SSブログ

山陰の旅Ⅲ~鳥取砂丘と砂の美術館 [風景・写真]

実際は二泊三日だったものを大きく引き伸ばした山陰シリーズ。

早く終わらせたくなってきたのでハイペースで更新しますが

多分まだ3回くらい続きます。飽きちゃった方はスルーして下さいネ。

でもって、今日の話は30年ぶりにリベンジを果たすことになった鳥取砂丘です。

2017サキュウ4.jpg

30年前、元地質部の仲間と寝台列車に載って早朝から秋芳洞を見学し

萩をサイクリングしたり出雲大社に参拝したりした後

鳥取在住のメンバーと合流して名所を見て回ったことがありました。

とても楽しくて、若かったから寝不足でも元気だったなあと思います。

2017サキュウ2.jpg

当時の鳥取砂丘はもっと果てしなく広がっていて

高さも勾配も、現在よりずっときつかったような気がします。

若くても砂に足を取られて頂上に辿り着けなかったヘタレな私は

「向こう側の写真を撮ってきて~」と頼んで途中で断念したのでした(^Д^)。

2017サキュウ7.jpg

今回は雨の後で砂が湿って歩きやすかったのと

近くにできた売店で長靴を借りガシガシ進むことができたので、

あまり苦労することなく無事登り切ることができました。

やっぱり砂丘自体が狭く低くなっているのでしょうか?

10年前に来たことがある人も同じようなことを言っていました。

もっとも、ほとんどの人が一番高い所を目指して登っているのに

私は一番低い楽そうな所を探して登ったのですが。(←相変わらず)

2017サキュウ3.jpg

それでも海が見えてくると嬉しくてはしゃいでしまいました(≧∀≦)。

頂上からの景色を見なければただの苦行だもんね。なんといっても

砂丘のてっぺんで風に吹かれる爽快感、開放感はたまりません。

※  ※  ※

その後、近くにできた「砂の美術館」という所にも行ってみました。

2017スナビ7.jpg

体育館のような建物(一部屋外)に様々な国のアーティストが造った

巨大な砂の彫刻が展示されています。横から見ると迫力あります。

2017スナビ5.jpg

今年のテーマはアメリカということで、リンカーン、ゴールドラッシュ、

自由の女神など20点近くが展示されていました。

「砂の彫刻で辿るアメリカの歴史」といったところでしょうか。

2017スナビ3.jpg2017スナビ1.jpg

こちらは雨が降っても日が暮れても楽しめる施設なのでした。

(2018年1月3日まで。最終入場17:30 http://www.sand-museum.jp/

ついでにおまけ画像がもう1つ。

長靴を借りた売店で販売していた砂で作ったフィギュアです。

2017番外編7.jpg

猫娘と砂かけ婆、子泣き爺(だっけ?)は売り切れ。

こういうのは自分で作ったほうが楽しそうだなあ。

当選・落選議員を横並びで作るのもシュールでいいかも・・

と思ったのはSOLD OUT表示がタスキに見えたからかな。

nice!(44)  コメント(19) 

nice! 44

コメント 19

青山実花

うわー、いいですねー。
私は鳥取県にはまだ行った事がなくて、
一度は行ってみたいのです。
砂丘って、平坦な所だと想像していたのですが、
それほど起伏があるとは、
ちょっと驚きです。
それでも砂が少なくなっているのでしょうか。
いつか行かなければ^^

by 青山実花 (2017-10-29 15:37) 

うっかりくま

青山実花様
コメントありがとうございます。
実花様&裏市長様のコメント欄での応酬に
腹がよじれるほど笑ってしまい、すっかり
お二人のファンになってしまいました。
ああいうの、大好きです~(*^O^*)!
砂丘は砂漠とは成り立ちは異なるものの
壮観で、夕陽を眺めるのも良いようです。
帰りの起伏がまた、キツイんですけどネ。
by うっかりくま (2017-10-29 16:42) 

ニッキー

鳥取砂丘、かなり昔に行った懐かしい風景( ^ω^ )
長靴借りて砂丘を登りましたが、サラサラの砂が歩きにくくて
翌日筋肉痛になった思い出がw

by ニッキー (2017-10-29 19:24) 

majyo

鳥取砂丘ですが、ブロガーさんの紹介された写真で見るだけです。
一度は行ってみたいものですが、狭く低くなっているのですか?
自然は変わるようですね。
足立美術館もいつかと思いながら まだです。
by majyo (2017-10-29 19:30) 

