SSブログ

いちごの収穫と更年期 [食事・雑記]

苗を頂いてプランターに植え替えた苺。無事、収穫の時期を迎えました。

粒はくっきり、へたはピンとして河童の頭みたい。


2個をお皿にのせて分け合う、1杯のかけそば状態[がく~(落胆した顔)]

ですが、予想外に甘くておいしかったです。


一方、海の向こうシチリア島では主要7カ国首脳会議が開かれています。
それに合わせ?日清「世界カップヌードルサミット2017」発売中。
IMG_20170527_202407CNサミット.jpg
左からインドネシア:スパイス香るココナッツカレー味
香港:XO醤海鮮味、ドイツ:マッシュルームポタージュ味。
どれも甲乙つけがたい魅力のラインナップですね。
期間限定なので、他の人に奪われないよう順次試食予定。。
南米代表コーヒービートもどさくさに紛れ記念撮影。
(※ジャンクフード過剰摂取注意報発令中[雷]
[やや欠け月] [やや欠け月] [やや欠け月]
残念ながら「カール」は売り切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
なんでしょうね~、しばらく買っていなかったのに、
もう食べられないと思うと無性に食べたくなるこの心理。
IMG_20170527_175206愛知県産ミニトマト.jpg
ついでに彩りがきれいだったミニトマト。
華麗な薔薇鑑賞の後は地味花鑑賞に戻ります。
妖しくない昼顔三姉妹、チェリーセージ、究極の地味系ドクダミちゃん。
手入れしなくても(していないから)元気に茂っています。
「華麗」を入力しようとして「加齢」が出てきたので・・
女性は更年期に女性ホルモンが急激に減少する為
心身が不安定な状態に陥りがちですが、
そのトンネルを抜けると元気になると聞きました。
女性の中の男性ホルモンはあまり減らないそうです。
個人差が大きいので一概には言えませんが、
高齢者施設に入所されている女性の中には
若い男性(イケメン限定)や下ネタ大好き(^^;)
闘争心が強い方も結構いらっしゃって全然枯れていません[わーい(嬉しい顔)]
相対的に男性ホルモンの割合が高くなるからなのか、
それとも元々の性格が明確になっただけなのか。
まだトンネルの中ですが、光が見えてくるといいな[ぴかぴか(新しい)]

nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

green_blue_sky

恋や、あこがれが強くなるとホルモンが増えるそうです(^▽^;)
私は枯れかけてミイラになりそう~~
by green_blue_sky (2017-05-28 17:28) 

うっかりくま

green_blue_sky 様の御記事を拝見する限り
全然枯れていらっしゃいませんヨ!(^^)
ちょっと源氏物語の源典侍を思い出しました
が、対象は人でなくても良いのでしょうね。
一眼レフとかでも・・(まだ買えていません)

by うっかりくま (2017-05-28 19:51) 

ニッキー

真っ赤に熟れた可愛いイチゴ、とっても美味しそう♪( ´▽`)
自分で育てると美味しさもひとしおですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-05-28 21:07) 

うっかりくま

ニッキー様、ありがとうございます。
花が咲いて実が熟すまで何日も待って、食べるのは
一瞬!買って食べる時には考えなかった一粒の
大事さを体感できました・・って子供の観察日記
みたいですが、美味しかったです♡
by うっかりくま (2017-05-28 22:44) 

うめむす

大変彩の鮮やかなページでした。
ご自身も、ますます彩豊かに輝いてください!

by うめむす (2017-05-29 01:16) 

リュカ

今回実家にかえったとき、
母の更年期のときの話を聞きました。
わたしもあと数年したら突入するのかなー(笑)
by リュカ (2017-05-29 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ミニトマト、いろんな色があって目にも嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-29 20:52) 

lequiche

「妖しくない昼顔三姉妹」 笑いました。
昼顔ってルイス・ブニュエルだと思っていたら、
いまは上戸彩ちゃんなんですね。(^^)
by lequiche (2017-05-30 03:25) 

トロル

ジャンクフードは蜜の味〜〜
加工食品の中で、塩分が多く含まれているのは、
1位 インスタントラーメン
2位 カップラーメン
3位 梅干し
なんですって。カップヌードルと、ラ王は、美味しいと思います^ ^
by トロル (2017-05-30 19:30) 

うっかりくま

うめむす様
自分がくすんでくると身につけるものが派手になる
のかも~大阪のおばちゃんの豹柄みたいに(@0@)
水彩パース、とてもいい雰囲気ですね。
仕事絡みでパースや建築模型作成の手伝いをした
事がありましたが、直線が引けず挫折(笑)。
建築・インテリア好きなので、趣味で好きな写真から
そういう絵を起こしてみるのは楽しそうです。
いいことを教わりました。ありがとうございます!


by うっかりくま (2017-05-30 23:24) 

うっかりくま

リュカ様
個人差が激しいので、あまり気にせず好きな事に
打ち込んだりできれば一番良いです。
自分はナーバスになってやたらとメソメソした時期
がありましたが漢方薬が合っていたようで、今では
都合の悪いことは何でも更年期のせいにして、
ちゃっかり利用しています(笑)。
by うっかりくま (2017-05-30 23:37) 

うっかりくま

ぼんぼち様
ただの付け合わせが、メインよりも目立って
いたので盛り合わせる前に撮ってしまいました。
タモリ倶楽部をよく見ていたのは20代の頃で
最近は見ていないのですが、サブカル好きには
たまらない番組ですね。カスハガで採用?!
いつか記事にしてください~(^^)。


by うっかりくま (2017-05-30 23:47) 

うっかりくま

lequiche様
やはりイメージとしてはカトリーヌドヌーブ
でお願いしたいです。上戸彩っていつから
そういう路線になったのでしょうね~。
近々映画も公開されるとはびっくりです。
斉藤工で妄想する年配女性続出か?(笑)
by うっかりくま (2017-05-30 23:56) 

うっかりくま

トロル様
あら~、そうなんですか。
不健康な生活をしている時程ジャンクフード
を食べたくなって、珍しい味だと飲み干して
しまいそうなので気をつけます。。
カレーはスパイスを足しただけっぽかった
し、ポタージュ味はスープに麵を入れただけ
のような気がとってもしますが、またしても
企業戦略に引っかかりました(←大袈裟)。

by うっかりくま (2017-05-31 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。