SSブログ

季節もの、あれこれ [風景・写真]

猛暑復活、つくつくぼうしの大合唱で暑さも2割増[グッド(上向き矢印)]

IMG_20170913_164024.jpg

ではありますが、そこここに初秋らしいものも目に入る今日この頃。

近くで見つけた小さな秋(というより晩夏)を撮り歩き。倒れている・・

IMG_20170913_163158.jpg

神社の境内に咲く曼珠沙華。日当たりが良い所は終わりかけていました。


裏庭の韮の花を撮りに行こうとしたら

顔に蜘蛛の巣が引っかかり、蜘蛛が慌てて逃げていきました。

もう、逃げたいのはこっちですよ~[ふらふら]

IMG_20170913_111628.jpg

下の画像、花ではなくて葉なんでしょうか。気になります。

→9月13日23時追記:ユーフォルビア(初雪草)の葉と花

IMG_20170913_163945.jpg

そして、これも一応季節物?二代目月見バーガー。

IMG_20170913_115939.jpg

どこが違うかは去年の味を覚えていないので何とも言えませんが

ベーコンが香ばしくておいしかったし、

チェルシーシェイクは確かにチェルシー味でした。(雑ですみません)


そして秋の味覚の代表選手、巨峰。

種がなく、味も濃厚でとても美味しかったです。

IMG_20170913_112200.jpg

東京から山口県の周防大島にに移住し、

海の見える観光農園「みらいガーデンファーム」を

営んでいる親戚の若夫婦から届きました。

かなり遠いのですが、いつか遊びに行けたらいいなあ。[家]


※  ※  ※  ※

☆番外編☆


トロルさんのブログで紹介されていたパインアメポテトチップス。

在庫処分セールで50円になっていたので迷わずGET!

甘酸っぱ塩っぱい沖縄風味?で夏の名残を堪能しました。

ついでに「すず猫リカちゃん」欲しさに、ものすごく久しぶりに

チャルメラまで買ってしまったミーハーな私。。

豚骨バリカタ麵とはなんぞや?(゚o゚)

こんな調子では月末の健康診断までに3kg痩せるのは無理ですね[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(44)  コメント(24) 

nice! 44

コメント 24

KENT0mg

もう秋ですね!お元気そうで何よりです。
私は生きています。^^
by KENT0mg (2017-09-13 19:12) 

うっかりくま

KENT0mg様
案じておりましたが、ご無事で何よりです!
日本中、どこもまだ暑い・・のかな?
おおっ、ブログが更新されている!!後半も乗り切れる
よう片田舎から応援しておりますので、たまにはブログ
に遊びに来て下さいね。(と言いつつサボリ気味ですが)



by うっかりくま (2017-09-13 21:28) 

りょうこさん

ユーフォルビアですね。
初雪草とも呼ばれます。
緑に覆輪の部分は葉です。
涼しげできれいですよね。
by りょうこさん (2017-09-13 22:51) 

うっかりくま

りょうこ様
先日は帰宅時の豪雨、大丈夫でしたか。
早速教えて頂いてありがとうございます!
ユーフォルビア・・聞いたことがあります。。
これがそうなんですね♪初雪草という名前も
素敵。多肉植物とか様々な種類があるのかな?
通勤途中に車から見ていていつも綺麗だなあと
思っていたので、名前がわかって嬉しいです。

by うっかりくま (2017-09-13 23:30) 

トロル

パインアメチップス、50円!!!
3袋ほど買っとけますね。(←そんなに要らない)
うちの近所でもかわいい韮の花見ました。
ねこさんを見かける公園の側の畑の脇で。
センセと、コーチと、ボスがちょっと帰ってきて、
わたしは嬉しいです!
暇なのはわたしだけなんだなー。
時間を無駄にしてる、、、
by トロル (2017-09-14 09:34) 

lequiche

す、すずネコ、私もほっしぃいい〜!
でも3000名。無理だろうなぁ。
とりあえずスーパーに行ってきます。(^^)
by lequiche (2017-09-14 10:47) 

majyo

今日も良い天気です。たくさんの彼岸花見ましたよ。
そして韮の花、好きです。初雪草も放棄した畑にいっぱいありますよ。
とても素敵なんです。
ブドウも美味しい。今日いっぱい頂きました*\(^o^)/*
残暑か?秋か? 
by majyo (2017-09-14 15:32) 

little_me

巨峰大好物です。
チェルシーシェイクにパインアメチップスも気になる~。
食欲の秋、痩せるのは大変そうです(^^;
by little_me (2017-09-14 17:15) 

うっかりくま

lequiche様
ええ~っ、ほんとにlequiche様からのコメント?!
と意外すぎて見直してしまいましたが、猫さんを
飼っていらっしゃるのでしたね(@^▽^@)。
すずネコの黒いドレスや小物もかわいいですよね~。
たくさん応募して、追加発注して頂きましょう!
by うっかりくま (2017-09-14 22:06) 

うっかりくま

majyo様
majyo様のブログの彼岸花、ピントがバッチリ合っていて
綺麗です!ほんとにお彼岸が近づくと急にあちこあちで
咲き出すのが不思議ですね。秋というより晩夏?(^^;)
残暑の中、雑草化した小さな白い花が風に揺れているのを
見ると、何故か妙に心を打たれてしまいます。
ブドウを食べるとポリフェノールの抗酸化・抗菌作用で
元気になれる気がします。何より美味しいですね!

by うっかりくま (2017-09-14 22:24) 

