SSブログ

ラッセ・ハルストレム監督 [映画]

IMG_20161001_123822.jpg

(上は「最初の質問」という絵本。イラスト:いせひでこさん)

スウェーデンのラッセ・ハルストレム監督の映画、いいなあと思います。

最初に見たのはギルバート・グレイプ。

今を時めくジョニー・デップがレオナルド・ディカプリオ演じる障害を持つ弟の

世話をし、家族を懸命に支えていて魅力的でした。障害を持つ子供がいる家庭では

ドタバタのとんでもない日常がかなりリアルに描かれている為人気のある作品です。

自分の子供もそうなのですが、ディカプリオの自閉症と思われる少年が上手い。

この方の作品は、家庭としての機能を失って壊れてしまっている家族と、そこから

離れて他者との関係を築く中で救われていく話が多く、社会的弱者へのまなざしが

優しいなあと思います。監督自身、そういう経験がおありなのでしょうか・・?

「サイダーハウスルール」「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」「シッピング・ニュース」

「ショコラ」「セイフ・ヘイブン」。。悲惨な事も日常生活の一部として淡々と語られて

最後はほんわかと温かいハッピーエンドのようになっていく所も好きです。

ちょっと話はずれますが、NHKスペシャル「健康長寿」によると、自分が充足する為の

やけ食いや爆買いで得られる満足感より、他者との関係の中で相手を喜ばせたいと思って

する活動や、創作活動等自己表現による満足感が健康寿命を長くする効果があるとか。

人のために尽くす優しい人が早くにご病気や事故で亡くなられることも多々ありますが。。

人間は社会的生き物で、支え合って生きていくように遺伝子が組み込まれているのでは

ないかと。そう思える人が増えればいい社会になりそうなきがします。

80歳を超えた頃から、体の衰えは加速しても人生に対する満足度、幸福度は上がる

傾向にあるという調査結果もあるとか。長生きしたくないという意見もありますが、

実際に年を重ねてみてみないとわからないことがまだまだありそうです。

それにしても、この監督のお名前をなかなかフルネームで言えません。

ハレスト・・ハルストリ・・あ、違う・・略称があったら教えてほしいです。

「ラッセさん」じゃ、お祭りの掛け声みたい・・(笑)

ギルバート・グレイプ [DVD]

ギルバート・グレイプ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: DVD



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ヨッシー

あの番組面白かったですね!
by ヨッシー (2016-10-30 19:40) 

うっかりくま

ヨッシーさんもご覧になりましたか。下り坂の人生・・と思っていたけど
それだけではないかもしれないと希望が持てましたね(^^)
by うっかりくま (2016-10-30 20:08) 

meg

私もあの番組を母親から電話で勧められて見ました。ヨガのレッスンでご一緒している80歳の先輩がいますが、とっても好奇心旺盛でお元気です。いくつになっても若々しい人はやっぱり違うなぁと勉強させて頂いています。
by meg (2016-11-08 14:24) 

うっかりくま

お母様、NHK押しな所が私と話が合いそう(笑)。
勧められてちゃんと見るmegさんは親孝行ですね!
by うっかりくま (2016-11-08 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。