SSブログ

クリンソウを探しに [風景・写真]

日光「行ってみたかったベスト3」の2つめは、

この時期にしか見られない千手ケ浜の九輪草(サクラソウ科)です。

他の花同様、例年より早く見頃を迎えたとの情報を得て

「船の駅中善寺」バス停から遊覧船に乗りました。

中禅寺湖3.jpg

男体山の溶岩流が川を堰き止めてできたのが中禅寺湖なのですね。

湖から臨むとなだらかな山の裾野が美しく、ご神体として拝みたくなる

気持ちもわかるような気がします。

今は有り難く観光させて頂いていますが、遠からずまた噴火する日が

来るのでしょうか。。

中善寺湖6.jpg中禅寺湖10.jpg

船のデッキで風を受けていると、涼しくて気持ちが良いです。

中禅寺湖11.jpg

40分程で千手ケ浜に到着しました。

クリンソウ8.jpg

湖沿いに続く木立の中の遊歩道を歩くこと数分。

クリンソウ1.jpg

クリンソウ6.jpg

ありました!白とピンクの可愛らしいクリンソウが群生しています。

クリンソウ10.jpg

「段になって輪生する花の様子を、仏塔の先にたつ『九輪』に見立てた」

のがクリンソウの名前の由来だそうです。(「みんなの花図鑑」より)

クリンソウ13.jpg

思ったより茎が細くて背が高い( ´艸`)。「二人はクリンソウ~♬」

というのは川中美幸の「二輪草」のパクリ。←全然違うお花です(^^;)

クリンソウ17.jpgクリンソウ9.jpg

緑が川面に映っていて、幻想的な感じがします。

クリンソウ16.jpg

ほぼ満開に近く綺麗です。(6月13日現在)

アクセスが悪くても頑張って行った甲斐がありました。

クリンソウ12.jpgクリンソウ5.jpg

せせらぎ沿いをぐるっと廻りましたが、光が反射してしまって

こんな時にもっと撮影技術があれば・・と思います[もうやだ~(悲しい顔)]

クリンソウ11.jpg

クリンソウ2.jpg

クリンソウ4.jpg

低公害バスで赤沼に向かう別ルートで帰ろうとしたら

千手が浜バス停には100人以上が待っていました(@@)。

クリンソウ千手ケ浜.jpg

いろは坂のカーブをバスで立って行くのは避けたかったので、再び
遊覧船で戻ることに。といっても、この時期は船の駅中禅寺への
直行便が1日1本、菖蒲ケ浜行も含めて3本のみ。少なすぎます!
クリンソウ7.jpg

大勢押しかけたらゆっくり見て回れず、荒らされてしまうから

仕方ないのかな。どちらにしろ時間に余裕がないと慌てます。

菖蒲ケ浜.jpg

途中で乗り換えた菖蒲ケ浜では元気いっぱいの小学生達と

一緒になりました。遠足、晴れて良かったね(^^)。

nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

zombiekong

素敵な風景ですね~。お天気も良くて清々しい空気が伝わって来ます。見てるだけで気持ち良くなりました。
by zombiekong (2018-06-17 15:15) 

majyo

中禅寺湖では遊覧船に乗っていないような?
男体山がとてもいい山容です。
クリンソウは初めて知りました。
水辺のクリンソウ素敵です。
うりくまさんは行動半径が広いですね。
こちらはすぐに出かけられるのは秩父方面くらいかなあ


by majyo (2018-06-17 17:35) 

チャー

雄大な景色がとても綺麗ですね
クリンソウ 始めて知りました 赤と白 可愛いです(^^)
by チャー (2018-06-17 19:44) 

リュカ

とても素敵です!
ミレーのオフィーリアの世界みたいって思っちゃった!!
by リュカ (2018-06-18 10:51) 

うりくま

>zombiekong様
ありがとうございます。清々しい空気が
伝わっていたらとても嬉しいです。

>majyo様
先日秩父札所34ヶ所霊場巡りの本を読み
ました。よい所がたくさんありますね。
海外は10カ国くらいしか行っていません
が国内は南九州以外全県回っています。
しがらみがなければ風のように一年中
放浪したいけれど、そうもいきません。

>チャー様
私も何年か前に日光の宣伝ポスターで
見て初めて知り、群生地に行ってみたい
と思っていました。そんなに広くはない
ですが、晴れた日は特に綺麗なようです。

>リュカ様
実はポスターで見た時、私もちょっと
そう思いました♡。英国の湖水地方の
ようにも見えますが、実際は割と浅く
狭いせせらぎなので、オフィーリアは
つっかえちゃうしカメラマンも群がっ
てるしなあと思ったりして(^^;)。
風に揺れるので写真はブレ易いけれど
光を浴びたクリンソウは綺麗でした。
by うりくま (2018-06-18 19:58) 

k-sakamama

こんにちは。
クリンソウって可愛い花ですね。
水辺の画像、とっても素敵です。
優しい日差し(暑いかな?)でいい感じ!
水も綺麗でいい所ですね。

by k-sakamama (2018-06-19 15:17) 

little_me

クリンソウかわいい花ですね。
水辺の写真もすごく綺麗☆
日光というと紅葉のイメージで
秋にしか行った事がないんだけど
お花の季節もいいですね^^
by little_me (2018-06-19 23:27) 

Inatimy

キレイな花ですね、咲き方が面白い。 
仏塔の先の九輪だと思うと、なんだか、ありがたい気もします^^。
by Inatimy (2018-06-20 06:35) 

風船かずら

思い出します。美しい写真の数々、散歩している気分になります。九輪草あまりその頃関心がなかったからか、花が咲いているくらいで通り過ぎていたようです。行きたいところがいっぱいになってしまいますが、今は家に張り付いてパソコンを覗いているばかりです。
by 風船かずら (2018-06-20 09:47) 

うりくま

>k-sakamama様
ありがとうございます。この日は
半袖に軽いウインドブレーカーが
丁度良いくらいの涼しさでした。
やはり水辺にあると美しく見えて、
絵になる風景とはこういうのを言う
のかなあと思いました(^^)。

> little_me 様
前回の別荘地にも九輪草が咲いていました
が、赤紫一色なので地味な感じがしました。
千手ケ浜のは白、桜、躑躅色、マゼンダ等
色とりどりの花が咲き乱れて華やかです。
紅葉は混雑が酷くて敬遠してしまうのです
が初夏の奥日光ハイキングはおすすめデス。

> Inatimy 様
やはり桜草に似ていますが、茎がヒュンと
長くて風に揺れる様がなかなか良かったです。
放射状に9個花が付くからかと思っていたら
仏教系の渋いネーミングでした(笑)。

>風船かずら様
風船かずら様も、散策されたことがあるの
ですね。多分クリンソウが有名になったの
は最近の事で、それまでは湿地のあちこち
でひっそりと咲いていたのではないかと。。
千手ケ浜もハイキングで回るのが王道だと
思うのですが、船やバスであまり歩かずに
行くこともできるため、写真を撮る中高年
の皆様でいっぱいでした(私もその一人)。
ブログで目の保養をするうち、実際に行って
みたくなる所がたくさんありますね。
by うりくま (2018-06-20 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。