SSブログ

秋休み [食事・雑記]

諸事情により休肝日ならぬ休ブログ日を少し増やして10月は秋休みにしようかと

目論んでいましたが、結局また更新してしまいました(^^;)。

ブログを見ないよう我慢するのが辛い・・というのは立派な中毒症状[ふらふら]

IMG_09305.jpg

中学・高校は何故か3学期ではなく2学期制で秋休みというものがありました。

その期間は文化祭の準備をするのです。校則もほとんどなく、制服もあるけれど

クラスで着ているのは着たい人2、3人だけであとは私服という、受験校とは思え

ない程、自由で大らかな面白い学校でした。

IMG_100118.jpg

中学1年の文化祭で演劇をすることになり、秋休み中練習に行こうと

家から最寄り駅に向かう途中で、お巡りさんに職務質問されました。

言われてみれば午前10時頃は中学生なら学校で勉強している時間です。

授業もないその日はいつも以上にラフなミニスカートに厚底サンダルという

チャラい格好をしていて、大きなバッグに外国の貴族か何かの役の衣装だった

ベルベットのドレスと化粧道具を詰めて持ち歩いていたのでした。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_100117.jpg

遠距離通学だったので、お巡りさんに上記の説明をしても「秋休みなんてあるか!」

「鞄の中身が怪しすぎる」と不登校もしくは家出、更にはヤバイお仕事を疑われて

補導されそうになりました。当時は腹をたてたけど、疑うのも当然ですね[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_100112.jpg

お巡りさんと言えば・・

赤羽に住んでいた子供の頃は、友達と一緒によく派出所に遊びに行ったものでした。

お巡りさんと仲良くなると「今ここを離れられないから卵買ってきて」とお使いを頼まれ

意気揚々と商店街に買いに行ったり、落ちている100円玉を見つけては届けにいったり

して、職務を手伝っているつもりでいました。今考えると逆に公務執行妨害をしていた

ような気もしますが・・(暴行や脅迫じゃないから違うか)[がく~(落胆した顔)]

「100円玉を落としました」って警察に引き取りに行く人、いないですよねえ(笑)。

IMG_100115.jpg

その他にも焼き芋屋さんとも親しくなって車を引っ張らせてもらったり、

道路工事や家の建築の様子を眺めさせてもらったり、随分のどかな時代でした。

親は自分の子供がそんな事をしているとは知らなかった様ですけどネ(^Д^)。

IMG_092414.jpg

(画像は本文とは全く関係ありません[手(チョキ)]



nice!(43)  コメント(20) 

nice! 43

コメント 20

うめむす

祝 継続 うりくまさんのブログ!(←で、間違いないですよね!)
私は、うりくまさんの書く文章に、中毒状態です(笑)

今回は、文書もさることながら、
写真のチョイスがすんばらしい!
ノスタルジー感を、上手く演出されていると思います。

文章に関しては、
“授業もないその日はいつも以上にラフなミニスカートに厚底サンダル”
の1行で、鼻血が吹き出しそうになりました(←結局jはそこかい!)

マイペースで更新続けて下さいね。
めちゃくちゃ楽しみにしています!!!
by うめむす (2017-10-08 00:34) 

うっかりくま

うめむす様
早速のコメント、ありがとうございます。
約1名の熱い声援にお応えして(笑)何の
区切りもせずなし崩し的に継続となりました。
写真は、最近上野公園周辺で撮ったものを
レトロっぽくモノクロ加工してみました。
なので、スカイツリーが入っちゃってます。
合言葉は「目指せ、月3更新」!

by うっかりくま (2017-10-08 02:11) 

JUNKO

いい思い出をよみがえらせたのですね。ファンを2に増やしておいてください。ブログをする方は大なり小なり中毒症状にかかっているかもしれませんね。私はつまらない日記を唯々続けています。
by JUNKO (2017-10-08 22:39) 

ちぃ

秋休み!元気一杯の若者よりも
大人の私たちにこそ必要な休みかも・・・
あつ〜い夏をやり過ごしてちょっと涼しくなった頃
のんびりしたいわw
ベルベットのドレスと化粧道具を見て
ヤヴァイお仕事を連想したお巡りさん、
一体どの方向に想像力を膨らませた事やら^^;
そのお巡りさんが一番「不純」な人物かもしれませんね(*>艸<)

あ、ワタクシもファンの中にカウントしてくださいね!!
by ちぃ (2017-10-09 17:20) 

トロル

制服を着なくてもいい学校〜
当時はかなり憧れました!
大人になると制約のある服装の妙な可愛さとか?
感じることも無かった感覚が芽生えて、
たまに見かける、恐ろしく捲り上げたスカートとか、、
「ああ、制服が、可哀想、、、」すら思う不思議!笑

by トロル (2017-10-09 22:25) 

うっかりくま

JUNKO様
こんな昔話におつきあい頂いて恐縮です。。
私の方こそ、JUNKO様のシャープなお写真と
クールな語り口のファンであります(^^V)
更新が日課や生活の一部として定着されて
いらっしゃるのはすごいことだと思います。


by うっかりくま (2017-10-09 22:59) 

