SSブログ

「聖の青春」原作本 [本・漫画・TVなど]

 IMG_20170101_114450.jpg

去年末に松山ケンイチ主演で映画化された「聖の青春」の原作本を読みました。

名人になる夢の途上、将棋界最高峰リーグA級在籍のまま29歳で病の為

亡くなられた村山聖(さとし)さんの壮絶な一生を描いたノンフィクションです。

私は将棋のルールが理解できず、棋譜の解説部分はちんぷんかんぷんですが、

将棋好きの家族の影響で、そのお名前や肉丸君と呼ばれスーツが合っていない

独特の風貌には見覚えがありました。(師匠からの借り物だったのですね)

5歳でネフローゼになり、無理のきかない体で文字通り命懸けで将棋に

打ち込んだ聖さん。とんでもない我儘な面もありながら、まっすぐで飾らない

人柄で愛され、将棋そのものが自己表現、生きている証になっていたという。

A・クリスティ等の推理小説や少女漫画(萩尾望都、大島弓子など)も大好きで、

所得が高額になっても身なりに構わず本やCDに埋もれた安下宿に住み続けたとか、

幼いころから死と隣り合わせの生活が続き、ダニを殺すのも爪や髪を切る事さえ

拒否する程命を大事にしていたのに、勝負自体が相手を殺すも同然と気付いて

嫌悪感に苛まれていたとか、フォスタープランへの寄付を生涯続けたとか。

師匠との自由で破天荒な生活、負い目を感じる家族との関り、棋士同士の交流や

将棋界のしきたりなど興味深い逸話満載で、一気に読んでしまいました。

長老が将棋界を牛耳っていた時代に、20代初めで名人になった谷川浩司さんが

どれだけ羽生さん世代を奮起させた存在だったかも、初めて理解できました。

将棋が大好きで全てを投げうって打ち込んだとしても、プロとしてやって

いける人はごく少数。プロとして一流であり続けることは、勝負である以上

スポーツ界同様とんでもなく過酷な世界。タイトルやA級などの頂上をめざし、

ふるい落とされ、別の人生を選択していく多くの人々・・。

http://www.shokugyou.net/shoku-sports/shouginokisi.php

漫画「3月のライオン」の二階堂も村山さんがモデルかもしれないですね。

映画では東出昌大さんが演じる羽生さんも結構似ており、自ら志願した松山さん

も役作りの為相当体重を増やして臨んだそうです。

正月に見ようと思ったら終わってしまい、前回に続き残念その2(:--:)

映画のレビューを見ると、村山さんが闘志を燃やした相手が谷川でなく羽生に

なっている?羽生さんとは尊敬しあって仲が良かったはずなのに、話を単純化

するために事実を曲げてしまったとしたら残念その3ですねー。[ふらふら]

今年のキーワードは「残念」か?!

聖の青春 [ 大崎善生 ]



nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

くまぱんだ

「聖の青春」…松山ケンイチさんが太ってまで役作りしていたとの事で、チェックしてました~(*^^*)(見るのはまだ先ですね…)
将棋は詳しくないので、知りませんでしたが…うっかりくま様のわかりやすい説明で、ますます興味が湧きました~♪♪♪ 最終的に、どんな展開になっているのでしょうね~(*´艸`*)
by くまぱんだ (2017-01-08 00:01) 

うっかりくま

映画は「宇宙兄弟」の監督ですが、レビューが
いまひとつ?なのでレンタル待ちにしようかなと・・
原作本はとても感動しました。2000年の作品
なので図書館で借りるのもオススメです。
実は私も父に借りて読みました(^^)。
by うっかりくま (2017-01-08 00:56) 

mitu

原作、読んでみたくなりました!図書館で探してみます・・・♪
映画も観てみたいです・・・松山さん好きな俳優さんだし・・・^^
by mitu (2017-01-08 08:03) 

うっかりくま

松山ケンイチさん自身この役を演じる事を強く希望されていた
そうですね。東出さんと二人でオタクの格好で街中を歩いて
バレなければ映画の宣伝をするドッキリ企画も、松山さんの
オタクがすごく上手くて可笑しかったです!
by うっかりくま (2017-01-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。