SSブログ

ジャコメッティ展 [アート]

先日、夜中に寝返りを打つとビッ!という音と共にパジャマの背の部分が破れた。

長年愛用し続け、生地が薄くなったところに負荷がかかったらしい。

替えはあるが、背中にスリットが入っていたら夏場は涼しいかも、とふと思う。

社会的に許されるものなら、腰蓑だけで暮らせたらいいのにと思うこともある。

そういえば、功労者の銅像や聖人・仏像などは別として、彫像は最小限または全く

衣類を纏っていないものが多いのは、肉体美を強調するためだろうか。

前置きが長くなったが、ジャコメッティ展が本題なのだった。


場所は乃木坂の国立新美術館。何度行っても写真で遊びたくなる建物だ。


庭の緑とウッドデッキも建物に合わせて曲線が取り入れられているのがいい。


また話が逸れたが、没後半世紀となるジャコメッティの大回顧展である。

アフリカの木彫人形のような細面に、針金のように長く伸びた体が特徴的。

虚飾を削ぎ落とし存在の本質を突き詰めたような姿は、孤高の精神性を感じさせる。


ポキンと折れてしまいそうな細い彫像は、不思議なことに岩から生まれたような

ゴツゴツした無骨さも兼ね備えていて、対象者が生きてきた年月をも感じさせる。

子供の頃岩石でできた洞窟で遊んでいたことも多少は影響しているのだろうか。


よく言われるが、ジャコメッティの作品は夕陽に照らされた人の影に似ている。

光の角度で変わる影の伸び具合、生命力を感じる根っこのような大きい足。

そして、この女性の切ない表情。。何を思い、前をみつめているのだろうか。

か弱いけれど、強い人。寂しいけれど孤独に耐えてきた人。

いや、逆に強がっている人の内面の不安を現わしているのかもしれない。

肉体美を誇る彫刻とは対照的だが、長すぎる首や傾いた姿勢までもが美しい。

IMG071312.jpg

見えるものを見たままに作ろうとしたらマッチ箱に入る小さい作品群になったり、

先端恐怖症の人にはそう見えるのでは、と思うような棒のように長く尖った鼻の人物。

まるで骨がぼろを纏っているような、お腹をすかせてうなだれた犬。。

                 ※

キュビスム、シュルレアリスムとの関りがある初期の作品も展示されている。

個人的に最も興味深かったのは日本人哲学者、矢内原伊作との関係だ。

互いに尊敬し信頼し、語り合いながら200日以上も辛抱強くモデルをつとめた

らしい。矢内原の語るジャコメッティの制作の様子やスナップは貴重であり、

そうして出来た矢内原の像は、思索し続けた人の確かな存在感に溢れている。

                  ※

撮影できる部屋もあり、比較的空いていてゆっくり眺められるのでおすすめです[手(チョキ)]

nice!(35)  コメント(24) 

nice! 35

コメント 24

うめむす

すみません、私、ジャコメッティという方を知らないので、
うりくまさんの書く文章の方に、反応しておりました。
本日も、のっけからココロざわざわです。
話の逸れ具合にも、ぞわぞわです。
読んでいると、体の内側を擽られているような、快感(?)です。

あ、本題の方についてですが・・・
スミマセン、すごい作品と思うのですが、好きにはなれそうにないです。
孤高の精神性というよりも、心の病み みたいなものを感じてしまいました。
せっかくのご紹介なのに、愛想のない話で申し訳ありません。

真面目に解説されている、うりくまさんの語り口も素敵です。
でもどこかで、掛けていた梯子をいきなり外される、ような展開を、
ちょっぴり期待していたりして・・・。
by うめむす (2017-07-14 01:25) 

KENT0mg

炎天下の中、涼を求めて歩いていたらこのブログに辿り着きました。
まじめな路線は私と同じだなぁと少し嬉しくなりました。^^
by KENT0mg (2017-07-14 11:50) 

KENT0mg

P.S. ところで、ジャコメッティって?
by KENT0mg (2017-07-14 11:57) 

little_me

>夕陽に照らされた人の影
まさにそれだ!と思いました。
不思議な彫像ですね(@_@)
by little_me (2017-07-14 13:13) 