うっかりくま

ちぃ様
優しい御言葉、ありがとうございます。
夏休みで家族の世話に疲れた主婦に秋休み・・
どこかの政党で提案してくれないかな~ナンテネ。
思い込みが激しいお巡りだと思っていましたが
そういう問題児が多い地域だったという事に
今、気がつきました!←遅い(゚o゚;)
翌年からは目立たない服装を心がけました(^^)。



by うっかりくま (2017-10-09 23:11) 

うっかりくま

トロル様
制服を着たくないという理由で入学したお洒落な
生徒もいたそうですが、私はそこはどうでも良い
方だったので・・でもその時期しか着られない
セーラー服は着ておけばよかったと今思います。
というか今、着てみたい(←それはコスプレ)。
最近は可愛い制服が学校選びの基準になったり
なんちゃって制服もありますね(笑)。
そういえばカズオ・イシグロ、「日の名残り」と
「わたしを離さないで」しか読んでいないけど、
過去ブログで感想書いてました。心に沁みます。
ノーベル文学賞、おめでとうです(^^)。

by うっかりくま (2017-10-10 00:35) 

KENT0mg

活発なお嬢様時代が眼に浮かぶようです。
OL時代の出勤風景と重なります。(^^;
by KENT0mg (2017-10-10 18:06) 

いっぷく

昔は親も子ものんびりしていましたね。
今なら自分の子がどこで何をしているか
把握していない親はいないでしょうから
子どもは窮屈かもしれないなと思います。
でもこれだけ犯罪が多いとそれも仕方ないですね。

by いっぷく (2017-10-10 20:26) 

lequiche

高校は制服が無かったんですけれど、
普段はいいとして、修学旅行がちょっと・・・
つまり服が派手過ぎて。(^^)
私たちが卒業してから少し経って、
しばらくの間、修学旅行が中止になったのは、
たぶんそのせいです。
by lequiche (2017-10-11 01:31) 

リュカ

ふふふ。確かに不登校か家出?って思われちゃうかもしれないですよねー(笑)
by リュカ (2017-10-11 11:05) 

りょうこさん

なつかしいですね。
今思えば、あの頃は本当に楽しかったです。
私はセーラ服も購入しましたよ、着たのはせいぜい20回くらいでしたが。
毎日私服で出かける私を見て、母が「中学生らしくない」と言って寂しがっていましたね。
でも、あのセーラー服、なんだか重くて着づらかったです。
by りょうこさん (2017-10-11 13:33) 

うっかりくま

KENT0mg様
お嬢様学校に紛れ込んだド庶民でしたが
気にならない環境で面白かったです。
駅員さんとも時々喧嘩しましたが、今思うと
反抗期だったのかも?すっかり地味でおとな
しいオバチャンになりました(^^)。


by うっかりくま (2017-10-11 13:51) 

うっかりくま

いっぷく様
なるほど、そうですね。犯罪に巻き込まれる
可能性が高いので、今ならGPSつけさせられ
そうです。興味があるとスタスタ見に行って
しまい、幼少時からよく行方不明になったり
警察のお世話になることもあったようです。
親の立場からしたら冷や汗ものと理解できた
のは自分も親になってからでした(^^;)


by うっかりくま (2017-10-11 14:00) 

うっかりくま

lequiche 様
修学旅行が中止になる程の派手な服装って
どんなものか知りたいデス・・(*゚∀゚*)
自由というと、とんでもない格好をする
生徒が必ずいて、卒業式にラメ入りの
カボチャパンツに紫タイツという王子の
仮装?で来た人もいましたが・・アート
ファッション系にでも行ったのかな?


by うっかりくま (2017-10-11 14:13) 

うっかりくま

リュカ様
お巡りさんからしたら「非行を未然に防ぐ」
という職務に燃えていたのでしょうね。
それまでもチャラチャラしたワンピース
で満員電車に乗ったりしていましたが、
世間の目というか常識?を多少なりとも
意識し始めるきっかけになりました(ーー;)
by うっかりくま (2017-10-11 14:21) 

うっかりくま

りょうこ様
そうですね、何でも可笑しくて楽しかった頃。
りょうこさん、セーラー服着ていましたっけ?
セーラー服や成人式の振り袖も、母親は着せ
たがっていたのにどちらも拒否した私は親心が
わかっていなかったと思います。今着たら、
別な意味で嘆かれてしまいますが。


by うっかりくま (2017-10-11 14:34) 

little_me

二学期制の学校、最近の話かと思ったら、結構前からあるんですね。
今でも、知らない人が多いみたいなので、当時だったら
家出かと思われても仕方ないのかな(^^;
ミニスカートに厚底サンダル、私も似たようなチャライ服装してましたw
電車で前に座ってるおばさんにヒソヒソとすごいサンダル・・・とか言われたりして(^^;
ああいうおばさんにはなりたくないなぁと思ったものです。
by little_me (2017-10-11 14:44) 

うっかりくま

little_me 様
お子さんが二学期制の学校に通われているのですね。
若い人に似合う、その時にしかできないファッション
ってありますよね。今現在どういう格好をすれば良い
のか迷走気味なので、 little_me さんのようにご自分
らしさを生かしたオシャレができる方のブログを見て
参考にさせて頂きたいと思っています(^^)。

by うっかりくま (2017-10-11 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。