SSブログ

「長いお別れ」 [本・漫画・TVなど]

 「長いお別れ」という本を読みました。

長いお別れ

長いお別れ

  • 作者: 中島 京子
  • 発売日: 2015/05/27

「長いお別れ」=ロング・グッドバイとは、長い時間をかけて少しずつ自分の過去や

親しい人を忘れていく「アルツハイマー型認知症」を指すのだそうです。

小学校の校長だった厳格で真面目な父親が認知症になり、母親と3人の娘がその異変に

戸惑い、次々訪れる危機を綱渡りで何とか乗り切っていく様をユーモアも交えつつ

描いています。3人の娘が抱える問題や人間関係も今風でリアルに感じられます。

すったもんだの末にデイサービス・訪問介護利用から、入院、施設入所と家族が悩みつつ

決断を迫られる中、本人は呑気でマイペースな毎日を送っているのが微笑ましくもあります。

もともとが穏やかな方だったのと、お母さんが愛情を失うことなく根気よく上手に介護

されていたのだなあと感心します。日本の主婦は忍耐強いけれど、その献身に頼るのも

老老介護になると限界があるので、ひとりで抱え込まずに相談・協力できる人を内外に広く

求める、完璧をめざさない、ユーモアを忘れないこと等が大事なのかなと思いました。

仕事としては何十人も見送っても、家族の立場で覚悟できるかはまた別な気がします。

障害や病気に縁がなかった人でもかなりの率で訪ずれる介護問題。身につまされます。

この本を読んでいたのは、全国にチェーン展開している「星乃珈琲店」というお店。

スフレパンケーキが有名ですが、注文から焼き上がりまで20分以上かかります。

その間本を読んで待つという気障な事?を一度やってみたかったのでした(笑)。

思い切ってランチタイムにオムライスも追加注文して散財しつつ長時間居座り、

密かな夢が実現しました。うれしい[ハートたち(複数ハート)]美味しくて落ちついて過ごせるよいお店です[手(チョキ)]

IMG_20170116_172139.jpg IMG_20170116_172250.jpg

IMG_20170116_172204.jpg

先程始まったドラマ「カルテット」。松たかこ、満島ひかりなど出演者が

良いし、ちょっと面白そうです。サスペンスなのか?


nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

くまぱんだ

「長いお別れ」…興味深いです…(>_<)自分が直面したら、ユーモアなんて絞り出せるだろうか…(汗)機会あれば読んでみたいです~っ

星乃珈琲店、入った事はないのですが、確かマツコの知らない世界で取り上げていたような…?(*´艸`*)スフレパンケーキ気になります♪
「カルテット」も見ました~(笑)訳あり4人組…まだ謎だらけなので、もうちょっと見てみようと思います(*^^*)
by くまぱんだ (2017-01-20 23:46) 

うっかりくま

コーチャンフォー、知りませんでした!一日入り浸れたら
楽しそうな夢の空間ですね(\^^/)
都内にもあるようなのでいつか行ってみたいです!
スフレパンケーキの流行りは過ぎているかもですが、
マツコさんの評価はどうだったか知りたいですね・・
(思う所があってコメント修正しましたm--m)

by うっかりくま (2017-01-22 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。