SSブログ

8月の雨、幸せの蕾 [風景・写真]


梅雨のような雨が続いている関東地方の8月。

雨雲の停滞具合によっては雷雨や洪水、竜巻に雹など怖ろしい事になっていますが


庭の植物にとっては水遣り要らず。水滴が水晶のネックレスのようになっています。


今年は何故か朝顔も朝だけでなく夕方まで咲いています。

日照不足の影響か虫の仕業かグリーンカーテンはスカスカなまま。

心が荒むようなニュースが多い毎日ですが、

たまたま手にした星野富弘さんの詩画集「速さのちがう時計」を読んで、

思わず目頭が熱くなってしまいました。

速さのちがう時計―花の詩画集

速さのちがう時計―花の詩画集

  • 作者: 星野 富弘
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1992/04/01
  • メディア: 単行本

「人はそれぞれ速さのちがう時計を持っているような気がする。

私の時計は、少しゆっくり動いているのだと思う。

カタツムリみたいな時間感覚を持っている者が、1年に一度しか咲かない花などを相手に、

静かな山間の村に住んでいるのだから、時計は遅れるいっぽうである。」(本文より)

1IMG0820星野富弘.jpg

(「ねこやなぎ」より)

IMG_0820星野富弘2.jpg

(「すいせん」より)

「辛い」と「幸い」。真逆のような2つの漢字の形は、よく似ています。

星野さんによると「『辛』はもうちょっとで幸せになれそうな幸せの蕾」。

確かに「辛い」時は身を固くして殻に籠もることで自分を守ったり、

エネルギーが充填されるまでじっとしている。

それをこじ開けようとしたら、もろくて壊れてしまいそうだけど

時がたち暖かくなってきたら、自然とほころんで花開く

「幸せのつぼみ」なのかもしれないですね。

群馬にある星野富弘美術館、いつか行ってみたいと思っています。

nice!(44)  コメント(13) 

nice! 44

コメント 13

トロル

辛いって、もう少しで、、、幸せになれそう な字。

気がつかなかったけど、本当だ♪
辛いとカライっていつも同時に浮かんでしまいます。
どっちも、ギュッってなる。
by トロル (2017-08-21 00:37) 

ちぃ

星野富弘さんの詩画、JAFの会報誌に毎月掲載されていたので
楽しみにしていました。
(現在は他の方の作品が掲載されています。)
「辛い」と「幸い」の作品を見たときは心がほろほろとほぐれていく様な
気持ちがしましたよ〜。
by ちぃ (2017-08-21 20:17) 

saia

ああ、私はうっかりくまさんのこの文章で、もう目頭が熱くなってしまいましたよお~。
星野富弘さんの作品、絵も詩もとても好きです。
素晴らしい洞察力と心に沁み込む言葉。
「人はそれぞれ速さのちがう時計を持っているような気がする」、この部分だけで思わず胸がくぅっと。。。
うちの娘は、いつものんびりで社会一般では競争に勝てない不器用な人間ですが、きっとこの子なりの時計を持っているんだなあ、としみじみ思いました。

by saia (2017-08-21 20:50) 

リュカ

星野富弘さんの詩画集良さそうですね。
チェックしてみます^^
わたしはチャカチャカ生き急いでるから
ゆっくり周りを見てないなあ^^;
by リュカ (2017-08-22 10:54) 

うっかりくま

トロル様
本当だ~!辛いってカライとも読めますね。
どっちもギュッとなる・・という詩にカレーパンの
イラスト付きの頁を描き加えてもらいたいデス(^-^*)

ちぃ様
JAFに掲載されていたのですか。
富弘さんの詩画集、何冊か読んでいましたが
ペンで描いた初期の頃の作品はあまり見たことが
なかったので新鮮でした。イラストが綺麗で上手に
なられた作品も好きですが、こちらのように単純な
絵と言葉に凝縮されたものも、なかなか良いですね。
貧しかった幼少時や親の愛情を思い返す随筆にも、
じ~んとなりました。

saia様
昔読んだ「ゾウの時間 ネズミの時間」という新書を
思い出したのですが、同じ人間でも時間軸が違うと思う
ことがあります。娘さんは鉱物がお好きとの事なので、
そういう長いスパンで物事を考えるタイプなのでは
ないでしょうか。私もつい宇宙時間で話してしまい、
「人間離れしている」と言われることがあります(?)。
競ったり急いだりができない人には逆に憧れます。