うっかりくま

ニッキー様
アスリートのニッキー様でも筋肉痛になるとは
恐るべし、鳥取砂丘!砂浜って歩きにくいし、
昔のスポコンみたいに走るのは大変ですね(><)。

majyo様
データは特になく勝手に思っただけなのですが。。
鳥取地震もありましたが因果関係はわかりません。
伊豆のプリンスホテル前の砂浜が狭くなったと
いうのは聞いたことがあります。
20年以上前カナダの氷河を見に行った際、観光
用の店の目の前まであった氷河が既に何十mも
後退してしまったとガイドさんが言っていました。
個々のデータを集めると見えてくるものがありそう
ですね。それとは関係ないですが、砂丘を登るには
湿っている時がオススメだとわかりました(^^)。

by うっかりくま (2017-10-29 23:57) 

うっかりくま

砂丘の砂は風に飛ばされて移動し続けているので
低くなっている所と砂留めに溜まって高くなって
いる所があるそうです。
樹木の伐採や防風林の生育状態によっても規模が
変わり、生態系を守るための除草作業も行われて
いるそうです。鳥取大学で計測しているようですが
結局どれだけ高さや広さが変ったかについては・・
わかる方がいたら教えて下さい(m^^m)!
by うっかりくま (2017-10-30 01:30) 

いっぷく

青春ドラマを真似して日本平でゴロゴロしたことがありますが
鳥取砂丘でしたら爽快でしょうね。
by いっぷく (2017-10-30 02:03) 

mitu

鳥取砂丘、風紋が見たくて20代の恋に悩める頃に一人旅をした思い出が^^
あまり人もいなくて、砂漠にたたずむ星の王子さまになったような気分になりましたよ
 青空と砂丘の写真が綺麗ですね♪
by mitu (2017-10-30 06:36) 

little_me

鳥取砂丘行ってみたい~。
でも少しでも若いうちに行った方がよさそうな感じですね(^^;
by little_me (2017-10-30 08:50) 

リュカ

まだ行ったことがない鳥取県!
砂丘に行くのが夢です(笑)
らくだに乗りたいのですが、いまも乗れるのかしら?
by リュカ (2017-10-30 10:39) 

JUNKO

砂の美術館は見たことがないので魅力です。砂丘は1度だけ行きました。
by JUNKO (2017-10-30 16:29) 

ちぃ

世界は砂化(砂漠化)しているのに砂丘は小さくなっているなんて・・・
あるべき姿がそうで無くなって行く、ちょっと複雑ですね。
砂丘が更に縮小する前に行かなくっちゃ!
by ちぃ (2017-10-30 17:32) 

KENT0mg

懐かしいですね~、砂丘
高校時代にバイクで何度も国道29号線を走りました。
静かな町だったという記憶しかありませんが、
また行ってみたくなるような記事でした。^^
ほんじゃ、また!
by KENT0mg (2017-10-30 18:49) 

うっかりくま

いっぷく様
日本平は行ったことがないのですが、眺めが
良さそうですね。世界は俺らのもの、みたいに
気持ちがでっかくなりそうです。砂丘に立つと
ちょっとそんな感じもあるかもしれません(^^)。

mitu様
素敵なお話をありがとうございます(*´∀`*)。
星の王子様みたい、というのもいいですね~。。
私も初めて行った時は砂がサラサラで風紋に感動
したのを思い出しました。今回は雨の後で風紋は
見ることが出来ず、自分も長靴姿で土木工事現場
っぽい感じもありましたが、光が射してきた時は
ドラマチックな光景になって嬉しかったです。

little_me 様
天候によるのかもしれませんが、今回は登りやすかった
ので80代で登り切った人もいました(←父です)。
砂だらけになるので履物には気をつけた方が良いデス。
早く行った方がいいといえば、私はまだ富士山に登った
ことがなくて。噴火して低くなる前に行きたい?!