くまぱんだ

ジャコメッティはなんか好きです…(*´艸`*)♪
それまでは彫刻といえば「ドガの踊り子」くらいで、その対照的な姿に
「細いのに、人間だとわかる!すごーい!なんか好き~♪」
…という単純な感想しかありませんでした…(恥)
うっかりくまさんの素敵な表現に(そういう作品だったのか…)
と目からウロコ…(◎o◎)ホー 感激しました~☆彡

ローワン・アトキンソン…「Mrビーン」好きです~(*^^*)♪
「気休めの報酬」チェックしてみます♪
by くまぱんだ (2017-07-14 14:47) 

ちぃ

ジャコメッティにモジリアーニ。
リアルな人間のフォルムからはかけ離れた
不思議な細長さに心惹かれます♡
削ぎ落とされた空間に不思議なニュアンスと美が宿るのでしょうか・・・
私の肉体も少し削ぎ落とさんとな!と改めて思いました(≧艸≦)
by ちぃ (2017-07-14 15:58) 

うっかりくま

うめむす様
オチを考える前に眠くなり、期待に添えずスミマセ~ン。
病んだものの中にあるまっとうさ、健全に見える中の
不健全さ、みたいなのに惹かれる傾向があるようです。
本人も恋人も痩せておらず、理想はMモンローなのに、
何故か造るものは細長くなるんだそうです(@@)。
ざわざわついでにもう1つ残念なお知らせを。。
「アン・・」のパン6個と焼菓子4個を先日完食しました。
とてもおいしかったですよ!悔しがらせてゴメンナサイ♫~
by うっかりくま (2017-07-14 19:39) 

うっかりくま

KENT0mg様
今回も頭抱えられそうだったので、0mgさんへの告知は
控えたのに・・もお~、真面目な人は他人のコメント欄で
遊びませんヨ!(笑)。
これは自分の感想の記録なので、基本解説は省略しています。
ポスターを拡大すると「20世紀を代表する彫刻家」って
書いてあります。こんなもんで宜しいでしょうか(^^V)。
by うっかりくま (2017-07-14 19:53) 

うっかりくま

little_me 様
わかってくださる方がいて、良かった~(笑)。
明るい公園で見たら、また違って見えるかも
しれません。室内照明の具合によって、影の方が
普通の体型に見えたりして面白かったです。
by うっかりくま (2017-07-14 19:58) 

うっかりくま

くまぱんだ様
すごく細くて薄いのに、特徴をつかんでいるから性別が
はっきりわかるんです。5㎝位の彫像もありましたヨ。
私のは勝手な解釈なのであまり真に受けないようお願い
いたします(m^^m)「気休めの報酬」は爆笑という
より苦笑に近いクスっと笑いかな?むうぴょんこさんの
紹介にあった「羊たちの沈没」も、タイトルで笑えます
が、見つからなかったです。。ご存じですか?
by うっかりくま (2017-07-14 20:08) 

うっかりくま

ちい様
「私の肉体も少し削ぎ落とさんとな」に爆笑しました。
今回のオチ、正解はこの一文で決まりですね!
うめむすさんに教えてさしあげないと。。(笑)




by うっかりくま (2017-07-14 20:18) 

うめむす

えーーーーーー ----っ 6個と4個もぉ~
ううっ、悔しいです(≧Д≦)

あ、それと ちぃ さんに座布団1枚!
ついでに、梅吉君にも1枚ね!
by うめむす (2017-07-14 23:09) 

KENT0mg

で、結局何枚なの?!
私の知らないジャコメッティより
by KENT0mg (2017-07-14 23:41) 

うっかりくま

うめむす様
もう、上京するしかないですね…(*´艸`*)←くまぱんださんの
コメントから記号を拝借させて頂きました!ちい様と梅吉君へ
沖縄柄特製お座布団セットお送りさせて頂きましょう。
(この文章の主語は誰??)