うっかりくま

little_me 様
ほんとにそうですね!美味しい物が目白押しで。
今回の巨峰は粒が大きく皮まで食べられるので、
一口毎に「おいしい~」「幸せ~」と言いながら
頂きました(*´∀`*)。意思が弱いわたしは
こんな時期に体重測定があるのは辛いと言いつつ
無制限になっちゃっています。。(^^;)
by うっかりくま (2017-09-14 22:33) 

うめむす

いい写真だなー!
とくに、1枚目の写真大好きです。
パインアメポテトチップス、食べられたのですね。
嚙み始めは、まともにパインアメ味でんなぁ。
でも、噛みしめるほどにポテトチップス。
すっきやー、あの不思議な味!
by うめむす (2017-09-14 23:06) 

うっかりくま

トロル様
パインポテチはワゴン内の最後の1袋でした!
イベントもない夏の思い出になりました(^^V)。
家族からブログ中毒では?との指摘を受けて若干
自粛していましたが、どうにも禁断症状が・・。
自分の生活に合ったペースを現在模索中です(^-^*)。
私も突然時間が出来ると何していいかわからなか
ったり、社会から取り残されるような焦りを感じて
とりあえずの仕事に飛びついては辞める、を繰り返し
た時期がありました。私の場合は資格取得の為学校に
通いながら気持ちを切り替える事が多かったかな?
勤めだしたらまとめて休みが取れることは少ないから
お金をかけない旅行もリフレッシュになりました。
大分前のことなので参考にならないかもですが。。
書き換えたのでリコメントの順番が替ってスミマセン。



by うっかりくま (2017-09-15 07:33) 

うっかりくま

うめむす様
お褒め頂き有難うございます!
やはり感想を聞けるとウレシイもので、それがブログの
醍醐味なんだなあと実感しました。(本文より皆様の
コメントのファンという友人もいるくらい・・(≧∀≦))
パインアメポテチは1年中売っているものなのでしょうか。
沖縄で食べたウミブドウやタコライスも思い出してしまい
ました~。もう食欲全開です(笑)。
by うっかりくま (2017-09-15 07:37) 

ちぃ

稲穂が倒れている写真、すわっ!ミステリーサークルかと思いましたよ〜。
そう言えば最近聞かないですね、ミステリーサークル。。。
彼岸花の群生キレイです♪
彼岸花の醍醐味は群生にあると思うのですが私が昨日見にいったところは
2〜3本がちょろちょろとあちこちに散らばっているのみ・・・
ちょっと残念でした〜。
帰り道は百恵ちゃんの歌を口ずさみながら帰ってきました(歳バレる!)
by ちぃ (2017-09-16 11:10) 

U3

一番目の写真がいいですね。
木々の葉がシルエットになってその真ん中に白い雲と青い空。
影絵を見ているみたいです。
by U3 (2017-09-16 18:28) 

うっかりくま

ちぃ様
あ、私も田んぼを見てちょっと思いました。
ミステリーサークルって結論出たんでしたっけ・・?
マンジュシャゲじゃなくて「マンジュシャカ~」と
歌っていた百恵ちゃん。目つきや決めポーズにあの声、
今映像を今見てもカッコイイですネ♫息子さんは
友和さんの方に似ていてちょっと惜しい(?)。
曼珠沙華はヒュンヒュンしたのが猫のヒゲみたいです。
うちの近所では枯れかかっていましたが、これからが
盛りみたいで、道端に真っ赤な花がチラホラして目を
奪われます。(またしても運転注意!笑)

by うっかりくま (2017-09-16 23:29) 

うっかりくま

U3様
コメントをいただき、ありがとうございます。
空や雲を見ていると、自然の不思議さ、美しさ、
移り変わる儚さに感動してしまいます(^^)。
描く技術も1眼レフもなく、ただのスマホ撮り
しかできないのですが、その手軽さも短気な
自分には合っているような気がします(^^;)

by うっかりくま (2017-09-16 23:38) 

RodorigesEX

パインアメポテトチップス、食べてみたいです。(^^♪
by RodorigesEX (2017-09-17 14:53) 

saia

素敵な残暑の中の小さな秋探し、、、から一転、台風が現在九州地方・西日本方面で猛威をふるっているようで心配ですね(>_<)
これが去った後は正真正銘の秋になる、のかな?
食欲の秋、本格的に到来ですぞー!笑

by saia (2017-09-17 17:19) 

うっかりくま

RodorigesEX様
ご訪問とコメントありがとうございます。
夏向き商品ぽいのでSALEになっていたら
狙い目です。話の種に、是非どうぞ(^^)。


by うっかりくま (2017-09-17 20:07) 

うっかりくま

saia様
ドイツでの生活、楽しまれていらっしゃいますね!
今日は涼しいを通りこして寒かったけれど、明日は
最高気温が今日より15度高くなるとか。。@@
台風、大雨による浸水被害が甚大で、上記の果樹園も
収穫時期に大丈夫かと心配です。自然災害に対応する
だけでも大変なんだからせめて人間同士の争いは止めて
助け合っていけないものかと思うのは甘いのでしょうか。
と言いながら息子とおやつの取り合いをする私。。

by うっかりくま (2017-09-17 20:19) 

daikikun77

うっかりくまさん。
コメントありがとうございます。
by daikikun77 (2017-09-18 22:04) 

うっかりくま

daikikun77様
こちらこそ、ありがとうございます(^^*)!
by うっかりくま (2017-09-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雲のかたちアマチュア吹奏楽団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。