リュカ様
らくだはいるけれど雨の日はお休みだそうで、
直前まで雨が降っていたこの日はお目にかかれ
ませんでした。10年くらい前に千葉のマザー
牧場でふたこぶラクダに乗った事がありますが
砂漠っぽい風景だとムードがありますネ(^-^*)。
by うっかりくま (2017-10-30 22:32) 

うっかりくま

JUNKO様
「砂で世界旅行」をコンセプトとした「砂の美術館」、
2006年から屋外や仮設テントで砂像彫刻家の方を
招いて展示を始め、屋内設備が整ったのは2012年
だそうです。本格的なものですが会期が終わると元の
砂に戻ってしまうのだそうです(゚o゚;)。
「ピエタ」や「サンピエトロ寺院」のイタリア・
ルネッサンスの展示を見たかったなあと思います。
こちらで過去の作品を見ることが出来ます。
http://www.sand-museum.jp/?cat=52

ちぃ様
そうなんです、砂漠化を阻止しようと取り組む国が
多い中で砂丘を守ろうとしている日本は面白いと
一部では言われているようですが(^^;)
砂に悩まされる住民と、観光資源としての砂丘が
共存していくバランスは時代によっても変るよう
です。気候による変化はどうしようもない所があり
ますが、落書きなどは条例により罰金を取られる
そうですヨ(@@)。

KENT0mg様
高校時代にバイクで疾走されていたとは!
砂丘って青春と相性がいいのかしら。。
砂丘周りは売店や飲食店、リフトもできて
大型バスも停まるので、鳥取の中では賑やか
な方だと思います。人口密度が低い所に
ちょっと憧れたりもします。
ほんじゃ、またお立ち寄り下さいね。
by うっかりくま (2017-10-30 23:13) 

うめむす

こんばんは!
うめむすです。
私は、鳥取砂丘には、おっさんになってから
観光バスに乗って、ビール片手で行きました。
しかも、2回行っています。
砂だらけでしたわ(←すみません、コメント思いつかなくて)
サンドアートは、テレビで見たことがあります。
生で見たいですね、コイツは!
「砂で造ったお土産フィギアの、アイデアと商魂がいいね!」
と、私はありきたりな感想が浮かんだのですが、
うりくまさんは、まるで違った角度で見ておられたようで、
そちらにすっかり感心してしまいました。
by うめむす (2017-11-01 19:32) 

トロル

鳥取砂丘!大好き。修学旅行が山陰山陽だったのですが、
その時一番興奮した景色だったなぁ。
砂丘を根性で駆け上り、見えた日本海の手前に
クジラの形をした岩だったかな?が見えました。
砂を少し持ち帰り瓶にいれて嬉しくなりました。
あと、20世紀梨がス!キ!
by トロル (2017-11-01 19:54) 

アールグレイ

鳥取砂丘、行ってみたいです^^
砂の美術館、すごいですよね。
私も、砂の祭典を鹿児島で見たことがありますが
その精巧な砂の作品にびっくりしたことです。
by アールグレイ (2017-11-01 20:11) 

うっかりくま

うめむす様
大阪からだと関東から行くよりずっと近いから、
遠足感覚で気軽に行けるのでしょうか。
ビール片手に、ですか( ̄∇ ̄)。行き倒れになって
砂に埋もれてたら誰か助けてくれるでしょうか。。
砂の美術館は、雨で砂丘見学できない団体さんに
重宝しているようです。時間を掛けて作り上げた
力作が期間限定でしか拝めず、いずれ砂に戻して
しまうという儚さは欽ちゃんの仮装大賞並みです。
議員さんの砂像を造っては風化させる、ぶっ潰す!
・・以上、ブラッックうりくまでした。(^^;)

トロル様
こんばんは~!修学旅行で山陰・山陽って珍しい?
でも行ってみると風光明媚な良い所がたくさんあって、
どうしてこんなに人が少ないんだろう、関東にあったら
連日大混雑だわ~と思います。砂丘、感動しますよね♪
カップ麵用のオシャレな3分間砂時計が欲しかったけど
割れそうだったので買ったのはらっきょうのしそ巻き。
二十世紀ナシは試食のみだけどオイシカッタ(^0^)。

アールグレイ様
ご訪問ありがとうございます。
砂像はいろいろな所で見られるようですが、雨や風で
崩れるのがもったいないほど素晴らしいですね。
そのまま固めて展示してくれてもいいのにと思います。
船の上からも砂丘を眺めましたが、そこだけ砂が広がって
いるのがとても不思議な感じがしました(@@)。
by うっかりくま (2017-11-02 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。