私の知らないジャコメッティ様
1+1=2ではない哲学的問いかけが含まれているんすか?
三連休でリフレッシュされたらクイズの問題UPして下さい!
(前述のコメは個人情報保護法に抵触するかもで訂正しました)
by うっかりくま (2017-07-15 13:44) 

saia

おー、ジャコメッティ!
ジャコメッティとヘンリー・ムーアは、私が学生の頃初めて知った海外の彫刻家の名前です。
作風は違いますが、ともに20世紀を代表する彫刻家ですね♪
「腰蓑だけで暮らせたらいいのに」に、思わず吹き出してしまいましたぁ!
うっかりくまさんのユーモア、私もツボる~(≧▽≦)
by saia (2017-07-15 18:43) 

うっかりくま

saia様
ありがとうございます!私もどちらも惹かれるものを
感じます。理由はうまく言えませんが。。
おしゃれな人を見るのは大好きなんですが、自分の姿は
通常目に入らないし、面倒くさいので・・(^^;)
見せられる方はたまったもんじゃありませんけどね(笑)。

by うっかりくま (2017-07-15 20:38) 

トロル

ご来店ありがとうございました〜〜
パン6個と、焼き菓子4個、笑ヽ(´▽`)/♪
種類がまだ揃っていた時間帯だったようで良かったです。
だんだん平日も休日も大差ない混み合いかたになってきました、、、
千本ノックのように、働いております。
うちの店のオーナーもジャコメッティ見に行きたいなって言ってます。
by トロル (2017-07-16 19:09) 

JUNKO

これは身に行きたい展覧会ですね。ジャコメッティの「明日こすは今日よりもっと満足のいく作品ができる」「明日こそ」と制作に励んだ情熱には胸を打たれます。
by JUNKO (2017-07-16 19:21) 

うっかりくま

トロル様
10:30に伺いましたが、みそぱん15分待ちでした。
頂いた順番は①スタンダードカレーパン(あっさりして美味!)
②ツナグラタン③クリームパン④みそぱん⑤つがるくんでした。
3個までとの自分への誓いをあっさり破ってしまいましたが、
どれも本当においしかったです!前の人がみそぱん6個トレーに
乗せたので「私のみそぱん~!」と内心慌てました(^^;)。
多分周りの人に頼まれてまとめ買いする人もいるんですね。
焼菓子は家族へのお土産、と言いつつかなりの割合頂きました。
千本ノック・・!丁寧に心がこもっている感じがパンから
伝わってきました。こんなにおいしいのに、もったいないナ。。
ジャコメッティはまだしばらくやっているし空いているので、
ゆっくりで大丈夫です。トロルさん、オーナ様、スタッフの皆様
にもお礼を申し上げます。忙しさに拍車をかけて申し訳ない気も
しましたが、ごちそうさまでした!幸せです(^^)。
by うっかりくま (2017-07-16 22:38) 

うっかりくま

JUNKO様
もうちょっと写真が上手ければ伝わるものも違うと
思うので、是非JUNKO先生に撮って頂きたいです。
アーティストの方々の身を削るようにして作品を
創られるところ、感動します。何も作り出せず鑑賞
するしかできない自分との違いに、溜息が出ます。。
by うっかりくま (2017-07-16 22:47) 

トロル

ありがとうございます!
元気が出ました。行ってきます〜〜
by トロル (2017-07-17 05:24) 

うっかりくま

トロル様
すみません!帰宅後に頂いた⑥チーズぱん。を
書き忘れました。ベジカレーとちくわも食べて
みたかったけど売り切れだったのかも?
もったいないというのは、おいしいパンを作れる
技術と経験をまたどこかで生かして頂けたら・・
という意味ですが言葉足らずでした(m--m)

by うっかりくま (2017-07-17 21:23) 

lequiche

ネットのファッション屋さんの画像で、
Photoshopで縦長に引き伸ばして
ものすごい足長になっているモデルを
掲載していることがありますが、
ジャコメッティにもそんなイメージがあります。
芸術と3流ファッションを一緒にしないで、
と顰蹙買いそうですが。(^^;)
そう。おっしゃるように
アフリカの木彫人形とか、
そうしたごく素朴な造形からの影響って
あるような気がします。
by lequiche (2017-07-18 11:46) 

うっかりくま

コメントありがとうございます。
個性的なものであっても、それが突然単独で現れた
のではなく、様々な繋がりや関わりの先に生まれた
事がわかる展示を見るのが最近楽しみになっています。
過去のものにインスピレーションを得たり、
同時代の周辺のものから影響を受けたり。
かつてはそういうものをパクリ・二番煎じと感じて
いましたが、今では流れを受け継ぎ、取り入れながら
新しいものを作り出すという行為に憧れさえ感じます。
ジャコメッティ初期のキュビスムを立体造形にした
彫刻なども面白かったです。
ファッションに取り入れるのも、ありだと思います。
画像を見てみたいですね。

by うっかりくま (2017-07-19 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。