SSブログ

KAGAYA版銀河鉄道の夜 [映画]

 IMG_20161204_180412.jpg

先日、築地にある「明石タイムドーム」というプラネタリウムに息子を

連れて行きました。というか、私がKAGAYAさんの映像を見たくて

お寿司で釣って連れて行ったという・・。上記は途中に見える聖路加病院。

リクライニングシートを倒してわらべ歌みたいで心が和むBGM、

宮沢賢治作詞作曲の「星めぐりの歌」を聞いて上映を待ちます。

思ったよりファミリーが少なくてカップルが多いですね?

息子が腕を組んでくるせいで、私達も時々カップルに間違えられます[爆弾]

IMG_20161204_185529.jpg

秋の星座の解説のあと、KAGAYA版「銀河鉄道の夜」が始まりました。

白鳥が羽を広げ川に潜り、水底の砂が星空になり、そのまま白鳥座になる

オープニング映像で早くも胸を打たれてうるっときてしまいました 。。[もうやだ~(悲しい顔)]

藤城清治さんの絵本も大好きでしたが、今回のKAGAYAさんの映像も

とても好みです。[ぴかぴか(新しい)]ドーム天井いっぱいに光が広がる景色が美しすぎる~!!

改めて見るとこの物語は、大好きな人との別れを受け入れる為の「儀式」

でもあり、カンパネルラ的な生き方(他人の幸せのための自己犠牲)を

ジョバンニが理解していく過程を、二人であの世とこの世の境をトンネルを

抜けるように通っていく「旅」として描いているのかなと思ったり。。

二人きりの美しい思い出となるはずの夢の中でさえ、彼を独占することは

できないし、どこまでも一緒と言ったのに手の届かない所へ行ってしまう

のが何とも切ないですね。。。

もしかすると、遠い海に漁に行ったまま帰らぬお父さんを連れ戻して

くれたのも、ジョバンニの「本当の幸い」を知っているカンパネルラかも?

意地悪なザネリは改心して少しはいいやつになったのだろうか?

・・等と、いろいろ空想を広げられるのもこの物語の良い所ですねー。

電車好きの息子は旅行気分なのか、最後まで機嫌よくニコニコと見ていました。

KAGAYAさんには是非、原作に忠実な大人向け「銀河鉄道の夜 完全映画版」の

製作をお願いしたいです!(ブルーレイも賢治の故郷のイギリス海岸や、

当時走っていた鉄道の写真、天体解説などの特典映像付きで良かったです。)

タイムドームでの上映は残念ながら4日で終了。各地で巡業しているようです。

現在KAGAYAさんのオーロラの映像がスカイツリーで見られるようですね!

https://planetarium.konicaminolta.jp/tenku/program/cg/winter_16/


nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。