SSブログ

「ザ・フォール/落下の王国」 [映画]

 「映画絶景旅」で観たいと思った作品が、あっさりゲオで見つかりました。

ターセム・シン監督2006年印英米合作映画「ザ・フォール/落下の王国」。

以下、ネタバレ注意のあらすじ紹介。

(インド・アーバーネリーの階段井戸。目が眩みそう。 livedoor.blogimg.jp引用 )

撮影中の事故で歩けなくなり、主演俳優に恋人も奪われ自暴自棄になったスタントマン

の青年と、オレンジの収穫中に腕を骨折した5歳の少女が同じ病院に入院している。

好奇心旺盛な少女を利用し自殺用の薬を手に入れる為、作り話を聞かせる青年。

その劇中劇の色彩がとても強烈で(ナミブ砂漠の赤、ブルーシティや空の青、

階段井戸や敵兵の黒等)美しい映像叙事詩ともいえる世界を作り上げています。

青年の心境を反映して登場人物は皆裏切られ、叫び、復讐を誓いながら落ちていく。

少女は目を閉じて、病院に出入りする人々を頭の中で登場人物に置き換え、空想する。

お話を楽しんでいた少女は悲惨な結末がどうしても受け入れられずに、必死に

「私達二人のお話」を救おうと奮闘する・・。

話自体は青年がやけくそで適当に作ったお話なので感動巨編とは言い難いのですが、

少女の一生懸命さに青年が生きる力を取り戻していく終盤は、手に汗握ります。

サイレント、ウエスタン、ファンタジー・パペットアニメ、更にはロッキー(じゃ

ないかも)、ニューシネマパラダイスも取り込んだ様々な映画へのオマージュ。

24か国13もの世界遺産で撮影されたビビッドで不思議な映像、石岡瑛子さんの

衣装や民族舞踏(ケチャ・旋回舞踏)等、見所豊富な映画好きの為の映画かも。。

個人的には「お話し部分」の鮮やかさと、冒頭と最後に挿入される白黒フィルムとの

対比が面白かったのと、原題の「 The Fall」そのままに落下シーンがやたらと多い[バッド(下向き矢印)]

のがツボでした! 青年と少女も落下によって巡り合い、動物も手紙も飲み水も薬瓶も

弓矢もみんな落下する。そして最後に落下シーンの集大成が。。[映画]

あー、そうか。どん底まで落ちたらあとは上がるだけなんですね。


nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

くまぱんだ

へえぇ…(*´艸`*)どんな鮮やかな景色なのか…気になります…
機会あらば探して見てみようと思います~♪
巨樹好きです~♪バオバブの写真集で妄想してます(笑)
by くまぱんだ (2017-01-14 11:49) 

うっかりくま

青年自身が「壮大な叙事詩」と言っている割には5歳児に
ツッコミを入れられるくらいチープな話を、CGなしの
世界遺産が補っている感じでしょうか。。でも実は冒頭の
モノクロ・スローモーション映像が一番好きかも。。

くまぱんださんは手芸が上手で羨ましいです!
私は不器用ゆえ、羊毛フェルトのぬいぐるみ作りで血だらけに
なりましたが(^^;)何か作るのは達成感があって楽しいですネ。
寒くて大変ですが、お体どうぞお大事になさってくださいね。
by うっかりくま (2017-01-14 21:29) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
ペドロ&カプリシャスは何度かボーカルが変わっていますが
高橋真梨子が一番有名なのかもしれませんね。
by いっぷく (2017-01-15 22:04) 

うっかりくま

高橋真梨子さん、全盛期の素晴らしさにはまだ戻っていない
けれど、リハビリを頑張られての復帰なので応援したいです。
1位の「なごり雪」は伊勢正三さんの作詞作曲ですね。
他にも「海岸通」「ささやかなこの人生」など歌詞も声も
優しく温くて、中学生の頃大好きでした~(#^^#)
by うっかりくま (2017-01-15 23:41) 

ダンボ

はじめまして!!と言うか・・・
ご無沙汰してます!!と言うか・・・
K市のMです。
年賀状にアドレスが載っていたのでお邪魔しました。
これからゆっくりと拝見させて頂きます。
我が家のRは、超マイペースで毎日楽しそうに作業所に通ってます。

うっかりくまさん、お仕事もされて、趣味も楽しまれて・・・
充実されてますね!!
by ダンボ (2017-01-16 11:42) 

うっかりくま

ダンボさん、ご訪問ありがとうございます!お久しぶりです!
R君に合っている作業所で楽しく過ごせて何よりですネ!
このブログは、津久井やまゆり園の事件後TVを見たくなくて
自分の好きな物を掘り起こして眠ろうと始めた浮世離れした
雑記で、療育、家庭、仕事は基本載せていませんが、お暇な
折にでも斜め読みして頂ければ嬉しいです。。
うちのRが登場するのは10/31・12/5・12/9かな?
Mさんも発信しているものがあったら、メールでも良いので
教えて下さい!K市の皆さんとお話ししたいなあ。。

by うっかりくま (2017-01-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。