リュカ様
なんだかほっとして深呼吸するように読める本です。
どっちかというと私もせっかちなので、時々呼吸を
整える必要性を感じます。でもリュカさん、とても
素敵なご家族なんだなあと思いました。
あおくん、うみちゃんも、リュカさんのことを心配して
寄り添ってくれていたのでしょうね。可愛いなあ。






by うっかりくま (2017-08-22 22:22) 

うめむす

8月20日の記事を8月23日に読ませて頂いております。
こんばんは、うめむすです。
「辛」と「幸」のネタ(←失礼な表現でスミマセン)、
私も「ササラサラ」の記事で、
さりげなく文中に取り入れておりました(←記憶に無いでしょうか?)
激しく親しみを感じます(笑)
by うめむす (2017-08-23 18:54) 

うっかりくま

うめむす様
え~っ?!と読み直して見つからず、コメント欄を読んで
更に見直した末に発見した「辛いじゃなくて幸い」の文章!
そういえば、読んだ覚えが。。(笑)全くの偶然でしたが、
どこか潜在意識に引っかかって詩集を見たときに反応した
のかも・・というか自分の読み方の雑さに気付かされました。
次回記事はうめむすさんのキーワードをちりばめています。
「祭り」「黒帯」「沖縄」「ギャラリー」等・・そういえば
ブログで取り上げられていた空手のDVD、物産館でも売って
いるのをこれまた偶然見つけておおっと思いました(\^o^/)


by うっかりくま (2017-08-23 22:32) 

KENT0mg

無理やりに一つ加えようとしても幸せにはなれないみたいです。
蕾がいつの間にか花を咲かせるように自然にありたいですね!

こんちは!たまにはお邪魔したいとね!^^
by KENT0mg (2017-08-25 10:55) 

うっかりくま

KENT0mg様
こんばんは!グイッと一本書き足しがちな自分
ですが、何事も強引、無理はいけませんね。
お忙しい中ご訪問有難うございます。
残暑が厳しそうなので、お身体大切になさって
くださいませ~。



by うっかりくま (2017-08-25 20:31) 

majyo

人はそれぞれ速さの違う時計を持っている・・・・
なにかを感じます。
私の時計は速すぎる
星野さん、随分夢中になったのに、この頃読んでいません
群馬の富弘美術館行きました。
いつかお出かけください!
辛いと幸せ、もうすぐ届くかな?幸せに
by majyo (2017-08-26 21:49) 

うっかりくま

majyo様
>私の時計は早すぎる・・majyo様のコメントに
きゅっと胸が締め付けられます。ゆっくり時が過ぎて
ほしいという気持ちと、充実されているからこそ速く
感じられるのかもしれない、という思いと。
うまく言い表せないのですが。。
富弘美術館に行かれたのですね。以前、随分ツアーも
組まれていたようなのに、しばらく忘れていました。
涼しくなったら行ってみようと思います。辛いことが
あると平穏な日々も当たり前ではない有り難いこと、
幸せなことだと実感できるから幸せの蕾なのかも、
と思ったりしています(^-^*)

by うっかりくま (2017-08-26 22:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うっかりくまさん わたしもうっかり うかつでした。ご丁寧にありがとうございました。
ところで、わたしのブログのメイン・テーマである朝顔の写真、うれしい限りです。うちもまだ15鉢ほど咲いてはいますが、先週「ファイナル編」を持って今年の掲載を閉じました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-10-13 22:20) 

うっかりくま

暁烏 英様
いつも記事に上げるのが遅くて申し訳ありません。
暁烏様の見事な朝顔のお写真と絵を来年も楽しみ
にしております(^-^*)。
by うっかりくま (2017-11-08 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラピュタ阿佐ヶ谷Rの日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。