SSブログ

びじゅチューン [本・漫画・TVなど]

IMG_20170531_090006.jpg

毎日気温差が激しくて、何となくダルい。

そんな時はこういうものなど、いかがでしょうか。

Eテレの「びじゅチューン」という番組。

毎週火曜日の19:50~19:55

(再放送)水曜日22:45~22:50

古今東西の超有名なアート作品を、1つずつ取り上げています。

軽快な曲にヘタウマな感じのゆるいアニメーションと解説がついて、

かなり笑えます!!(全て映像作家井上涼さんのオリジナル)

最新作は岸田劉生「麗子像」を題材した「夢パヒューマー麗子」!

「紅白梅図屏風グラフ」「オフィーリア、まだまだ」

「見返りすぎてほぼドリル」

・・等など、タイトルからしておかしい。。[わーい(嬉しい顔)]

5分間という短時間番組なので、作品解説は一瞬で終わり(笑)。

アート好きな方は実物を見る際、思い出し笑いする可能性大ですが、

あまり見たことがない方でも、それなりに楽しめると思います。


びじゅチューン に対する画像結果


動画がこちらで見られない場合はYOUTUBEでどうぞ。


それと、もう1つ。

IMG_20170531_113929.jpg

今読んでいる鹿島茂・著「パリ・世紀末 パノラマ館」という本の

「自転車レース」という章の挿絵です。

QUEENのフレディー・マーキュリーに似ていませんか?


19世紀末フランスの自転車レースの選手らしいので

他人の空似だろうけど

「Bicycle Race」ってヒット曲もあることですし

鹿島先生の洒落でしょうか。。♫


サラっと読めてトリビア満載な、とても面白い本です。

パリ・世紀末パノラマ館―エッフェル塔からチョコレートまで (中公文庫)

パリ・世紀末パノラマ館―

エッフェル塔からチョコレートまで (中公文庫)

  • 作者: 鹿島 茂
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 文庫



追記:上記で最初「夢パフォーマー」と書きましたが

正しくは「夢パフューマー」。youtubeのuも抜けていました。

またやっちまいました。申し訳ございません!



nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

KENT0mg

確かに、フレディ・マーキュリーですね〜
偉大な自転車のチャンピオン?!(^^;)
by KENT0mg (2017-06-01 08:04) 

うっかりくま

KENT0mg 様、ありがとうございます。
おっと、もう1曲盛り込んで来られましたね!
来週のびじゅチューンは「ムンクの叫びラーメン」。
ハズレもありますが、機会があったら是非どうぞ。
by うっかりくま (2017-06-01 21:26) 

うめむす

いくつかの動画をYouTubeで観ました。
どれもシュール過ぎて(笑)、
とりあげている作品の知識がないと、しんどい。
私には、「解説」が必要です。
by うめむす (2017-06-02 01:35) 

リュカ

はじめて見たのが「オフィーリア、まだまだ」だったんですよ。
なんとなくチャンネルまわしてたら目に飛び込んできて(笑)
いったいこの番組はなんなんだ???って思って引き込まれましたw
最近見てないなーー
見てみようかな^^
by リュカ (2017-06-02 10:44) 

うっかりくま

うめむす様、YOUTUBEのUP先の表示もない
不親切な記事でお手数をおかけした上にシュールな
画像をお見せしてしまい・・スミマセン!(^^;)
絵の解説というよりは、絵からのイメージを勝手に
アニメと歌で創作したギャグ番組でしょうかね。
曲の合間にちょろっと本物の絵を取り上げています。
by うっかりくま (2017-06-02 22:05) 

うっかりくま

リュカさん、ありがとうございます。
リュカさんならご存じの作品ばかりだと思います。
といっても私も偶然何度か続けて見て大笑いした
ので、わざわざ見ている訳ではないです。。
夜遅くに不意打ちで見かけたのが受けた要因かも
しれませんね(笑)。
by うっかりくま (2017-06-02 22:13) 

lequiche

鹿島茂は、この前のブログにも書いたんですが
『神田神保町書肆街考』というのを初めて読んで
この人、すごいなぁ!とは思っていたんですが、
そしたらフランス文学が専門だっていうので
あらためてびっくり。
なぜなら上記書は仏文とは全然関係ないからです。
わたくし的にはイチオシな人です。
他の御著書も読まないと、と思ってます。(^^)
by lequiche (2017-06-03 01:35) 

トロル

朝から麗子で、おお!って、楽しくなりました。早生ミカンの青も素敵!
帰ったら、全部見てみようと思います〜〜
テレビなかなか見られないので、面白いの知らないので嬉しかったです。
麗子〜〜麗子〜〜
では、行ってきます!
by トロル (2017-06-03 05:24) 

うっかりくま

トロル様、朝早くからお仕事ご苦労様です!
え~っ、こんな時間に麗子をご覧になったとは!
YOUTUBEだと解説なしで次々動画が出てくるので
体力と集中力が必要とされますが(笑)楽しんで
もらえたら嬉しいです。


by うっかりくま (2017-06-03 07:33) 

うっかりくま

lequiche 様、練馬区立美術館で明日まで
「19世紀パリ時間旅行 失われた街を求めて」展
があり、別会場で鹿島茂氏トークショー付きフランス
映画傑作選上映が予定されているようです。更に
この本は「失われた時を求めて」等文学作品と絡めて
当時の自転車や広告塔について書かれていて興味
深いのですが、解説が竹宮恵子さんです!

by うっかりくま (2017-06-03 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。