集まれる学生時代からの友人がおりますが全員ブロガー。
デジイチなんか取り出してこの人数で撮影し始めると
「何かの撮影会ですか?」と聞かれたことが何度もありますww
by ちぃ (2017-09-04 18:33) 

チャー

昔 友達の結婚式に行ったことがあります
素敵なお庭ですよね〜 お幸せのようですよ
(o^^o)
by チャー (2017-09-04 20:14) 

うっかりくま

JUNKO様
ありがとうございます。どれもちょっとずつ違うのですが、
似たようなものをつい何度も撮ってしまいます(^^;)

ぼんぼち様
所々リニューアルして明るい雰囲気になったような気が
しますが、結界みたいな入口や木造建築部分の独特さは
そのままのようなので、機会があったら是非!
by うっかりくま (2017-09-04 20:40) 

うっかりくま

little me様
私も子供が小さい時は家を空けられない
ので自宅に来てもらったりしました。
たまには眺めの良い場所でリフレッシュ
もいいかも?平日のカフェラウンジは空いて
おり、800円前後の飲み物だけで3時間
以上居座ってしまいました(^^)。

アールグレイ様
あまり見所のない地元でも、空や雲はきれいで
面白いので、上を向いて歩いてしまいます。
竜宮城がコンセプトのホテルってありそうでない。
元は中華料理屋さんなので、日本情緒とは異なる
凄まじさがあります(^^;)

by うっかりくま (2017-09-04 20:58) 

うっかりくま

ちぃ様
キレイな夕焼けを見たらいい日!
それ、今後見習いたいと思います(≧∀≦)。
そうそう、ブロガーは私一人なのです(; ;)。
全員ブロガーだと撮影会になるんですね!
写真を撮る時間待ってくれたり、荷物持とうか?
と気を遣ってくれたり申し訳ないのですが。。
私よりずっとDEEPな趣味を持っている人ばかり
なので、「やろうよ~」と薦めています(^^)。

チャー様
本物の結婚式に参加されたのですね。
いいなあ。。お幸せで何よりです!
お葬式は身近ですが結婚式とは縁遠くなり、
久しぶりに花嫁さんを見てほんとに華のよう
に綺麗だなあとみとれてしまいました。


by うっかりくま (2017-09-04 21:15) 

saia

目黒雅叙園、今は「ホテル雅叙園東京」と言うのですね(*'▽')
私も随分前に一度行ったことがあるはずなのですが、記憶が薄れていました。
うっかりくまさんのおかげで現在の内部を知ることができて嬉しいです♪♪
(「ゾウの時間ネズミの時間」私も読みましたが、とても興味深い内容ですよね!)

by saia (2017-09-06 23:31) 

うっかりくま

saia様
私も随分昔、百段階段も行ったのですが、以前の記憶では
もっと暗くて妖しげな感じがしました。気のせいかも??
当時amazonのオフィスが無かったのは間違いないデス!
最近「時間」というものは「本当はないかもしれない」
という説をどこかで聞いて、脳を刺激されました。



by うっかりくま (2017-09-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Rの日記雲のかたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。