SSブログ

英国大使館別荘記念公園 [風景・写真]

今月で期限が切れる無料乗車券(東武鉄道の株主優待)を有効活用

するため、遠くへ行くよう指令を受けて日光へ向かいました(*゚∀゚*)。

イギリス大使館番外編.jpgイギリス大使館番外編2.jpg

小学校の遠足以来何度か訪れている日光ですが、回っていない所も多く・・

今回は「行ってみたかったベスト3」にテーマを絞ってみました。

その1は中禅寺湖畔の旧大使館の別荘。現在は記念公園として整備されていますが

通り過ぎる時はいつも雨や霧で、天気の良い日に行ってみたかったのでした。[晴れ]

6月だと中禅寺温泉から大使館入口行のバスは運行していないため、

歌が浜遊覧船発着所バス停で下車し、爽やかな遊歩道を10分程歩きます。

イギリス大使館4.jpgイギリス大使館10.jpg

そして英国大使館別荘記念公園に到着・・するなり、このロケーション!

イギリス大使館9.jpg

イギリス大使館7.jpg

さすがアーネスト・サトウ氏、目の付け所が素晴らしい。元は氏の登山・

植物採集の為の山荘だった所を英国大使館別荘として使っていたそうで、

建物はシンプルながら眺めは最高。はあ~うらやましいわ~。

イギリス大使館2.jpgイギリス大使館3.jpg

当時の英国文化の紹介も兼ねた内装になっていて、暖炉もいい感じです。

イギリス大使館12.jpgイギリス大使館11.jpg

やはりカーテンはウイリアム・モリスでしょうか。

イギリス大使館13.jpgイギリス大使館1.jpg

日帰りなのに写真をたくさん撮ってしまったので(^^;)少しずつ

UPしていこうと思います。またシリーズものになってしまった。。

nice!(21) 

nice! 21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。