SSブログ

ユーリー・ノルシュテイン監督  [映画]

ロシアのユーリー・ノルシュテイン監督の代表作6本がデジタルリマスター版で

美しく蘇ったという「アニメーションの神様、その美しき世界」(左側)。

渋谷のイメージ・フォーラムで上映中です。

IMG_20161214_185045.jpg

「霧の中のハリネズミ」「話の話」は、映画雑誌「ぴあ」を愛読していた頃、

見たいと思っていたなあ・・ということで久々に行ってみることに。

アート系の若者が多くて、狭い館内は満員。。今でも人気があるのですね。

ショスタコーヴィッチの曲にのせてロシア・アヴァンギャルド・アートの

洪水で怒涛のロシア革命を描いた「25日・最初の日」。

中世の壁画・フレスコ画が重層的な切り絵となって列をなし戦う

「ケルジェネツの戦い」(下画像の上)。

IMG_20161214_213104.jpg

マトリョーシカにみられるガラジェッツ絵画のデザインを額縁のように

用い、カラフルで洒落た映像の子供向けの民話「キツネとウサギ」。

それぞれが一人暮らしをする廃墟で、求婚と拒絶を繰り返し行ったり来たり

する恋愛劇を、水墨画を取り入れた淡い色調で描いた「アオサギとツル」(画像下)。

どちらもクスッと笑えるわかり易いストーリーで、雰囲気の違いを楽しめます。

そして、公開当初から評判になっていた「霧の中のハリネズミ」!!

友達の家に向かう途中、森で霧の中に迷い込んでしまったハリネズミの子供が

未知の生き物たちと出会います。霧の晴れ間に見え隠れするものたちは、自分に

とっては神秘的で謎めいた存在。自分もハリネズミくんと一緒にびっくりしたり、

何だろう?と突いたものが見上げるほど立派な大木だとわかって、わあ~っと新鮮な

驚きを覚えたり、もうダメだと諦めかけたら救いの手がさしのべられたり。。

出会いと驚きを演出する「霧」の使い方がとにかく上手いですね!

「やっぱり友達のこぐま君と一緒がいい」と言いつつも、霧の中で出会った白い馬の

ことが忘れられず気になって仕方ないのは、恋のような憧れ?初々しい・・[ハートたち(複数ハート)]

「話の話」は子守歌に出てくる狼の子供の目線で描かれる、社会や運命に

翻弄される弱きもの、ちいさきもの達への愛が感じられる詩情豊かな作品。

自伝的要素が強いそうですが、愛する人を戦争で失う女性達の姿・・ダンスを

していた腕から突如引き離され、金色に光る海で待ちこがれ、空から降る手紙を

両手を伸ばして掴むと戦死通知、というショックと哀しみの表現に鳥肌が立ちました。

効果的なバッハやモーツァルトの音楽や、物語の合間にCODAのように度々

「平穏で幸せな生活」が挿入されるのにも胸を打たれ、しばらくその世界から

抜け出せずに呆然としてしまいました。。専門的な技法はよく知りませんが、

あっという間の感動的な1時間半でした!見ることができて良かったです[るんるん]


nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ユーリー・ノルシユテイン特集、あっしも観に行きやしたよ。
あっしは過去に6作品全部観ていやしたが、何度観てもいいものだなぁとつくづく思いやした。
霧の中のハリネズミは代表作中の代表作でやすね。
あと、「キツネとウサギ」も大好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-22 20:20) 

うっかりくま

ぼんぼちさま、ありがとうございます!
私は初見なので修復前との違いも判らないし、
詳しく解説して頂けたらなあ・・(^^)
私もまた機会があったら見たいと思います!!
by うっかりくま (2016-12-22 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジェオグラフィカのTEA BOOK冬の枝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。